• 締切済み

出張が3ヶ月??

 元彼女と付き合っている彼氏が、出張が多いらしく、長いときで3ヶ月も出ていることがあるそうです。出会って約1年で、付き合って8ヶ月ですが「そんなに会えない」と言ってました。  元彼女は彼氏の会社と業種を知らないらしく「仕事の話は、向こうもあまりしないし、聞いても難しくて分からなかった」と話しています。私と付き合っているときも(3年半)、一度も年収や学歴の話は聞いてきませんでした。(去年まで一緒の会社でしたが。転職しても年収は聞いてこなかった)。人それぞれだと思いますが、元彼女は「ゆっくり、理解していけばいい」と言います、が「ゆっくりすぎる」とも感じています。ですが本人は、そんなに関心がないようです。  彼氏は、サラリーマンで正社員と言います。「信頼できるの?」と私が聞いても「向こうの親に会っているから」と信頼しているようです。「寂しい思いはある」と言っていますが「好き」だそうです。信頼していると距離は問題にはなりませんね。  しかし、出張が多く長いときで3ヶ月もある職種が分かりません。もしかして、だまされているのか?と心配です。半月ぐらいの出張なら分かりますが、出張が多く、長くて3ヶ月は、理解できません。そんな職種はあるのですか?皆さんは経験ありますか?教えてください。

みんなの回答

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.10

外資系や商社、大手企業と言われるところ等ではよくある話しだと思います。 3ヶ月の出張で帰れるなら まだマシな方ではないですか? 以前、勤めていた大手総合商社では数ヶ月に一度、現れる人がいましたよ。 その人は出張で現地へ行ったきり、数ヶ月に一度、本社に戻り1週間程度の仕事をし、また現地に出張していました。 その人はその「出張生活」を始めて数年だということでしたが、私が退職するまで出張生活は終わりませんでした。 世の中、色んな仕事があります。 ひとえに騙されているとはいえないと思うのですが・・・。 仕事相手の規模(国内外)が広くなればなるほど、出張も色々あり、数ヶ月、数年に至ることも多々ありますよ。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんにちは。 私の夫は結婚当初、3ヶ月単位の出張は結構ありました。 3ヶ月外国に出張、3ヶ月国内、また3ヶ月出張・・・。 こんな感じが1年半くらい続きました。 その後、部署が変わったので、3ヶ月単位の出張は無くなり ました。 ちなみに会社の業種は製造業(夫はサラリーマン)です。 私の夫と同じ会社の人ですが・・・。 出張、語学留学、出張などで、1ケ月~3ケ月単位の 出張している人もいます。 相手の方の職業が分からなくて心配なのも分かりますが、 元カノさんが心配していないのなら、良いのじゃないですか?。 まぁ・・・騙されてるのかもしれないですけど、出張で忙しい 場合は、やはり相手がくたびれてるので、「仕事で忙しい」事が 分かるのでしょう。 相手の職業の話ですが・・・。元カノさん、あまり彼氏の仕事内容は 興味ないのでは・・・?。私もそうです。 夫が勤務している会社名、部署などは知っていますが 内容は殆ど分かりません。知人に聞かれて「たぶん○○を△△して いるんだと思う」と答え、夫に後日合ってるか確認すると 「全く違うんですけど」という事もザラです。「以前はそう言ってた じゃない!」って事もありますが、部署が異動すると仕事内容が ガラッと変わるようですし、私もちゃんと把握していないので・・。 聞いても分からないんですよね。夫も話しても仕方ないと思ってる ようですし・・・。 私も元カノさんを知らないので何とも言えませんが、こういう人も いるんだと思っていただければ・・・。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.8

外資系の企業であればよくあることです。 私の兄もつい先日までスイスに5ケ月海外出張していましたし その上の兄は韓国に2年単身赴任していましたよ。 スイスに出張していた兄は既婚者ですが3ケ月に1度は2週間出張、 年に1度は2~3ケ月の長期出張、 3年に1度は海外支社への長期出張があり、家にあまりおりません。 結婚してからこのペースになりましたが、結婚前はもっと出張が多かったそうです。 ちなみに兄は製薬会社勤務です。 元彼女は今の彼を信頼し、寂しい思いはしていても受け入れていらっしゃいますよね。 でしたら問題はないでしょうし、質問者様が立ち入る問題ではないのでは? 今はお友達として続いている関係のようですから 友達として暖かい目で見守ってあげてはいかがですか?

