猫のひどい目やにで困っています

このQ&Aのポイント
  • 猫の目やにの治療方法と対策
  • アレルギー体質の猫の目やに対策
  • 安全なフードの選び方と猫の目やに対策
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のひどい目やにで困っています

外猫で5歳以上にはなっていそうです。昨年から家の近くに来るようになり様子を見ていたら目やにがひどく、捕まらないので薬だけ動物病院で 出してもらいました。 写真で見てもらいひどいので抗生物質を処方されました。 おかげさまで2日目には綺麗になりましたが、半月服用を継続してみましたが、やめると再発します。 3ヶ月間で半月ずつ服用しましたが、完治できません。 サプリと併用してみたらいいのでしょうか? 先生からは完治しないタイプでアレルギー体質だろうとは言われました。 抗生剤の連用は心配ですし、完治する方法はないものかと思います。 1度捕獲して去勢はしており、触ることはできませんがご飯を置いておくと近くで食べます。5歳から8歳くらいの感じでよぼよし始めているので早く解決してやりたいと思います。 あと、フードも安いのを与えていますが、安全な単一商品 (マグロだけ、鶏肉だけ )にしてみようと思います。 アドバイスお願いします。

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

去勢処置をなさってあげたとのこと、とてもうれしく思いました。 野良の場合平均寿命は5歳前後と言われています。 直接診察を受けていないのであれば獣医師の診断も推定でしかありません。慢性病だとさらに年齢が進むと症状が悪化したり完治が難しくなることも考えられます。 症状の根本原因がわからないままでは厳しいようですが、捕獲保護して面倒を見るか、このまま投薬と食餌を続けるかのご判断はご自身でお決めになることでしょう。抗生剤の連想投与は耐性菌の問題が生じなければ対症療法として続けたほうがいいかもしれません。必要があれば種類を変えるなど獣医師に相談してください。 私も地域猫をご近所さんと一緒に世話した経験があります。体調が悪化したときは他の方が受診に連れて行き、お互い分担して投薬も経て外猫のまま看取りました。6歳でした。強制保護が猫ちゃんへのストレスになるようなら現状維持も考えてみてください。 どうぞおだいじに。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても賢く慎重な猫で、どんなに美味しいものを置いていても捕獲器には2度と入りません。 何回もぐるぐるカゴの周りを回ってはみても 入りませんので、このまま外猫の状態で できることをしていこうと思います。 他の薬を使いながらという提案を先生にしてみます。 気がつきませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギー体質だろうと言われているのですよね? でしたら外猫である限りは完治はしないと思います。 サプリメントもあまり意味が無いかもしれません。 人間だってサプリメントでアレルギーが完全に治ったなんて聞きませんし。 安いフードやマグロはあまり良くないですよ。 ネズミや鳥がいいのですが、安全な食用ネズミ(生き餌)も結構高いし管理が大変ですよね。 鶏やターキーのフードの方がいいかもしれません。 なんとか捕まえて室内管理にしてあげた方が完治できる可能性が出てきますが、難しいし、猫ちゃん自身もストレスになってしまうでしょうね。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥の胸肉をソフトに煮て細かくしてはみています。 安い缶詰に慣れてしまって、試しに高価なのを与えても 嗜好に合わなかったりで散々です。 生き餌は、扱う気になれそうもありませんので、鳥をもっと工夫して気長にしてみます。