• ベストアンサー

突然、長期出張が決まりました・・・

2月中から九州地方への長期出張(2年以上)が突然決まりました。 地元から離れる&一人暮らしがはじめての経験なため戸惑っています。 お聞きしたいのは住居・生活準備についてです。 (1)住居について   ・物件探しのコツ   ※会社からはレオパ○スを勧められましたが、良い評判を聞きません・・・。 (2)そろえなければならないもの   ・家電一式は現地で調達? 経験がある方がいれば、コツ・経験談などご教授いただきたく・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147599
noname#147599
回答No.1

私も突然移動が決まり、1週間程で他県に移住した経験があります。 (1)に関しては可能ならレオパレスは止めましょう。借りやすい=前払金さえあればokみたいなシステムですが、様々な問題が指摘されてます。 ・壁が薄い※騒音 ・部屋が狭い ・住居者のモラルが低い※他で断られる類、職種 ・派遣等の寮利用※交代勤務者 ・家電付※中古やかなり型が古いのが仕様 良い噂は全くありません。借りやすい=誰でもokな所が、住環境としては悪い理由です。 探せるならば普通の賃貸物件で探しましょう。 (2)は買いそろえるなら、ネットで問題ありません。大手家電で一式揃えられますから、わざわざ家電屋を探す手間も暇も要りませんし、確実です。 私は買い揃えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリス長期出張はPCプリンターを現地調達したほうが良いのでしょうか。

    イギリス長期出張はPCプリンターを現地調達したほうが良いのでしょうか。それとも、日本から持っていたほうが良いのでしょうか? 秋からイギリスに一年の長期出張する予定です。自宅にプリンターがないと、レポートなどの印刷ができなくて困るのですが、日本から持っていくか、現地で調達したほうが良いのか悩んでいます。 用途は主に文書のプリントで、写真などにはあまり使わないと思います。 持っていくPCはマックプロです。もし、現地で買うとしたら、どのようなお店でどのようなプリンターを買えば良いのでしょうか?ちなみに住むのはロンドン市内です。 日本から持っていくと、現地でインクの調達が難しかったりと面倒なのでしょうか? あまり、機械を扱うのは得意ではありません。 イギリスでお仕事をされている方にアドバイスをいただければありがたいです。

  • 事務系一般職で長期出張 (><

    こんにちわ。 会社の業務都合で長期の出張をするしている者です。 週末は帰れますが、休日出勤もたまにあるのでそういう場合は帰れません。現地に知り合いはいません。現地の社員は私が教える立場だから仲良くするような雰囲気ではないです。 私は総合職ではなく、一般職です。一般職は転勤はないと規定にあるのですが「出張は転勤じゃない」という一言で全国の数箇所の拠点を転々とする状態です・・・・(涙 今現在は一箇所の拠点で落ち着いていますが、いつまで続くか分からない状態でずっとホテル暮らしは精神的にヤバイです。(もうすぐ1年になりそうです) 私は職階では平ですが、なぜか役職をむりやり付けられています。 おそらく長期出張させるためにとった対策だと思います。何かあったら「役職ついてるんだから我慢しろ」ということでしょうか? 長くなりましたが質問は・・ このような立場での長期出張は受けるしかないのか?  (労働上問題はないか) ということです。 私は独身だし、出張させやすいんでしょうけど・・・ 結婚してる人は長期出張を免れてる(表向きは色んな理由をこじつけてますが結局はそういうことです)状況がなんだか許せなくなってきて・・・ このままの状態を続けても昇進とかはないと断言できます。 要するに出張要員として便利に使われてると周りには言われています。 「明日から大阪、来週はとりあえず九州、来月以降は未定だけど東京には戻れないからね!」というまるでスゴロクのような(笑)状況の時もあります。 なんだか愚痴になってしまってすいません。 広いご意見をお伺いできたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • レ●パレスの審査は厳しいですか?