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

ITですが、出張3ヶ月とかあります。半年や数年に及ぶものもあります。 IT、特に開発業務となりますと客先にて作業する事が普通に行われています。それが、遠方になれば長期出張と言う事で区切りがつくまで帰ってこれない事になります。 相手が海外や外資系なら、そのまま海外へ長期出張へ行くと言う事もあるわけです。 また、年収や学歴を聞いてこない事ですが、私(女性)もあえて聞きません。仕事は聞きますが、学歴など余り関係ないからです。 それでも付き合って行くうちになんとなく分かってきますので、それでいいと思います。 両親にもあっているならいいのではないでしょうか。嘘、言われているわけでもないのですし。 それよりも、元彼女の相手の事まであれこれ詮索して、ケチつける人のほうが私はうっとうしいと思いますよ。

回答No.6

私の父親の職業は「建設会社(ゼネコン)、職種は現場監督」ですよ。 私は小さいときから父親と一緒に暮らしたことなどほとんどありませんでした。その時々ですが、いつも長期出張、いわゆる単身赴任で未だにそれが続いております。週末だけに帰ってくる父親で、小さいときは「週末かえってくる父親」としか認識していませんでしたね。 しかし、私も大人になり同じような職種を選びました。今はその職にはついていませんが、あの当時はやっぱり同じような感じでしたよ。昼も夜も関係なく、休みも関係なく、楽しく仕事をしていました。往々にして建設関係の仕事は長期出張は多いと思います。 世の中には色々な仕事があるし、経験ない所の職場ってなかなか理解しがたいものだと思います。 とりあえず、お友達はあまり気にしていないようだし見守ってあげたらいかがですか?子供じゃないんだし、付き合っているのはご本人なのでお友達を信頼してあげたら良いと思います。 もし、もしですよ?騙されたとして、その時は友達として暖かく迎えてあげたら良いと思います。 今の段階ではそれほど心配することもないのだと思いますよ。影で応援してあげたら良いと思いますよ。

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.5

大手メーカー工場の生産ライン設備の工事をやっている会社ですが、現場工事を担当するところは3ヶ月以上の出張なんて普通。工場が全国に点在しているので、ひとつ工事が終われば、次は別工場での工事という感じで、帰ってきても本社には1日か2日。今は部署が設計に変わったこともあるし、現場との打ち合わせ等はメールもあるし出張はなくなりましたが。 タイに工場新設がありましたが、全ての生産ラインが新設なので1年以上帰ってこなかった先輩がいたかな。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

一般的には建設工事関係者、遠洋漁業関係者、各国駐在職員、海外旅行社関係者、支社が外国にある場合は長期海外出張・海外赴任もある。青年海外協力隊もそうだと思う。

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

私の以前働いてた会社(事業所)では、 ある意味出張として営業マンが本社に半年行ってました。 他の営業マンも各事業所に数ヶ月の出張扱いで行ってました。 理由は行き来する交通費が掛かり過ぎるから 暫く居てくれって事だったみたいですけど。 職種は分かりませんが長期出張の人は居ますよ。 ちなみに、友達も長期出張で海外へ行ってましたよ。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

(1)建設会社勤務で、工事現場で直接指揮をとっている。 (2)IT関連企業勤務で、顧客の下で長期にわたってシステム開発。  他にもたくさんあると思いますよ。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

外資系の企業に勤めている友達が、海外に5ヶ月ほど出張していたことがあります。 ただ、私もあまりその話は信じられなかったんですが。。。

関連するQ&A

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 長期出張(1~3ヶ月)のある会社...

    この度、結婚と同時に地方に引っ越してきました。(女です) 仕事は好きなので就職活動をしていた所、希望する会社から内定を頂きました。 会社は小規模ながら自社開発に実績のあるところで、 営業が本社の東京、開発が私の住んでいるところで分けています。 内定後に分かったことなのですが、そこの会社は 長期出張(1~3ヶ月、中には1年以上の人も)があるそうです。 以前の職場でも出張はありましたが長くても3、4日でした。 正直、長い遠距離恋愛をしてやっと結婚しましたのでまた 月単位で出張することに内定を受けるべきが悩んでいます。 こういったことは地方では(特に自社開発の会社)よくあることなのでしょうか? 経験された方はいらっしゃいますか?

