• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴に出席する場合

先日、友人の結婚披露宴(招待制)に参加しました。 実は私たちの出身地域は会費制の披露宴が主流です。(会費13000~15000円が相場) 私も、結婚した友人も就職で上京しています。 当然友人のご祝儀の相場は3万円なので、私はそうしました。 しかし、地元から飛行機で出席した友人達は3人で連盟で5万のご祝儀を渡しました。 実は前日に私も連盟に参加しないか誘われ、私の旦那(関東出身者)は連盟も1人約1.5万の祝儀もありえない!恥ずかしいことだから、教えた方がいいと言われ…。 連盟は失礼であることを伝えましたが…その友人達は連盟は失礼じゃない、自分たちは飛行機乗ってきてるし、今後も多数結婚式が控えているからこの金額で勘弁してもらおうと言っていました。また招待制も良くわかんないしねっと開き直っていました。 交通費は逆の立場ならお互い様だし、私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?

noname#53548
noname#53548

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ekecom
  • ベストアンサー率46% (35/76)

私は出身は、会費制の地域ですが現在は招待主流の地域に住んでいて招待の結婚式も数多く出ています。 この場合どっちもマナー違反です。まず招待側ですがお車代1万円というのは招待では失礼です。本来招待というのは交通費・宿泊費全額負担が原則です。ですがここに新郎新婦との関係や年齢、また祝って欲しい・祝ってあげたいという気持ちが入って妥協点が出てくるのです。実際私が友人の招待の結婚式に呼ばれた時は「交通費も宿泊費も負担できないからお祝いは1万5千でいいから」と事前に言われました。また地元の会費制に呼ばれた時は「交通費出せないけど来てくれる?」と最初に提案されましたよ。(宿泊費は実家があるのでかかりません)飛行機で来なければならない友人(親族は除く)を招待に呼ぶ時は、まず交通費と宿泊費の負担をどうするかはっきりと提示するべきです。昔ながらの招待だと、「招待側が交通費・宿泊費全額負担、招待される方も年齢相応の3万を包む」招待側の負担は大きくなりますがそれが招待です。それが出来ないなら「宿泊はこちらがホテルを用意している、交通費は1万しか出せないけど是非出席して欲しい。」となどと事前に言うべきだと思います。 次に友達ですが、交通費1万しかもらってないなら1万5千円はありですが、受付に出すお祝いを連盟でというのはマナー違反です。連盟がOKなのは物品に限ります。 >交通費はお互い様 これは違いますよ。今回出席してくれた人の結婚式に今回の新婦が必ず出席できるかはわかりません。また出席者側がいつ結婚するかも未定です。お祝い事は不確定の未来を予想してのお互い様ではなく一期一会のものとするのがベストです。それに招待と会費は根本的に違います。会費は発起人の主催元二人の門出を祝ってあげよう。なので基本的に交通費は払わなくてもマナー違反ではありません。出る方もそれを覚悟で出席しなくてはなりません。でも招待は本来新郎の親が子供の門出を皆さんにご披露するものでした。だから交通費などは主催者負担が当たり前なのです。 祝いの席ですのでお金の事を具体的に言うのはスマートでは無いと思われるかもしれませんが、20代という事・友達という事それを考えたら曖昧にする事で両者にしこりが残ったのでは無いかと思います。 確かに「祝ってあげたい」って気持ちの問題だと思いますが。呼ぶ側にも招待を受ける側にもマナーはあります。ですので >私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか? これはどっちも勉強不足!という回答です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 私も勉強不足であることを痛感しました。 >交通費はお互い様 に関しては仰るとおりだと気づきました。そして友人の場合も招待は交通費を全額負担するものなのですね。勉強になりました。 自分の披露宴も近いので交通費に関して旦那と相談したいと思います。 しかし、今回の友人、昨年結婚した友人ともに交通費は5千円~1万円でしたので私が交通費を全額負担するのもかえって気を使わせるのではないかなど考えてしまいます。 両者しこりが残らないように良い方法を取りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#53063
noname#53063

友人の考えは礼儀に則ったものです。 連盟でも良いですし、交通費を考慮にいれた金額でも構いません。 間違いではないのですけれど。。。 ですが、今回のケースでは1人2万円にして個々に贈ったほうが良かったでしょうね。 ご主人の仰ることが御もっともなんです。 年齢が記載されていませんが、友人としての祝儀にしては低過ぎます。 品物を事前に自宅に届けるのであればその金額でも連盟でも良かったのですが、近年は式場の受付で祝儀を贈ることが主流になっていますので、連盟は余り見栄えの良いものではありません。 つまり「恥ずかしい」 スマートではないですね。 こうした儀礼的なものは立場や状況などの細かなことまでを併せ考える必要があるので難しいです。 ネットや本に載っていたから~で鵜呑みにすることは避けたいですね。 元は「気持ちを贈ること」が目的なのですもの。 若いときには良くやってしまう失敗です>< 友人は間違いなく恥をかいているので温かく見守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 年齢は20代後半で全員専門職で一般OLよりは高収入です。 ちなみに事前にプレゼントを連盟で郵送して贈りました(1人4000円程度) mutkyさんのご意見通り1人2万で個々にしていたら私も何も疑問に感じませんでした。個人的には連盟にして1人負担を減らすという考えがどうなのかと思っていました。 でも連盟でも構わないものなんですね。勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#63725
noname#63725

