• 締切済み

コリン性じんましんの薬

コリン性じんましんで悩んでいます。 ネットで調べたところ、「香蘇散」という漢方薬が、このじんましんの予防に効果があるらしいということを知りました。 実際、コリン性じんましんで「香蘇散」を服用した方がいらっしゃいましたら効果のほどをお聞かせ下さい。

• y1976
  • お礼率86% (32/37)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

香蘇散を服用した経験があります。 が、効果はやはり人それぞれで違うのではないでしょうか。 私の場合は処方されたというより勝手に買って1年半くらい続けたのですが、 これが長いのか短いのか分かりませんが思った程の効果は出ませんでした。 私の場合は薬を飲むよりむしろ思い切って夏の沖縄や サーフィンに行くなど(最悪の場合、海でクールダウンできる)、 死ぬ気でガンガン汗をかきに行ったら 急激に落ち着いてきました。まだ症状は続いていますが ピーク時に比べればかなり楽になってます。 こんな無茶な奴もいるよって事で^^;

y1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の場合は、夏場はじんましんが出ないのですが、晩秋から初夏手前くらいのあまり汗をかかない時期に発汗(運動、精神的原因等)すると、じんましんが出ます。TVで人が何か変な事をしているのを見てこちらが恥ずかしくなって体が熱くなり、全身にじんましんが出ることもあります。 「香蘇散」の販売サイトの説明では、その効用の第一には「胃腸型の風邪薬」とありましたので(蕁麻疹は3番目くらい)、どうかなあと思いました。 昨夏はあまり運動する機会がなく、汗をかかなかったせいかこの冬は例年よりもコリン性じんましんがひどくなりました。 ご回答のように、夏にたくさん汗をかくのがいいのかも知れませんね。 やはり漢方薬で体質を改善するのは難しいのでしょうか? 他に使用された方がいらっしゃいましたら、ご一報を。