• 締切済み

地方への出張を命じられた場合

こんばんは。 まだ決定ではないのですが、自分が、九州の方に数ヶ月間出張する 話があがっているそうです。 私は今の会社に転職して、1年半ですが、前職では地方出張や徹夜 が多く、生活バランスが取れないことを転職の理由としていました。 これで出張が確定したらかなり厳しいのですが・・。 正社員だと、こうした会社からの辞令は断れない、という 認識で良いでしょうか?。 上長に「NO」と言う方はいるのでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.5

出張ですか? 転任ですか? 出張には「辞令」はないですから転任でしょうか? 転任は本人の合意が必要ですから、会社はいきなりじゃなく、相談があるはずですよ。 その時に、転任できないそれ相当の理由を説明して納得してもらえれば良いと思います。ozunuさん、zorroさん、回答者:papageno55さんの言われるとおりです。 出張なら相談は必要ないですから業務命令ですね。 その場合もしかるべき理由があるなら出張を命じられた時に話をして、上司が納得して、さらに代わりの人がいれば問題は無いでしょう。 ただ、皆さんも言っているように、その理由が”嫌だ”とか”行きたくない”では単なる”わがまま”になりますので、自分の介護が必要な人が家族にいるとか、自分自身の体調や病気で長距離移動ができないとか、そういった理由がないと断れないでしょうね。 ”ペットがいる”も理由になりません。ペットホテルや親戚に預けられますからね。

• negitoro07
回答No.4

辞令になってから断ると、トラブルになります。 今のうちに、自分には無理だと話しましょう。 会社の方も、従業員の生活に支障をきたす命令はできません。 仮に会社の出張や転勤を拒否しても、首にはできません。 ただ、冷遇されることは、良くあります。

回答No.3

こんばんは。 NOは難しいでしょうね。 両親の介護などあれば、別でしょうが。 貴方への期待が大きいと捉えてみては、いかがでしょうか。 (=^・^=)

• zorro
回答No.2

業務命令は断ることはできません。断るなら首を覚悟してください。

• ozunu
回答No.1

ただ単に「嫌だ」では無理でしょう。 家を空けられないそれなりの正当な理由がないと拒否は難しいでしょう。 「生活バランスが崩れる」だけでは多分無理ではないかと。