• ベストアンサー
  • 困ってます

梅干と疲れと納豆について

  • 質問No.2367844
  • 閲覧数950
  • ありがとう数4
  • 回答数2
梅干などの酸っぱい物をを食べると疲れが取れるって本当ですか?
納豆はどのような体にいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

梅干の酸っぱさはクエン酸によるものですが、各種ビタミンやミネラルも豊富に含みます。それになにより塩分もかなりありますので、そういった塩分補給によるところも大きいのではないでしょうか。

それと納豆ですが、これは大豆そのものなので大豆を食べるのと同じことです。たんぱく質と繊維質が多い食品です。そして納豆菌は比較的強い菌ですので、それが整腸効果をより高めてくれると思います。特に便秘気味の人によいと思います。ただビタミンKを豊富に含んでいるため、病気によってはあまり食べないようにと言われることもありますね。
お礼コメント
noname#19582
ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/28 23:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

お礼コメント
noname#19582
ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/28 23:35