• ベストアンサー

じんましんが治りません

前にも質問しましたが、じんましんが治りません。今年の正月から続いてます。この症状は初めてです。最近1週間程ぴたりと止んだので治ったのかなと思ったらまた出てきました。前に聞いたときに「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」と回答があったために、診療でも治るのかどうか疑問です。もし内臓の疾患だとすれば、昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

長期の蕁麻疹は色々な原因があると思われます。 実際にそうなった方の(自分も含めて)原因を挙げておきますからご参考に。 1.薬の副作用 これは薬を飲むのを止めたから蕁麻疹が出てきた場合と飲む事でその薬が合わずに出てきた場合がございます。私は飲む事を止めたから出てきて医師に話したらその薬を止めたからだと言われ、また飲み出したら止まりました。 2.ストレスからの蕁麻疹 これは本人がストレスと自覚しない場合でも体は自覚していて蕁麻疹、または胃炎や胃潰瘍、円形脱毛症など、本人が気が付いてない限界を体が教えようとしています。 >>昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか? これもその原因に入っているのではと思われます。ご自分で(あ~あれは確かに辛かった、でももう大丈夫なんだ!)と自分の体に言い聞かせてあげてください。それでも治らないようでしたら医者のお薬に頼ってください。 3.糖尿の疑い 食べ物とかなにか体で処理するバランスが崩れてきてるのかもしれません。 4.アレルギー 今まではなんとも無かったものが急にアレルギーになることがあります。それを知らないうちに食べたり飲んだりしているので治らないのです。毎日か、蕁麻疹が治りきらない内にまた飲食している物を探る必要がございます。医者でアレルギーテストすると判ります。 5.腎臓系の弱り これも医師に診察してもらってください。 こんな所ですがご参考になれば幸いです。長期ですので医師に診て頂いて下さいね。

nijinoryuu2
質問者

お礼

いろいろな情報を提供していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.5

私も昨年はじんましんで苦しみました。 午前中、夕方の忙しい時間に限って出てしまい、大変にかゆみが強いが、2時間ほどで治まるといった症状でした。 子供の頃からアレルギー症状が出やすかったので、何か体質改善に繋がるものはないか調べた結果、サプリメントに行き当たりました。 その結果ですが、私の場合は非常に効果がありました。下は以前に回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586013 体の疲労や食事とも関係しているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3、補足です。 >>1.薬の副作用 これは薬を飲むのを止めたから蕁麻疹が出てきた場合と飲む事でその薬が合わずに出てきた場合がございます。私は飲む事を止めたから出てきて医師に話したらその薬を止めたからだと言われ、また飲み出したら止まりました。 この場合の薬とは蕁麻疹用のお薬ではなく、他のもの、風邪薬とか胃炎用とかです。私は胃潰瘍のお薬を飲んでいて、もう治ったと止めてから長期蕁麻疹が出て、相談したら止めたからだといわれてまた胃潰瘍薬を飲み出したら蕁麻疹がピタリと治りました。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.2

一時期、一月に亘って、ことあるごとに蕁麻疹に悩まされていました。 その時、蕁麻疹で医者に行くのも嫌だったのですが、周りの人に薦められて、医者に行きました。治療は注射でした。アレルギーを抑える内服薬を一週間分貰いました。薬に頼りたくなかったので2日程服用していました。 蕁麻疹のことを考えないようにしていましたら、自然と治りました。 ご参考になるか分かりませんが、一度医師に診てもらってはどうでしょうか?

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

夏になるとアトピーがひどくなるというのはありますが、正月から続いていると なると別の問題でしょうね。 「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」とありますが、血液検査で ある程度の原因究明は可能です。 ただ、その原因がわかったとしてどこでそれの原因と接しているかというのも ありますが。 自宅の環境によって蕁麻疹が出る事もありますので、その時はカビや壁材に 使用されている化学薬品などが原因の事が多いようです。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じんましんが治りません

    今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

  • じんましん?

    最近学校にいく前など毎回ではないのですが、顔に3、4個くらい蚊に刺されみたいなものができます。 ほっとけば気づいたら消えています。 少し前からわけあって学校にいくのが苦でした。 じんましんはストレスからもなると聞いたことがあるのですが、これはじんましんの症状でしょうか? ちなみに家には動物もいないし、アレルギーもありません。

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • じんましんについて

    じんましんについて 私は接触じんましんと温熱じんましん持ちです。 以前医者でエバステル錠という薬を処方されました。 この薬はどのような効果があるのでしょうか? また、接触じんましんも温熱じんましんも冷やしてかゆみを鎮めていますが、学校など外出中は対策がとれず辛いです。 外出中の対策があったら教えていただきたいです。 また、市販の薬でじんましんに効く薬があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • じんましんに効く薬

    正月にじんましんになりました。始めは、乾燥肌からくる痒みだと思っていたのですが、お寿司を食べた後、一気に拡がりました。以前、医者にもらっていた、セレスタミンがじんましんに効くときいていたので、それでしのぎました。 医者が休みの時、市販のアレルギー鼻炎薬を服用したら、それでも大丈夫でしょうか?

  • じんましんで困ってます!

    お正月からずーっと じんましんが治りません ・休日診療所に二日通い、点滴と投薬 ・その後 かかりつけの病院(内科)に行き、点滴と投薬  さらに血液検査するも、結果は「異常なし」 ・でもよくならないので皮膚科に紹介される  皮膚科ではまた違う薬を処方される といった経過なのですが 薬を飲み続けていても 常にかゆいです そろそろ切れるころになると 一気に体中がじんましんに覆われます 原因はわからないので いらいらするし、不安感・落ち込みもあります どなたか 何か参考になることを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

専門家に質問してみよう