• ベストアンサー

出席しないご祝儀

わたしが付き合っている彼の、女友達の結婚式の話です。 彼は招待されています。 私の彼と、結婚する女友達は専門学校からの友達です。 男性で招待されている人は、ほかにもいます。 わたしは仲が悪いわけではないですが、特に仲良しというわけでもない・・ので、この度は招待されていません。 披露宴は結婚する相手の地元でやることになり、車で4時間はかかる県外になります。 そこで、わたしも観光がてら二次会から参加することになり、ついでに彼と一緒のホテルを予約してもらいました。 (シングルからツインに変更してもらいました。)   うまく言えないのですが、県外で披露宴には参加せず、二次会だけというのは初めてで、ホテル予約代など、ご祝儀を多少たりとも渡したいと思っています。 しかし、この場合ご祝儀は必要はないのか、あるのか・・ 渡すとすれば、金額はいくら包めばいいのか。 彼とは別でご祝儀を渡すか、一緒に連盟で渡すのもありなのか・・・ 悩んでいます・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

二次会の会費を払うのですから、ご祝儀として1万円でもいいと思います。 このご祝儀は、彼が受付に渡すときに一緒に渡していただいてください。 二次会の会費は、幹事がすぐ数えることができるように、お財布から剥き出しで払うものだそうです。 幹事さんにお祝いの金封まであずかっていただくのは、申し訳ないことですし、間違いがあってもおたがいに困りますので。 いずれにせよ、あなた達の結婚式に今度の花嫁を招待するときに、そのご主人様も同行するかもしれませんが、そのときにはきっと同じ金額でお祝いをしてくれるでしょう。 ご祝儀となると、あなたの分として、記念品のようなお返しが来るかもしれませんが、その差額がシングルとツイン の差額くらいではないでしょうか。 もし、気になるようだったら、また何かの折にでも、季節の果物とかお送りしたり、遊びに行く機会や出かけてきてくれて会うことがあったら、そのときにお土産を用意するなどの心遣いで、微調整できるように思います。

kyoutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご祝儀を渡すタイミングに迷っていたので、すごく助かりました。彼にも話をして、そうしてもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホテル予約代というのは宿泊代のことですかね。 あなたの年齢は分かりませんが宿泊代をもってもらうなら、宿泊代+1万円くらいは包んだ方が良いのかなあとは思います。

kyoutan
質問者

お礼

予約代は宿泊代のことです。 そうですね。一万円が妥当かなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。