• 締切済み

披露宴に出席しない場合の結婚祝いについて

いつもお世話になってます。 20代後半の主婦です。 私の結婚式に出席してくれて、その際にそれぞれご祝儀3万円を頂いた友人ふたりが結婚しました。 彼女たちへのご祝儀の金額で悩んでしまい、みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 ふたりとも私の人生における重要な時期を支えてくれた大切な友人ですが、 最近は1年か半年に一度連絡を取り合うだけの関係になってしまっていました。 ふたりの結婚を純粋にうれしいと思い、お祝いしたい気持ちがものすごく溢れていますが、 逆にあまり負担にならないようにしたほうがいいかな?などと考えると、よく分からなくなってきています。 1.大学時代の友人Aの場合。  来月中に式を挙げます。  披露宴は親族のみなので呼ばれず、私は二次会(会費8千円)に参加します。  彼女には、ご祝儀1万5千円と千円程度のプレゼントを渡そうかと思っています。  もともとご祝儀は3万円分、  あるいは二次会会費分を差し引いて考えて2万円と5千円程度のプレゼントで考えていたのですが、  他の友人に相談したところ、「そんなに渡したら相手も恐縮しちゃうよ!」と言われ、  困ってしまいました。  友人Aへの結婚祝いは下記のパターンだったらどれが適切だと思いますか?  (1)ご祝儀1万5千円+プレゼント千円  (2)ご祝儀3万円  (3)ご祝儀2万円+プレゼント5千円  (4)その他 2.以前の職場でお世話になったB先輩の場合。  こどもを授かったために、親族のみで挙式を済ませ、披露宴の予定はありません。  今度ふたりでお祝いのランチをします。  出産祝いも合わせて渡したいと思うと、また悩んでしまい…。  先輩Bへの結婚+出産祝いは下記のパターンだったらどれがいいと思われますか?  (1)結婚ご祝儀3万円+出産祝いプレゼント5千円  (2)結婚ご祝儀1万5千円+出産ご祝儀5千円  (3)その他 こういったことは相場ではなく気持ちの問題だとはよく理解しているのですが、 失礼に当たらないか、などなど勉強不足で戸惑っています。 ぜひいろいろな意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• afumon
  • お礼率89% (122/136)

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.4

皆さんの回答に対する補足です。 「2万円」というのがありますが、「2」は割れる数字なのでお祝い事には一切使用しません。 嫌がる人もいますから、1,3,5,7から選ぶのが無難でしょう。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 お祝い事なので、相手が不快な気持にならないように 心がけたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 Aさん。 私は『すごく仲のいい特別な友達』カテゴリの人なら、披露宴に呼ばれていなくても3万です。 『友人』なら2万。 『知人』なら1万。 で、今回は2次会に出るとのことなので、私なら3万祝儀-2次会参加、で(4)現金祝儀2万円を包む、でしょうね。 プレゼントは“しすぎ”かと思います。 Bさん。 出産前なら、出産祝をしてはいけませんが、そこは大丈夫ですか? 無事に生まれるかは神様しか知りません。臨月でも何かある時はあるんで、きちんと産まれた後になさるのがいいです。 というわけで、 (3)現金祝儀3万を包む ですね。 ランチ代をおごってもいいかもしれません。 その金額によっては2万でもOKだと思います。 披露宴がない、3万がちょっと高いかも? 気を使わせちゃう? という迷いがあるなら、2万円というのもいいと思いますよ。 それでも十分だと思います。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達のカテゴリなど詳しく、とても参考になりました。 変な書き方で分かりづらかったと思いますが、 出産は済んでいます。 ですが、出産祝いは出産後に、ということを 恥ずかしながら知らなかったので、 大変勉強になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

• nik670
回答No.2

俺はご祝儀1万5千円っていうのは反対です。 afumonさんは友人Aからご祝儀3万円もらいました。 でも食事で1万数千円。引き出物で5千円?くらい のお返しはしています。 言い方変ですが純利益1万5千円くらいです。 だからafumonさんは友人Aには会費8000円+純 利益分の1万5千円を渡そうと考えているのではないで しょうか。 ただ、お祝いとしてもらったら常識ある人は 半返しします。なので友人Aの純利益は7500円 になってしまいます。だったら1万5千円という 中途半端な金額ではなく2万円あげてはどうでしょ うか。 2万円じゃ割れちゃうじゃん!って思うでしょう けど、友人の結婚式で2万円っていうのは現実的に 多いし。 俺なら先輩Bでも2万円かなー。後輩じゃないん だし。 出産祝いって現金で払ったことないのですが、 出産祝いの相場って5000円程度なのでしょ うか? ただ、出産祝いと、結婚祝いを別にしないと afumonさんにお子さんが生まれた場合にもらえなく なっちゃうかもしれません。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 男性らしいご回答で、なんだか楽しい気持ちになりました。 純利益とかw。 みなさん口にはしないものだけど、 私が悩んでいるのはそういうことですよね。 大変勉強になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

• chirin580
回答No.1

私だったら、で回答させていただきますね。 1.ご祝儀1万円¥5,000~¥10,000ぐらいのプレゼント 2.出産はまだ先ですよね?出産祝いは出産後に贈るものなので、事前に渡すことはマナー違反です。万が一、途中で流産したり、死産だったりしたとき大変です。   ですから、結婚のご祝儀をお渡しします。金額は、披露宴の予定もないですし、物入りでしょうから¥30,000包みますね。   お子さんが生まれたら、出産祝として、出産後2週間~1か月の間に¥5,000~¥10,000の範囲でプレゼントを宅急便で  贈ります。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 変な書き方で分かりづらかったと思いますが、 出産は済んでいます。 ですが、出産祝いは出産後に、ということを 恥ずかしながら知らなかったので、 渡し方や金額など、大変勉強になりました! ありがとうございましたm(_ _)m