• ベストアンサー

じんましんが治りません

前にも質問しましたが、じんましんが治りません。今年の正月から続いてます。この症状は初めてです。最近1週間程ぴたりと止んだので治ったのかなと思ったらまた出てきました。前に聞いたときに「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」と回答があったために、診療でも治るのかどうか疑問です。もし内臓の疾患だとすれば、昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

長期の蕁麻疹は色々な原因があると思われます。 実際にそうなった方の(自分も含めて)原因を挙げておきますからご参考に。 1.薬の副作用 これは薬を飲むのを止めたから蕁麻疹が出てきた場合と飲む事でその薬が合わずに出てきた場合がございます。私は飲む事を止めたから出てきて医師に話したらその薬を止めたからだと言われ、また飲み出したら止まりました。 2.ストレスからの蕁麻疹 これは本人がストレスと自覚しない場合でも体は自覚していて蕁麻疹、または胃炎や胃潰瘍、円形脱毛症など、本人が気が付いてない限界を体が教えようとしています。 >>昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか? これもその原因に入っているのではと思われます。ご自分で(あ~あれは確かに辛かった、でももう大丈夫なんだ!)と自分の体に言い聞かせてあげてください。それでも治らないようでしたら医者のお薬に頼ってください。 3.糖尿の疑い 食べ物とかなにか体で処理するバランスが崩れてきてるのかもしれません。 4.アレルギー 今まではなんとも無かったものが急にアレルギーになることがあります。それを知らないうちに食べたり飲んだりしているので治らないのです。毎日か、蕁麻疹が治りきらない内にまた飲食している物を探る必要がございます。医者でアレルギーテストすると判ります。 5.腎臓系の弱り これも医師に診察してもらってください。 こんな所ですがご参考になれば幸いです。長期ですので医師に診て頂いて下さいね。

nijinoryuu2
質問者

お礼

いろいろな情報を提供していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.5

私も昨年はじんましんで苦しみました。 午前中、夕方の忙しい時間に限って出てしまい、大変にかゆみが強いが、2時間ほどで治まるといった症状でした。 子供の頃からアレルギー症状が出やすかったので、何か体質改善に繋がるものはないか調べた結果、サプリメントに行き当たりました。 その結果ですが、私の場合は非常に効果がありました。下は以前に回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586013 体の疲労や食事とも関係しているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.4

ANo.3、補足です。 >>1.薬の副作用 これは薬を飲むのを止めたから蕁麻疹が出てきた場合と飲む事でその薬が合わずに出てきた場合がございます。私は飲む事を止めたから出てきて医師に話したらその薬を止めたからだと言われ、また飲み出したら止まりました。 この場合の薬とは蕁麻疹用のお薬ではなく、他のもの、風邪薬とか胃炎用とかです。私は胃潰瘍のお薬を飲んでいて、もう治ったと止めてから長期蕁麻疹が出て、相談したら止めたからだといわれてまた胃潰瘍薬を飲み出したら蕁麻疹がピタリと治りました。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• colloquy
回答No.2

一時期、一月に亘って、ことあるごとに蕁麻疹に悩まされていました。 その時、蕁麻疹で医者に行くのも嫌だったのですが、周りの人に薦められて、医者に行きました。治療は注射でした。アレルギーを抑える内服薬を一週間分貰いました。薬に頼りたくなかったので2日程服用していました。 蕁麻疹のことを考えないようにしていましたら、自然と治りました。 ご参考になるか分かりませんが、一度医師に診てもらってはどうでしょうか?

nijinoryuu2
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

夏になるとアトピーがひどくなるというのはありますが、正月から続いていると なると別の問題でしょうね。 「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」とありますが、血液検査で ある程度の原因究明は可能です。 ただ、その原因がわかったとしてどこでそれの原因と接しているかというのも ありますが。 自宅の環境によって蕁麻疹が出る事もありますので、その時はカビや壁材に 使用されている化学薬品などが原因の事が多いようです。

nijinoryuu2
質問者

お礼