  • 彼氏の出張

    付き合って1ヶ月と少しになる彼がいます。相手から告白されて付き合う事になりました。 彼氏から一週間前に電話きて、俺のこと好き?どれくらい好き?とか聞かれたり、好きだよ。会えるまで頑張るなど、話してくれましたが、彼は今出張しています。 夜は遅くまで毎日企業と懇親会してるそうです 飲み会続きキツイって、LINEきました。 私もLINEしてみましたが、返信無くて、一週間たちました。 半月出張で、今月は、繁盛期で来月会う約束はしています。 8月は繁盛期らしいのですが、連絡一週間無いのははじめてで、少し心配してます 普段は朝の7時から22時や終電なんで、忙しくて、かわいそうなんです。 あと、この彼は私を好きだと思いますか? 私はまだ、会って間も無くて彼のことをまだまだ知っていきたいんですが

  • 彼氏の出張

    昨日、彼氏から「もしかしたら来年か再来年東京に 二年転勤するかも。運が悪ければそのまま東京に残る」 という話を聞いて、とてもショックでした。 彼氏の会社は毎年、二か月間の東京研修?があり それに入社早々、去年のGWに行っており、時々は帰ってきたのですが それでもかなり辛く・・二年と聞いて本当に悲しかったです。 まだ確定になったわけではないのですが もうそんな話があるということは、確率が高いと思います。 あたしはこの彼氏と結婚まで考えていて ずっと一緒にいれるものだと思っていました。 彼氏は「ついてきてくれないの?」と言いましたが 正直ついていける自信はありません。 地元を離れたくないですし、何より今のこんなに いい会社をやめて、東京で0からスタートできる気がしません。。 でも彼氏とも離れたくない・・ですが、このままだと 将来が見えないとも思ってきました。 あたしの家庭は家族みんな仲良しだったので もし自分が家庭をもつときも離れ離れや子供に お父さんがいなくてさみしい思いなど絶対に させたくありません。 普通の女性の方だったら、「東京でも頑張ってね! 2年ぐらいなら待ってるし、ついてきてというなら あたしも頑張ってついてくよ」とか言えるかもしれませんが あたしには到底無理な話です。 ただの現実逃避ですが・・ そこで、皆様に質問です。やはり出張というものは 受け止めなければいけないものなのでしょうか・・? それとも自分が無理ならば別れを選ぶしかないのでしょうか・・? 出張中の浮気はつきものですか? 来年、再来年の話、不決定事項と言われても なんだか決断を迫られてる気がして落ち着かないんです。

  • 出張が多い彼氏と別れるべきか

    私の彼氏は年に出張が6回くらいあります。 1週間くらいの期間もあれば、長い時は1ヶ月。 1週間くらいならいいのですが、1ヶ月はさすがに長くて寂しいし、 その期間出張先での休日は何してるのか気になって仕方がありません。 男だけの出張なので、女の子のいるお店に行ったり、 朝まで飲んだりすごいんじゃないかって思って。。 あとは、出張先で浮気するんじゃないかとか。 寂しさゆえに、自分が浮気してしまいそうになります。 二番目の彼氏を作っちゃおうかなと考えてしまったり。。。 出張中は寂しさが怒りに変わって、メールや電話もフツウにはできなくて とても嫌な彼女になってしまってます。 彼氏の出張がなくなることはありません。 こんな苦しいことが続くなら別れた方がいいんじゃないかって思います。 でも彼氏のことは好きです。彼氏も別れたくないと言ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 地方への出張を命じられた場合

    こんばんは。 まだ決定ではないのですが、自分が、九州の方に数ヶ月間出張する 話があがっているそうです。 私は今の会社に転職して、1年半ですが、前職では地方出張や徹夜 が多く、生活バランスが取れないことを転職の理由としていました。 これで出張が確定したらかなり厳しいのですが・・。 正社員だと、こうした会社からの辞令は断れない、という 認識で良いでしょうか?。 上長に「NO」と言う方はいるのでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

  • 出張の延長

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 正直今色々と感覚が麻痺してしまって何が正しいのか分からないんですが、ただただ現状況が辛いと言う事だけは理解できるのでどなたか詳しい方、どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 まず前提として、私は現在会社から6月オープンの店舗の為に1、2ヶ月研修出張へ行ってくれと言われ隣県への出張へ行っております。いざ研修先に来たのはいいのですが、その話があった時点ではいつまでと明確な日取りの説明もなく決定し次第連絡するとの事。そしてお話をいただいて1ヶ月後に出張先に来た時点でも決まっておらずここでもはぐらかされて1週間後に聞いても2週間後に聞いても同じ回答。現地の上司の方に伺ってもわからない聞いて無いばかり。そして1ヶ月経った頃コロナの影響でお店のオープンが延期になったので研修も延期ね、と突然言い渡されました。しかも期間はまた決まっていないとの事。2ヶ月かもしれないし今年いっぱいは帰れないかもしれない、との事でした。私も子供ではないのでコロナの影響では仕方ないとは思いますが、理性の方が納得できていません。 また、出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく、2ヶ月と言う約束で来たので2ヶ月ならば、と思い来た為そこに関しても納得ができません。 これは私が子供なだけで社会としては当たり前にある事なんでしょうか、今回のこの出張研修に関して理不尽な事がありすぎて正常な判断ができなくてなってきました。 また、こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。 まず私が知りたいのは会社の対応は正しく本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。です。家賃に関しては自分が借りているので仕方ないのかな、とは思ってはいますが…会社に請求できるのもなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 彼氏の出張に同行?

