• ベストアンサー

少し特殊だと思うので困っています!ご祝儀に関して

ご祝儀に関して困っているので、質問させていただきます。 まだ正式に結婚していないのですが、内縁関係?にある彼が 仕事の関係で知り合った方から披露宴に招待されました。 そこで彼が、私にも一緒に来て欲しいというので、 先方の了承を得て出席することになったのですが、 彼のほうも(結婚する方と)特別親しいわけでもなく、 私も一切面識がないため、参加する際のご祝儀をどうすればいいか困っています。 連盟にしようとは思っているのですが、正直あまり余裕もないので… 難しいと思うのですが、不慣れなもので、よろしくお願いします。

noname#59405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2人で5万円でいいと思いますが、引き出物は1つなのか2つなのか気になりますよね・・・。 先方も困っているのでは・・・。 彼は、質問者様も連れて行きたいと言い出せるくらいだから、(質問者様の)引き出物なんかは結構ですから、というくらいどうにかして伝えてほしいものです。 ちなみに招待状を受け取った後に人数を増やしてもらったのでしょうか? ちょっと・・・。まぁでも、もうやっちゃったものは仕方ないですよね。 とにかく、こちらから出席したいと言い出したのに、5万円は出せない、ということだけは避けてください。 仕事上の付き合いとのこと、今後が心配です。 余裕がなければ彼に責任をもって5万円用意してもらうべきだと思います。 できないなら、そもそも質問者様を連れて行きたいなどと言うべきではないし、大人として5万円未満というのは恥ずかしいですよ。 4という数字は縁起が悪いから、3万円とかにするおつもりでしょうか?? それは1人分のご祝儀ですよね。 せめて、ご祝儀を別々に2万ずつ、とか。 (2はペアという意味だから最近ではよしとされているとかいないとか。) でも、男性で2万ってあんまり聞きませんから・・・。 ここはひとつ、2人で5万がんばるべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました。 お礼が簡潔になってしまってすみません。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

連名で出席するのなら最低でも5万円。 一人一人別々の招待であればその地域の相場で2万か3万。 それでも余裕がないのであれば、質問者さんはお断りしてはどうでしょう? ただ、婚約者の方が頼んで出席させて貰うことにしたのに断るのは失礼だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました。 お礼が簡潔になってしまってすみません。

• sai512
回答No.3

ご祝儀は5万円で充分でしょう。 しかし・・・特別親しくも無いのにこちらからお願いして婚約者を連れて出席というのは???です。彼氏さんは将来ご自身の挙式披露宴にもそのご友人をご夫婦で招待したいのでしょうか? 何れにせよご祝儀は3万×2人分ではなく、2人で5万で充分だと思います。割合をどうするかは2人で相談して決めて下さい。

質問者

お礼

• kodakara
回答No.2

ご夫婦と同じ様に考えれば宜しいのではないかと・・・。 同棲されているのをその方がご存知なら、連盟ではなく彼のお名前でいいのではないでしょうか? 金額も、その地域相場の二人分でいいですよ! (ちなみに私は関西ですが、こちらでは友人知人の場合の相場は、一人の時は¥30.000-、二人で出席の時は¥50.000-です) 特に親しいわけではなく、貴方様とも面識がないのなら、相手様も気を使って招待されているのかも知れません。一言添えて欠席の返信を出されてもいいと思いますよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連盟でないほうが一般的なのでしょうか(夫婦の場合) あまり、冠婚葬祭の知識がないもので… 地域の相場は解っていなのですが、友人で1人3万くらいかな?と思っていました。なのでほとんど面識がないとなると… >特に親しいわけではなく、貴方様とも面識がないのなら、相手様も気を使って招待されているのかも知れません。一言添えて欠席の返信を出されてもいいと思いますよ!! そうですね!アドバイスありがとうございます。 今回は行くことになっているので次回から参考にします!

• micikk
回答No.1

連名であれば、2人で5万でいいと思いますよ。 彼3万、質問者様2万でいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識的にはそのくらいなのでしょうか… 20代半ばで、経済的にちょっとキツいので、5万は無理そうです。 失礼かもしれませんが… 自分たちは披露宴をする予定もないので、正直厳しいのですが、 参考にさせていただきます。