• ベストアンサー

出席しないご祝儀

わたしが付き合っている彼の、女友達の結婚式の話です。 彼は招待されています。 私の彼と、結婚する女友達は専門学校からの友達です。 男性で招待されている人は、ほかにもいます。 わたしは仲が悪いわけではないですが、特に仲良しというわけでもない・・ので、この度は招待されていません。 披露宴は結婚する相手の地元でやることになり、車で4時間はかかる県外になります。 そこで、わたしも観光がてら二次会から参加することになり、ついでに彼と一緒のホテルを予約してもらいました。 (シングルからツインに変更してもらいました。)   うまく言えないのですが、県外で披露宴には参加せず、二次会だけというのは初めてで、ホテル予約代など、ご祝儀を多少たりとも渡したいと思っています。 しかし、この場合ご祝儀は必要はないのか、あるのか・・ 渡すとすれば、金額はいくら包めばいいのか。 彼とは別でご祝儀を渡すか、一緒に連盟で渡すのもありなのか・・・ 悩んでいます・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

二次会の会費を払うのですから、ご祝儀として1万円でもいいと思います。 このご祝儀は、彼が受付に渡すときに一緒に渡していただいてください。 二次会の会費は、幹事がすぐ数えることができるように、お財布から剥き出しで払うものだそうです。 幹事さんにお祝いの金封まであずかっていただくのは、申し訳ないことですし、間違いがあってもおたがいに困りますので。 いずれにせよ、あなた達の結婚式に今度の花嫁を招待するときに、そのご主人様も同行するかもしれませんが、そのときにはきっと同じ金額でお祝いをしてくれるでしょう。 ご祝儀となると、あなたの分として、記念品のようなお返しが来るかもしれませんが、その差額がシングルとツイン の差額くらいではないでしょうか。 もし、気になるようだったら、また何かの折にでも、季節の果物とかお送りしたり、遊びに行く機会や出かけてきてくれて会うことがあったら、そのときにお土産を用意するなどの心遣いで、微調整できるように思います。

kyoutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご祝儀を渡すタイミングに迷っていたので、すごく助かりました。彼にも話をして、そうしてもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホテル予約代というのは宿泊代のことですかね。 あなたの年齢は分かりませんが宿泊代をもってもらうなら、宿泊代+1万円くらいは包んだ方が良いのかなあとは思います。

kyoutan
質問者

お礼

予約代は宿泊代のことです。 そうですね。一万円が妥当かなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少し特殊だと思うので困っています!ご祝儀に関して

    ご祝儀に関して困っているので、質問させていただきます。 まだ正式に結婚していないのですが、内縁関係?にある彼が 仕事の関係で知り合った方から披露宴に招待されました。 そこで彼が、私にも一緒に来て欲しいというので、 先方の了承を得て出席することになったのですが、 彼のほうも(結婚する方と)特別親しいわけでもなく、 私も一切面識がないため、参加する際のご祝儀をどうすればいいか困っています。 連盟にしようとは思っているのですが、正直あまり余裕もないので… 難しいと思うのですが、不慣れなもので、よろしくお願いします。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • ご祝儀は頂かないべき?

    会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。 その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は 行いませんでした。 招待はされましたが、携帯のメールで 「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」 というメールが来ました。 職場の友達と話し合い、 「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と ご祝儀はなしにしました。 直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。 手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器 のセットを手渡しでプレゼントしました。 ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。 実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、 先輩とダンナ様をご招待する事にしました。 先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、 先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

  • 披露宴に出席する場合

    先日、友人の結婚披露宴(招待制)に参加しました。 実は私たちの出身地域は会費制の披露宴が主流です。(会費13000~15000円が相場) 私も、結婚した友人も就職で上京しています。 当然友人のご祝儀の相場は3万円なので、私はそうしました。 しかし、地元から飛行機で出席した友人達は3人で連盟で5万のご祝儀を渡しました。 実は前日に私も連盟に参加しないか誘われ、私の旦那(関東出身者)は連盟も1人約1.5万の祝儀もありえない!恥ずかしいことだから、教えた方がいいと言われ…。 連盟は失礼であることを伝えましたが…その友人達は連盟は失礼じゃない、自分たちは飛行機乗ってきてるし、今後も多数結婚式が控えているからこの金額で勘弁してもらおうと言っていました。また招待制も良くわかんないしねっと開き直っていました。 交通費は逆の立場ならお互い様だし、私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 夫婦で出席 結婚パーティーご祝儀

    少々ややこしい話ですが、ご教示頂ければ幸いです。 外国人の旦那の友人(外国人)が結婚(日本人と)することになり、私ども夫婦で結婚パーティーに招待されました。 *一流ホテルで開催 *親族だけのパーティーで披露宴では無いとの事 *新郎側家族不参加の為、新郎側に私どもと他に外国人の友人が3人招待されているとのこと 通常、結婚披露宴招待の場合、夫婦でご祝儀5万円が相場かなぁと思っていたのですが、主人の国にはご祝儀のシステムが無くプレゼントで十分ではないの?!と考える主人と友人達。 このような場合、いくら祝儀を出すべきでしょうか?

  • 結婚式2次会のみ参加するときの祝儀について

    会社の方に、結婚式、披露宴ともに招待されましたが、都合により式と披露宴は参加できず、夜からの二次会のみに参加すると返事をしました。 この場合、祝儀はいつ渡すのがベストでしょうか? 式までに本人に直接渡すのが良いでしょうか。 それとも二次会で渡せば良いでしょうか? 二次会のみ参加の場合は、祝儀は要らないと書いてあるサイトもありましたが、折角式に誘っていただいたので、少しでもお渡しできたらと思っています。

  • こんなとき御祝儀は必要?

    友達が結婚するのですが、 二次会に招待され出席します。 私の結婚式は披露宴にきてもらい御祝儀をいただいてます。 このような場合、御祝儀は必要ですか? ちなみに東海地方の結婚です。

専門家に質問してみよう