    レオパ●スの家電付き賃貸に入居したいのですが審査が心配です。 実は風俗業をしていましてちゃんとした会社に勤めていません。 そこでア●バイ会社の存在を知ったので、早速登録しました。(30日契約) 来週、レ●パレスに行って物件を見に行く予定になっているのですが 契約したとして、審査でアリ●イ会社だとバレる事はあるのでしょうか? もし審査が通らなかったら、もうレオパ●スの物件は諦めるしかないのでしょうか?

  • 長期出張先での車の購入

    長期出張(単身赴任)で九州のほうに住むことになっているのですが、どうしても車が必要になります。自宅の車はそのままにして、出張先用に別の車を買いたいのですが、住民票は移したくありません。別の回答で、出張先の住所で車庫証明を取って「使用の本拠の位置」に記入して登録できるといったような回答がありましたが、この方法は、会社等の法人登録ではなく、個人所有の登録の場合でも同様に行えるのでしょうか?実際に個人所有の車で登録を経験をされた方がおられましたら教えて下さい。

  • 【出張手当】が【社宅使用料】で消化。これって普通?

    遠方に長期出張見込みです。 会社の方で住居を探している所です。 さて… 出張にあたり、2万円/月 の出張手当が出ます。 しかしながら、会社のこれから用意する住居を使用するのに 2万円/月 が給与から控除されます。 おそらく、私がそこを去れば、住んでいた物件は解約するだろうし、社宅として維持しないでしょう。 仮に物件として質を維持するのは退去後の修繕費の出費だけでいいような気がします。 一時的に借りた物の社宅使用料って何? 結局の所、出張手当としてのプラス分をうまいこと回収されてしまっているようで腑に落ちません。 これって普通の事なんでしょうか?

  • 都内のマンスリーマンション

    はじめまして。 7月から3~4ヶ月程度の予定で長崎から東京へ長期出張する者です。 期間も中途半端だし、今回はマンスリーマンションを賃貸しようかと 思い、インターネットで物件を見ているのですが、某企業さんの マンションなどは評判があまり良くなかったりと、正直どこの 物件が良いか?がわかりません。 1人なので1K程度の物件を探しているのですが、マンスリー賃貸の 物件を探すコツなどありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出張先での弁済について個人で負担すべきなのかどうか

    出張先での弁済について個人で負担すべきなのかどうか まずは状況から説明します。 2008年9月末に最長でも1年という約束で東京に長期出張いたしました。 (それまで住んでいたのは北海道) 北海道での住居は引き払い、家電・家具は輸送費用がかかるので持込不可ということで全て処分。 衣服などダンボールで配送可能なもののみで引越し。 東京ではマンスリータイプの住居を会社で契約。家賃は会社支払いです。 家を決める際にはこちらに選択権はなく、会社で決めたところに強制的に入居。 北海道への帰省に伴う費用は年に2回のみ会社で負担。 それ以外は自分での負担です。(2ヶ月に1度くらいのペースで帰省していました) その後1年経っても会社の都合で戻してもらえず、2010年6月末にやっと出張を終了することができました。 東京での住まいの退去立会いで、絨毯にタバコの焦げ跡があるということで通常の清掃費の他に35,000円の請求を受けました。 一部張替えができるところであれば、そこのみの取替えですむとのことでしたが、入居していた建物は1枚絨毯のため全て取り替えになりその金額がかかるとのことです。 またちょっとの焦げであれば修繕もできるとのことですが、結構深い焦げだったので修繕ではなく張替えになるとのことです。 その場では会社からは何も言われませんでしたが、後日規定では修繕費は自己負担になるとの説明を受けました。 ここで疑問に思うのが以下です。  ●そもそも出張時には規定は存在しなかった(このような長期出張を行うのが初めての事例だったので)。その為、事前に出張時の修繕は自己負担になることを承諾して出張したわけではない。(会社で全て負担してもらえると思っていた)  ●その後規定ができた後にも一切説明を受けていない。(規定の説明をして欲しいという話はしたが、結局説明してもらえなかった)  ●入居する際に住居の選択権がなかった。(選択権があればそもそも絨毯の物件は選んでいないし、全取替えになるような物件も選んでいない) 上記理由により釈然としない気持ちを抱えています。 会社の言い分としては「規定の説明がなくても、社会通念上当然」とのことです。 修繕が必要になったのは自分の責任であることは理解しているので、そう言われると仕方ないのかとも思えてきます。 出張先での修繕費はやはり自己負担するしかないのでしょうか?

