• 締切済み
  • 困ってます

こちらからのご祝儀はいくら包むべき?出席すべき?

自分の披露宴に出席してもらった人から、後日披露宴の招待を受けました。以下のようなケースで、そもそも招待頂いた披露宴に出席すべきなのでしょうか?出席したとして、いくらほどご祝儀をお包みすべきだと思いますか?皆さんのご意見を伺いたいです。 【ケース1】 私の披露宴の時の話です。私が招待した友人(A子としておきます)から、披露宴の前日の夜中にメールが入りました。曰く、「○○ちゃん(←彼女のペットの名前)が死んじゃった。。明日とても出席できない。。ごめんね(涙」 びっくりしてこちらからA子に電話をかけ、猫さんに哀悼の意を表しつつ、なんとか出席して欲しいとお願いしました。A子も最終的に理解してくれて、出席を了解してくれました。次の日、披露宴も滞りなく終わり、頂いたご祝儀をカウントしていたところ、A子からのご祝儀袋は「カラ(=0円)」でした。中袋には、「金2万円也」と書いてありましたが。。わざとかうっかりかは、わかりません。 そんなこんなで披露宴後にはA子となんとなく疎遠な関係になってしまったのですが、今度A子も結婚式をやるので参加して欲しい、との連絡を受けました。遠方でやるらしいのですが、交通費はどうやら頂けない模様。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

A子さん(最終的には出席したようですが)は、結婚式でドタキャンされそうになったB4aaaさんの気持ちを考えてくれてない友人だと思います。しかも、カラ御祝儀。失礼の連続でしたね…。 今回のA子さんの結婚式には出席しなくていいと思います。B4aaaさんは既に結婚されていて、いくらでも欠席の理由が(嘘でも)できるのではないでしょうか?また、遠方で1万5千円くらいかかってしまうのに交通費も出ないようならなおさらです。往復に時間がかかってしまうので、どうしてもゆずれない用事に間に合わない…。とか。理由はそれなりにできるかと思います。 サークルの友人との関係が気になってるようですが、欠席される方もいるとの事ですから気にする事はないんじゃないでしょうか?全員出席するなかB4aaaさんだけが欠席するわけでないですから。 また、何もお祝いをせず欠席してA子さんとの関係が気になるなら、1万円程度の現金もしくは、贈り物をお祝いすればよいのではないでしょうか。交通費もかからないし、ご祝儀2万円のうち1万円は財布から出さなくていいんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

欠席で出します.お祝いも贈らなくていいでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・。 A子個人との関係というよりも、周りの友人の目(A子が私の式に出たのを知っているが、ご祝儀がカラだったのは知らない)が気になるので、欠席になかなか踏み切れないという状況です。 お返事、ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご祝儀空だったのですね・・・なんか複雑な心境だったですね。 その時、さらっと「間違いだったらごめん。袋空だったんだけど、忘れちゃった?」と聞いていればよかったですね。 そこで「ごめ~ん」と言って後日お金を頂いたなら出席にも傾くでしょうね。しかしそこで「え!入れたよ!絶対」というふうな態度でお金を頂かなかったら、完全に欠席でいいかな。 聞いていれば今回悩まなくて良かったかもしれませんね。 しかし、現実はそれから疎遠になってしまったということで、 今回は出席するべきだとは思いませんが、B4aaaさんが今後もA子さんとお付き合いをしていきたいと思うのであれば出席してもいいだろうし、もう疎遠になってるし、このままでもいいかなというのであれば(交通費も出ないようですし)欠席でいいと思います。(遠方というのも大変ですし) ただ欠席の場合、なるべく早くお返事してあげて下さいね。(何か適当な当り障りの無い理由で) 私ならば、もう付き合わなくてもいいかも・・・と思っているが、自分の式に来てはくれたのだから(ご祝儀は空だったとしても)という理由で、 欠席の返事をして、現金1万円もしくは、5千円~1万円位のお祝いの品をお送りすると思います。 ご参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。その時に確認してればよかったんですが、勇気がなくて聞けませんでした。 A子個人だけとの関係ならば、欠席するのも多少気が楽だったと思うのですが、A子は私の昔のサークル仲間で、他の人はA子が私の結婚式に出ていたことを皆知っているので余計に断りづらいというのもあります。(他の仲間には、ご祝儀がカラだったのとドタキャン未遂については言っていません。) 出欠についてはもう少し考えてみますが、お祝いなりご祝儀なりは、どちらにせよあげようと思います。お返事ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)