    知人(女)の話なんですが、 知人が九州に住んでいて彼も同じ県に住んでいるそうです。 彼女は無職です。 彼氏の出張に同行して東京に来たと行ってましたが、そんなことってよくあるのですか???それも週末だけとかではなく、1週間も出張に同行してきたとか? また、アメリカの出張にも同行するって言ってました。 彼氏とは同居しているとかではありません。 質問ですが、彼氏の出張に同行する、というケースは一般的によくあるのでしょうか? それとも特異な例ですか? 常識的には彼氏が彼女を連れて行くというのは普通はないと思うのですが。

  • 彼の出張について

    お久しぶりです☆ 最近は、彼氏とけんかは絶えないものの、うまくいっております(^^)。 でも、彼の出張がきまり、ただでさえ遠かったのに、 今度は車で4時間ぐらいかかる場所に行ってしまいました。 今は、まだ出張に行って5日くらいですが、週末は帰ってきてたので、 実質、向こうにいたのは、今日を入れて、4日目です。 とりあえず、電話でマメに連絡をとるようにしてます。 私の方は、いつもと変わらない生活を送っています。 でも、彼は、出張には、だいぶ年の離れた人と行っているので、 部屋に帰ったらひとりで、ビールを飲んだりしているそうです。 彼は、あまりお酒が強くないので、好んで飲むことはめったにありません。 でも、ひとりでヒマだからビールでも…というカンジみたいです。 彼は結構、しっかりしてるので、ひとりでも全然平気だと思っていました。 でも、電話が少し長くなったのと、友達も家族も誰もいないとなると、 少しはさみしいかなぁと…。 だいたいいつも、仕事が終わって、ご飯を食べた後に、彼は電話をしてきます。 その後、2~3時間して、どちらかが(手短に)電話をかけ、 寝る前に電話するといったカンジです。 その日にあったこととかを話したりしてます。 電話はあまりしすぎると、束縛されているカンジを与えるかもしれないので、 あんまりうっとおしくならない方法があれば…と思い、投稿しました。 実は、多分、彼よりも私自身がさみしいと思っています。 でも、彼が出張に行った時に、さみしいとか会いたいとかいう言葉は 口にしないと決めたので…。 言うことも必要だけど、彼を困らせるだけだし。 今までは、何でも言いすぎていたので…(^^;)。 離れていても、自分も相手もさみしくならないような方法を教えて下さい。 たくさんの方のご意見、お待ちしております。

  • 出張が多い旦那様をお持ちのかた、出張が多い男性のかた…(長文です)

    2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし、夫が居ないとなればそれなりに気も遣います。 6月にまた海外出張があるようです。 期間は半月ぐらいの予定らしいですが、何とか一週間程度になるように会社に頼んで欲しいと夫に頼みましたが、夫自身が「仕事だから仕方ない」の一点張りです。こういうことを会社に頼むのっておかしいですか?今後も出張ばかり続くことを考えると夫に職を変えてもらうべきなのでしょうか。 夫は、人に誘われると断れないタイプです。 前回の出張(20日間・中国)のときも、同僚たちと毎日のように飲みに行ったりしていたようで、10万ほど持って行った出張費(ホテル代、朝・昼食代別)を全て飲食代だけに使ったようで、子供へのおみやげもない状態で帰ってきました。ホテルへの帰宅は毎日深夜12時頃でした。付き合いがあるのはわかるのですが、私が1人で子供を一生懸命寝かしつけているときに、夫は飲みに行くばかりして何をやっているんだろうと思うと悲しいやら、腹立たしいやらで何とも言えない気持ちでした。 出張が多い旦那様をお持ちの奥様は、 毎回笑って旦那様を出張に送り出せますか? 私のような立場だと、どうしますか? この先ずっと我慢し続けるしかないのでしょうか? 出張が多い男性の方からもご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。