• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚式に出席しない場合のご祝儀の相場は1万円です。 実際、私が式に出席した友人が、私の式では出産で欠席だったのですが、お祝いとして1万円を頂きました。 yamauriさんはプレゼントも頂いているので、ご祝儀1万円+プレゼント1万円で良いのでは?と思います。 あとはカードとか添えると気持ちが伝わり、喜ばれるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。 また、心からのお祝いの気持ちを込めて、カードも添えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

    大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。 新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。 式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。 実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です) このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか? あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。 また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

  • 結婚式+披露宴のご祝儀の額と考えについて

    結婚式+披露宴のご祝儀の額と考えについて よくあがる話題だと思うのですが、ご意見をいただければと思います。 大学の友人(26歳、女性)のご祝儀についてです。 結婚式や披露宴に参加するのが初めてのため、包む額が妥当かわからず、本屋で何冊ものマナー本をチェックしました。 (以下はそのまとめです) ご祝儀は、あくまで相手のお祝いをするもののひとつであり、ご祝儀制の場合はその額は個人によってことなる。(ただし北海道では会費制が90%以上) その額は渡す相手との関係、年齢、個人の状況によって異なるが、20代で友人の場合、2万円のご祝儀が目安となる。 包み方は1万円札+5000円札2枚というのが割れない数字ということで昔ながらの習わしだったが、今では「ペア」という意味をこめて1万円札2枚を包むこともマナーとして許されている。 しかし、インターネット上では「3万円」という話がよく出ています。 また結婚式をした方からの意見として「3万以下だと赤字」という話も聞きます。 しかし、個人的には「赤字・黒字」という見方や(結婚式は親戚や友人に、配偶者を紹介するためのもので、お金集めの場ではないのでは?)、こうしたいと主催者側が考えてした内容でどんなにお金がかかろうと、その分のお金を全部徴収するというような考え方を疑問に感じています。 一体どのようなお気持ちで、皆様はご祝儀を考えていますでしょうか? あと2万円という額について、どう思われますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

結婚式に出席しない場合のご祝儀は1万円が相場なので、プレゼントもつけるのでしたら、ご祝儀1万+プレゼント5千~1万ぐらいで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

この友人は新婚旅行に行く予定はおありですか? 似たようなケースですが私は「ご祝儀1万」「旅行の餞別1万」「プレゼント」がいいのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新婚旅行は、今のところ特に予定していないとのことでした。 皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

    同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。 友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。 今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。 しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。 お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 私の結婚式の時は2万円もらっていますが、周りは3万円・・・ もらった同額でいいのか、他の友達と合わすのか・・・悩んでいます。 私は「レストランウエディング」にて2年前披露宴を行いました。 しかし、料理や引き出物はホテル披露宴に劣らない内容です。 Aグループの友人たちのご祝儀は、各2万円+プレゼント (1人千円程度)でした。 なので、昨年・今月のAグループの友人のご祝儀には同額の2万円 包みました。 が・・・ご祝儀2万円は私の時だけだった事が先日判明!! 私以外のAグループ友人は皆、3万円包んでたみたいです。 私の時は「レストランウエディング」と言う事で、相談して 2万円にしたそうです。 ショックでした~~~~! 11月にもAグループの友人の結婚式があります。 もらった同額にするか、他の友達に合わせて3万円にするか 悩み中です。 ちなみに私は遠方で3万円ほど交通費がかかります。 昨年・今月の友人にはお車代1万円いただいていますが・・・ また、今月と11月結婚の友人にはフォトフレームなどのプレゼント を事前に渡しています。 Aグループ友人には同額2万円にするか、周りに合わせて今回から 3万円か・・・悩んでいます! 11月の結婚式の時には受付を頼まれているので、出席は確定です。

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 友人の結婚後のお茶入れ披露宴のご祝儀

    3ヶ月前に結婚した友人のお茶入れ披露宴に出席することになりました このような宴に出席するのは初めてなので、分からない事ばかりです 1.服装は結婚式と同じような服装でよいのでしょうか? 2.ご祝儀は、普通に結婚式に出席するときと同じような額でよいのでしょうか?

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • これって非常識?ご祝儀の額。

    近々、高校時代の友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀っていくら包めばいいのでしょう。私が結婚した際は式、披露宴とも挙げずに、お披露目会ということで温泉旅館でのお泊りのお食事会を開き出席してもらいました。1万円の会費制ということで出席してもらい、お祝いとして会費以外にほかに出席してもらった友人(合わせて3名で)と一緒にペアパジャマのプレゼントをいただきました。(なお、その友人は当時、北海道から来てもらったので飛行機の往復チケットを送りまた、二次会の費用もこちらで負担をしました。)今回、他に参加してもらった友人2人(未婚)でと一緒に同じように3人で1万円位のプレゼントを贈る予定で、ご祝儀の額を相談したのですが、友人は3万円の予定ということです。私としては結婚式が北海道ではなく関東であり、ホテル代は自己負担ですなので(式と披露宴だけであれば帰ってこれない距離ではないのですが、2次会も出席のため泊まりにしました。)2万円にしようかなと思っています。それだと非常識なのでしょうか?主人に相談したところ、披露宴ではないけれど、こちらもそれなりの費用がかかっているのでいいのではということなのですが...。これって非常識ですか?(友人関係はメールのやり取りで年に1、2回遊ぶ間柄です。)

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • ご祝儀の本音

    この夏に、友人が結婚することになり、 結婚式に呼ばれています。 親しかった友人なのでお祝いしてあげたいのですが、 現在私は海外に住んでいて、主婦兼学生の、収入が無い状態です。 先方には、結婚式に出席する旨は伝えてあるのですが、 正直、飛行機代がかかってしまうので、 ご祝儀の額を3万→2万にして、後は5千円程度のプレゼントを贈ろうと思っています。 この考えは非常識でしょうか? ちなみに私は30歳、結婚式も披露宴もしなかったので、プレゼントは頂きましたが、ご祝儀は頂いていません。 みなさんのご意見を伺えれば幸いです。