まずご友人なら、祝儀袋に何も入ってなかったら「もしかして気が動転して入れ忘れちゃった?」 と確認をされたのでしょうか? 私の意見はそれからにしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A子への確認はしておりません。。 もう大分前の話なので、今からA子に確認するのも難しいです。 A子の性格を考えると、勘違いとわざとの可能性は、半々ぐらいだと思います。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.1

私だったら・・出席するかどうかは式場までの旅費や日程を考えてしまいますが、これからもA子さんとの関係を続けるのだったらお祝いの気持ちとして出席・欠席に関わらず包むかな? けど、これから疎遠になってもいいよ(年賀状くらいのお付き合いとか)って感じなら早めにお断りの返事を出してかまわないと思います。 なんとなくそれだけでは・・・って事なら結婚式当日にお祝いの電報でも打ってあげたらどうでしょうか? 結婚式の招待状結構欠席の返事もありますが、早めなら先方も対処できるし、ちゃんとした理由(うそも方便)で断れば今後の関係にも影響はないはずだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 式は、約3ヶ月先なので考える時間はまだあります。(メールで出席依頼がきたところ。)旅費は、日帰り往復で1万5千円くらいですかね。。 A子との1対1の関係を続けるつもりはないので、行きたくは無いのですが、大学の時のサークルつながりの友達であり、他のサークル仲間との関係もあって私だけA子と「絶交」するというのはなかなか難しいんです。。他に呼ばれたサークル仲間は、出席する人しない人両方います。(他の友達には、ご祝儀がカラだった話や、ドタキャン未遂の話はしていません。。)ただ、私の結婚式にA子が出席しているのは皆知っているので、他の皆がどう思うかを考えると欠席するのも勇気がいります。 出席するかはもう少し考えてみますが、出席するにせよ欠席するにせよ、ご祝儀(2万円)は包んだほうがいいかもしれませんね。どうもありがとうございました。 ※【ケース2】もあったのですが、字数制限にひっかかってしまって投稿できませんでした。。

関連するQ&A

  • どうしても出席出来ないときのお祝儀は?

    友人の披露宴と自分の出産が重なるため、どうしても出席できません。自分の披露宴には出席してもらい、三万円のお祝儀をいただきました。 こういった場合、お祝いとして同額を送ればよいのでしょうか? 送る時期と、どのようにして送ったらよいのかを教えて頂きたいです。

  • 甥へのご祝儀は夫婦で出席するといくら?

    こんにちは。 私のいとこ(♂)が近々結婚式・披露宴をするので 私の両親宛に招待状が届きました。 両親が出席するのに、ご祝儀が連名で5万は少ないだろうと思っているのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 家族3人で出席のご祝儀、5万だと少ない?

    私の高校時代の友人(男性)の結婚式が4月に控えていて家族で招待されているのですが、この場合のご祝儀についてどうしようか考えてます。 年齢は友人も私達夫婦も今年で36歳になります。 招待状を送る連絡をこの友人から電話でもらったのですが、友人は子どもをどこかに預けて夫婦二人での出席を希望していました。 しかし、子どもは4月にちょうど2歳になる子で恥ずかしいながら今まで一度も私達両親以外の人に預けたことがありません。 なのでできれば家族3人で招待して欲しいとずうずうしいお願いをして結局家族3人で招待してもらうことになりました。 この場合、夫婦二人ならご祝儀を五万円でも大丈夫な気がするのですが、家族総出での出席となると五万円では少ないと思われるでしょうか? そうなると六万円は偶数でよくなさそうだし、七万円はちょっと私としては出しすぎなような・・・。 ちなみに子ども用の料理などは一切用意しなくてよいと伝えてあります。 あと私が結婚したときは式や披露宴などをやらなかったのもあり、この友人からお祝いはもらっていません。 ちなみに我が家には車がないのでその日はレンタカーを借りて式場まで行きます。二次会には出席しません。 挙式も子どもが騒ぐと困るので披露宴からの出席にしようと思っています。 ご祝儀に六万円って良くないでしょうか?四万や九万は語呂あわせで縁起が悪いようですが。 あとついでの質問なのですが、招待状に書かれていた子どもの名前の漢字が間違えて書かれていたのですが、これは指摘したほうが良いと思いますか? もし指摘するとするならどうやって連絡すればよいでしょうか? 招待状の返信ハガキにその旨をちょっとメモするか、携帯メールで伝えるかくらいしか思いつかないのですが。 私としては子どももまだ小さいのでこのまま流してしまってもいいかなとは思ってますが。。

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀について

    来月私の親友の結婚披露宴があります。招待状に「ぜひ家族そろって」と書いてあり、主人と3歳の娘と3人で出席する事にしました。夫婦と子供とで出席する場合どれくらいのご祝儀を包めばいいのでしょうか?