会費制の結婚式は出席した事は有りませんし、招待制が常識の地域です。 >地域性の問題なのでしょうか? 地域性と常識的考えが出来無い人間性の問題の2点あると思います。 辞書によると 常識の意味は・・・。 ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。 常識的の意味は。。。。 ・ありふれているさま。平凡であるさま。 ・社会的通念に合っているさま。 意味の中に【ある社会】と有りますが、それを彼女たちの地域に置き換えるとします。 ある地域から、離れて別のある地域に行った場合は、別の地域の常識や日本全国の一般的考えに照らし合わせて行動することだと思います。 彼女達の言い分に納得出来無いのは当然の事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辞書を引用して説得力のあるご意見をありがとうございました。 私も東京は招待制なのでこのやり方に合わせるべきだと3人に伝えたかったのですが。実は私も近々挙式・披露宴をする予定で、3人中2人の友人を招待しており、自分の時のご祝儀を要求しているようで、強く言えませんでした。 でも私のアドバイスを聞いた上での友人たちの判断ですので、仕方ないと思うようにします。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

 あなたの披露宴では無いのですから、怒るのもお門違いです。  それに、飛行機に乗ってくるような友人を呼ぶのでしたら、招待制の結婚式では「お足代」を出すのが常識ですし、その旨も招待時に伝えます。  ですので、3人で5万は少ないとも思いますが、飛行機代や宿泊代を考えれば、そんなものでは?  遠方の友人を3人も呼ぶ時点で、招待側もどうなの?って感じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

<あなたの披露宴では無いのですから、怒るのもお門違いです。 確かにその通りですね。 飛行機代等を考えたら仕方ないかもしれません。 しかし、掲示板等を多数拝見すると2、3万が相場だし、交通費がかかるからと言ってご祝儀を減らすのはマナーに反するとの書き込みが多かったので。私の旦那も言ってましたし・・。 もちろん結婚した友人はお車代として1万渡していたようです。事前に伝えてはなかったのですが。  ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴をやらない結婚式への出席の場合

    披露宴をやらない結婚式への出席の場合 私は女性ですが、学生時代からの男の子の友人で、相手の女の子も何度か一緒に 仲間内で集まるときに、男の子が連れてきていたので知っています。 その男の子と女の子がこのたびめでたく出来ちゃった婚するのですが、 挙式のあとは二次会的なパーティー(会費制)だけをするとのこと。 私と私の友達(女4人)も式から招待されたのですが こういう場合ご祝儀って必要なのですか?相場はどのくらい? 友人と話し合って ・何かプレゼントを皆であわせて買って二次会的パーティーで渡す ・女友人4人分まとめて連名でご祝儀として5万くらい包んで渡す と2個候補が出たのですが、どうなんでしょう? 普通友人の結婚式・披露宴に参加する場合1人3万包みますが 披露宴をやらない場合でも3万包んだほうがいいのですか? ちなみに神奈川県在住です。

  • 披露宴を出席しない場合のご祝儀

    私の母の質問なのですが、 金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。 しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。) やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、 「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。 いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。 皆さんからのアドバイスおまちしております。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀について

    披露宴に出席しない場合のご祝儀について教えてください。 当方29歳男です。 来年、友人が結婚します。 友人は高校の同級生で地元で仕事をしています。 私は東京で就職して、私の帰省時に都合が合えばその友人含め同級生と会っています。 高校生の頃は仲良かったですが、最近ではお互いの都合もあり2,3年に1度会うかなというくらいの間柄です。 先日、来年結婚する旨の連絡があり、私含め同級生を招待したいということでした。 しかし、仕事の都合でどうも出席できそうにありません。 まだ正式な招待状もつくってないと思うので、早めに出席できない旨伝えようと思います。 そこで質問なのですが、こういう場合はご祝儀ってどうすればよいのでしょうか? 友人なので相場の3万円を送ればよいのでしょうか? 慶事なのでお祝いしたいのですが、正直なところ日々の生活も苦しく、恥ずかしながらこの年にして3万円でも結構キツイです。 また、私も結婚を考えているのですが、披露宴は行わない予定なので、特に友人を呼ぶ予定はありません。 私の友情ってそんなもんかと言われると厳しいのですが、このような場合はどうするのが最も失礼ないのでしょうか。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。