• 締切済み

ご祝儀について

今同棲中の彼の友達が、結婚する事になりました。 面識もあり、たま~に一緒にお食事したりのお友達です。 披露宴はやらないそうで、結婚式と別の日に、partyを 友達集めてするそうです。 結婚式、そのparty、両方に招待されているのですが partyは一人\9,000だそうです。 その場合、結婚式に出席する際にも、別でご祝儀を 包んだ方がいいのでしょうか? その際の金額などがわからず、困っております。 また、まだ結婚はしておりませんが、私達カップルで 連名で包むのは失礼に当たるのでしょうか? どなたか教えていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sai512
回答No.3

披露宴がなくて挙式のみだとすると受付があるかどうかもわかりませんね。ご祝儀は事前に直接お渡しした方がいいと思います。 ご祝儀袋は世帯が同じではないので分けた方がいいと思います。別途、会費制のパーティがあるようなので1人1万円くらいが無難だと思いますよ。 2人でプレゼントを贈るというのもアリだと思いますが・・・挙式のみで会費制のパーティというスタイルから察するとまだお若い新郎新婦のようなので現金の方が喜ばれると思いますよ。結婚って本当に物入りですからね。

• zato
回答No.2

#1です。  ごめんなさい、披露宴ではなく挙式のみの結婚式ですね。 食事も引き出物も無いのであれば、御祝儀は連名で包んでもいいかもしれませんね。

• zato
回答No.1

パーティーは会費制ですね。そこでは9000円のみ支払えば大丈夫です。 しかも祝儀袋に包む必要無し。 あくまでも会費ですから、受付の人にお金を裸で渡すことになります。 せめて新券にしてあれば気持ちよく渡せますね。 おつりもないようにしておきましょう。 結婚式も呼ばれているのですから、ご祝儀はそこで渡すことになります。 パーティーも結婚式も、お二人は別々にご招待されていませんか? もしも招待状が一緒であれば、ご祝儀も連名で包んでも良いと思います。 招待状が別々に届いていれば、連名にはしないほうがいいと思います。 たぶん引き出物が別々に用意されていると思いますので。(夫婦の場合、引き出物は一人分) パーティーの会費は『一人9000円』となっていますので、一人づつ出してくださいね。 結婚式の時のご祝儀は質問者様の年齢にもよりますが、2~3万円です。 彼氏と連名にするのなら二人で5万円です。 私も結婚式と友達用パーティーを別の日にやりました。 パーティーはみんな会費だけです。 この日にご祝儀をくれた人はいませんよ。 結婚前のカップルを招待するといったことはなかったのですが、招待側が連名で招待していれば連名でご祝儀があっても失礼だとは思いません。