• ベストアンサー

不用品回収業者、大丈夫?

不要になった家具を捨てたいので不用品回収業者に依頼することにしましたが、信頼できる業者なのかイマイチ わかりません。電話で問合せ、だいたいの料金を聞きたかったのですが「無料で見積もるので、実際お宅に伺って 見てから見積もることになっている。パワーなんとか?で電話で料金を言うことはできない。」と言われました。 それは本当のことですか?サイズがわかればおおよその料金はわかりますよね。 依頼するかどうかわからないのに家の中に知らない人を入れること自体不安ですし、料金が予算に合わなければ 断っていいとは言われましたが本当に断っていいものなのでしょうか?脅されたりうまいこと言われて納得できない まま依頼せざるをえない様なことにはならないでしょうか?今たまたま家族がいないのでその間にチャッチャと 片付けたいと思ってるため一人ですので余計心配になってきました。 また、こちらは用はないのにその後、しつこく勧誘されたりはしないでしょうか?(家の中を見られるわけですから あそこやそこを修理・掃除した方がいいよ、とか。ハウスクリーニングもやっている様なので。) どこの業者でもそんなものならしょうがないかな、と思うのですが...。 この業者はポストにちらしが何度か入っていたのと、ネットで検索してHPを確認したところ、設立から5年は経ってる ようです。産業廃棄物収集運搬業許可番号は記載されてました。 できれば依頼のご経験のある方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

自分もポストに入っていたチラシの業者に頼んだことがあります。 「電話では金額が出せない」「見積もりを聞いて納得がいかなかったら断ってもいい」というところです。 見積もりは無料ということでしたので、来てもらって見積りしてもらいました。 業者が見積って「どうですか?だめなら今回は結構ですよ」と言いました。ちょっと高いと感じましたが、早急に引き取りをして欲しかったので、その金額でOKしました。別に何かを勧誘することは一切ありませんでした。 多分、電話で見積もりが出せないのは、こういう中古買取の場合、現物を見ないと査定の値幅がすごく大きいからではないでしょうか。 電話で言ったが、現物を見て程度の悪さに見積もりが大幅に下がって、無用のトラブルになるのを避けているのだと思います。

inpara
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい(;_:)お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 その後信用できそうな所を探し勘で決めて依頼し、私の場合も早急にやってくれる所がよかったので そのまま引き取ってもらいました。心配してたより誠実な感じでした。ご経験談をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

私が利用したリサイクルショップは、電話で簡単ですが見積もりしてくれましたよ。 ただ、おおまかにですが・・・・。 買取れるかどうかは、やっぱり見てみないと分からないですしね。 電話受付専門のお姉さんのようでした。 そういうシステム(?)がある所なら可能です。 同じようにチラシを見て、電話して、来てもらいました。 そういう引取り業者さんは(特に大きい所なんかは)、いろんな所を回ってるので、断わっても別になんともないです。 また、脅したりなんだりして信用なくすような事もしません。 ご自身が信用ならないと思うなら、他にもたくさんそういう業者さんがありますので、探すといいと思います。

inpara
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい(;_:)お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 その後信用できそうな所を探し勘で決めて依頼し無事引き取ってもらいました。ありがとうございました。

• AchaMacha
回答No.4

#3です。 すみません、自分九州に住んでいるもので都内の業者は知りません・・・(-_-;) パワー何とか・・・が何かは分かりませんが、産廃業者にはそういう問い合わせ(家庭からの依頼)は毎日のようにあります。そこに勤めている人だったら、何かを使ってきちんと算出しなくても聞いただけで大体の値段は分かりますけどね~。 たださきほども申しましたように『実際聞いていた内容よりあまりにもゴミの量が多かった場合』が結構あるので、金額をあまり言いたがらない業者が多いのでしょう。

inpara
質問者

お礼

居住地域が違いましたね、すみません^^; 電話の受付の方だったようなのでバイトか何かでマニュアル通りにしか答えないように教育されているのかもしれませんね。 確かに安易に金額言ってしまうとそれはそれでトラブルの元なのかもしれません。ありがとうございました。

• AchaMacha
回答No.3

以前産廃処理業者で事務をしていた経験があります。 もちろん一般の家庭から出るゴミも料金を頂き、回収していました。問い合わせも扱いも結構ありました。 料金はおおよその値段で言えるはずです。大きい物では何がどれだけあるのか、家電関係は何があるのか、小物だったら段ボール何箱分くらいか、で値段は大体算出できます。実際そうしていました。その上で値段を伝え納得してもらい、回収していました。実際聞いていた内容よりあまりにもゴミの量が多かった場合はもちろん別途料金はいただいてましたね。 電話で伝えられない、なんてちょっとおかしいです。 私も引越しをよくするので回収に来てもらった事が何度かありますが、必ず電話で詳しく内容(ゴミの量)を伝え見積りしてもらい、その金額で支払いますのでよろしくお願いします、という形で電話で話しを取り付けています。 とりあえず他の業者さんにも何件か電話してみて、値段を言ってくれる業者さんにお願いした方がよさそうですね。

inpara
質問者

お礼

えー、そうなんですか?!電話で言えないというのはこの業界の決まりではないんですか?! パワーなんとか...というのはなんだったんですかね? そう言われれば以前どこかの業者に聞いてみた時、しつこく聞いたらだいたいを答えてくれた所がありました。 今思い出しました!ちなみに都内なんですが、ここの業者さんが信頼できる、というのは教えていただくことは できますか?よろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。

• times3
回答No.2

サイズが判っても痛み具合が判らないので、幾らという金額は言えません。  言ったとして、現物を見て、こりゃ0円ですよと言えば、前は○○円と言ったじゃないか!!とトラブルになるので決して言うことは無いでしょう。  よっぽど、ブランド品で有名な家具とかなら別ですけどね、マッキントッシュの椅子とか  少なくとも5年もやってるのなら、まともじゃないかな?と、トラブルの多い業者だと長続きしませんから。  後々、色々勧誘されるかも?というのは、この業種に限った事ではありませんので、ある程度仕方が無いかな、と。  それらを含めて嫌だと思うのであれば、素直に市町村の回収に出すしか無いでしょう。

inpara
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 5年経っていればある程度大丈夫ですかね?タンスなどの大きな物なので自分で動かすことが不可能なので市町村の回収に出すことは できないんです。(あれは少なくとも玄関前まで運ばないとダメですよね。)でも役所に電話して聞いてみることにしてみます、ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

我が家も家を建てて引っ越すときに大量の不用品が出たので 業者に電話して来てもらいました。工事のおじさんみたいな 感じで結構アバウトでしたよ。 たしかに現物を見ないとトラックの手配等が必要なのでちゃんと計り たいと言ってましたよ。心配なら市役所あたりに業者を紹介して もらうことも検討すればどうでしょうか。 当方は市役所経由と街に回ってくる業者と「あいみつ」させて かなり安かった街の業者に頼みました。

inpara
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。タンスなどの大きな物なので自分で動かすことが不可能なのですが 部屋から持ち出してくれる業者さんも役所経由で紹介してもらえますか?明日電話して聞いてみます。ありがとうございました。