  • 求む!札幌での暮らしの情報

    娘が今春より大学進学により札幌で暮らす予定でいます。 住居はほぼ確保出来、冷蔵庫等の大物家電も不要であることから、引越は身の回り品のみ宅配便利用で必要なものは現地調達でと思っていますが・・・。 一番困っているのが、寝具。 暖かい本州中部に住んでいることから、どの程度の布団が必要なのか?また、札幌で購入するとなると配達してもらえるのか? 家電についてもテレビなどは現地購入予定。 こちらについても配達可能か? お勧めの、寝具店・家電量販店・ホームセンター等の情報をお持ちの人がおりましたら、どのような情報でも構いませんので、お知らせ願えればと思っています。 引越費用を考えると、どのみち購入するものでも有り現地調達の方が良いと判断しましたが、調達に動くのは免許も車も無い娘ですので。

  • 台湾の台中に駐在、住むエリアでお勧めは?

    仕事で台湾の台中に駐在することになりました。製造業で仕事場は郊外の工業団地になります。おじさんの単身赴任なのですが、日本人長期滞在者(少なくとも3年滞在)が住む場所としてはどの辺がお勧めでしょうか。別に静かな環境は求めませんので、治安がよくて生活に便利なエリアを希望しています。 そごうや三越がある台中市の中心街付近が便利で、日本人もたくさん住んでいる、また、仕事場ができる郊外の工業団地に近い辺りに日本人学校ができるので、日本人がその辺りに多く住むようになるだろう、といった断片的な話は聞きましたが、ほとんど情報がありません。 住むエリアでお勧めのところがありましたら、ご教示下さい。 また、現地でどのように物件を探せばよいのかも分かりません。普通に不動産屋さんに当たればよいものなのでしょうか。物件探しのコツや留意点もありましたら、アドバイスいただけると助かります。 尚、台中の地場のメーカーを買収して乗り込むかたちなので、社内に現地駐在経験者もおらず、知見がまったくありません。来週初めて出張で現地に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 海外出張の手当てが日当1000円ってどうなんでしょう?

    海外出張の手当てが日当1000円ってどうなんでしょう? 私は日本で家を購入しており、家族が日本に住んでいます。 日本では母と妻、息子の四人暮らしでしたが、海外出張のため単身赴任で中国に来ています。 現在、会社から出ている出張手当は日当1000円で、住居については会社が負担してくれていますが、現地での携帯電話や光熱費は自己負担です。 また、家族の渡航に対して会社としては許可したくないという方針ですが、長期に及ぶにあたって(すでに半年以上出張しています)、私としては家族を渡航させたいと考えています(日当1000円では一人で生活するのもままならないので、家族を呼んで生活を共にしたいということです)。 幸いなことに上司にも、現地スタッフにも恵まれ、非常に仕事がしやすい環境でもあり、このままこちらで仕事をしていきたいと考えていますが、経済的な理由から厳しいと感じています(現状、持ち出しをしなければ居続けられないので)。 あまり海外出張に詳しくないので、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、日当1000円というのは、妥当なのでしょうか?

細長い原稿のスキャンについて
このQ&Aのポイント
  • iX1500を使用していますが、細長い原稿のスキャンが途中で止まってしまいます。過去の機種ではScanボタンを長押しすることで、途切れずにスキャンできましたが、今の機種ではそれができません。
  • 解決法を教えてください。
  • なお、質問は「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品についてのものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう