-PR-
締切済み

不用品回収業者は、どのように選ぶといいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6750759
  • 閲覧数34742
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

東京で一人暮らしをしています。このたび結婚をするので、引っ越しをすることになりました。さっそく片づけていたのですが、いらないものがたくさん出てきて・・・。不用品回収業者に依頼しようと思っています。

一応ネットで調べてみたんですが、そういった業者がいっぱいあって迷ってしまいました。初めてなのでその業者が信頼できるおかもわかりません。
とりあえず不用品回収の料金だけでも知りたいと思っていくつかの業者さんに問い合わせたのですが、無理なようです。「実際お宅に伺ってみないと見積もりできません」とのことでした。

見積もり自体は無料みたいなんですが、依頼するかどうかもわからないし、なにより知らない人を家の中に入れるのってちょっと不安じゃないですか?

どこか、信頼できる不用品回収業者をご存知な方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (23/111)

これから、第二の人生ですか。
うらやましいですね。。
結婚おめでとうございます。(⌒_⌒)ノ♪♪

タンスなどは、リサイクル業者に売り。
タダでも、持っていかない物でしたら、

粗大ゴミとして処分してもらう。「役所にTELして聞けば教えてくれます。」
粗大ゴミとして処分した事がありますが、タンス500円とか、値段もそんなに高いものではありません。

引っ越し業者を利用するなら、不用品を引き取ってくれる業者もあります。

注意>不用品回収業者を利用すると、かなり高いものになってしまいます。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (432/1143)

本日、依頼したばかりの者です。(ちなみに女です)

今回はここ
http://www.2060.jp/

別に信頼できるかどうかは分かりませんが、電話の対応は良かったですよ。
私はそういう事で判断して頼みました。

見積もりできないくらいの量なんですか?
上記の所でなくても、数点なら電話で見積もりできましたよ(私は全部で4点)

数点だったり、きちんと物と数量、だいたいのサイズが分かれば電話で大丈夫ですが、それがだめだとするとどこも同じだと思います。
それとも、何か特別な物があるんでしょうか。

今回、私もいろいろネットで探してみました。
自分の住まいの市のホームページでも、大型ゴミの回収の仕方等が出ていましたし、引っ越しごみに関しては業者の紹介もありましたよ。
市で紹介してるからと言って、信頼できるかどうか・・・。
こちらも、信頼するかどうかはご本人次第かと思います。

例えば、あまり何度も家に来てほしくないなら、トラック1台でいくらってなってるような業者に依頼するとか。
その場で査定し、持って行ってもらえる所に依頼したこともあります。
(そういう所はたくさんありますよ)

後は、会社の業績と調べるとか?・・・というのは、冗談ですが、何がどう信頼できるかどうかは、ご質問者様しだいなので、ご不安でしたら誰か付き添っていただいてはどうでしょうか。

もしくは依頼する引っ越し業者さんで、処分を行っているかどうか聞いてみては?結構ありますよ。
引っ越し業者さんに依頼する又は依頼されているなら、すでに信頼しているからでしょうし、不安もないのでは?と思います。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

今年の3月に私も引越しましたが、業者選びが大変でした。

とにかく1週間位会社から帰るとネットサーフィンして調べました。
何社か評判の良い業者をピックアップして3社位まで絞り込みしました。

・クリーンクルー       http://www.666900.com/index.html    
・エコランド         http://www.eco-land.jp/
・ダストマン回収センター   http://dustman.co.jp/

そして休みの日に早速電話!
クリーンクルーは訪問しないと見積出来ないとのこと。
エコランドは大体教えてくれた。
ダストマンも大体教えてくれた。

この3社はネットで評判良いだけあった電話対応はプロでした。
金額的に若干安かったのでダストマンに決定。
当日、キチント制服を着たスタッフがテキパキ作業してくれて直ぐに終わりました。
私の経験上、評判などを確り調べて業者は決めた方が良いと思いますよ。
参考にして頂ければと思います。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (552/1791)

自治体に連絡し、多くの不要品があることを
相談するのがいいのではないでしょうか。

業者を利用することになるとしても、
自治体が許認可を出した業者が安全です。
(本来なら自治体の許認可が必要な事業ですから)
許認可を受けている業者を紹介してもらうといいでしょう。

許認可のない業者だと、
とりあえず自宅に行って見積もりして、
法外な金額を提示して、
「わざわざ呼びつけて、タダで返すのか」などといって
詰め寄るケースもあります。
(すべてそうだとは言いませんが、そういう事例があります)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (509/2219)

お役所で紹介してもらったらと思います。
自治体で回収できるものは大家さんや近所の方にでも回収してもらえませんかねえ?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