• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚式に出席しない場合のご祝儀の相場は1万円です。 実際、私が式に出席した友人が、私の式では出産で欠席だったのですが、お祝いとして1万円を頂きました。 yamauriさんはプレゼントも頂いているので、ご祝儀1万円+プレゼント1万円で良いのでは?と思います。 あとはカードとか添えると気持ちが伝わり、喜ばれるのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。 また、心からのお祝いの気持ちを込めて、カードも添えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#136164
noname#136164

結婚式に出席しない場合のご祝儀は1万円が相場なので、プレゼントもつけるのでしたら、ご祝儀1万+プレゼント5千~1万ぐらいで良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

この友人は新婚旅行に行く予定はおありですか? 似たようなケースですが私は「ご祝儀1万」「旅行の餞別1万」「プレゼント」がいいのでは?と思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新婚旅行は、今のところ特に予定していないとのことでした。 皆様からのアドバイスを参考に、ご祝儀1万+プレゼントにしたいと思います。 どうもありがとうございました。