• ベストアンサー

お弁当プラスアルファで

旦那のお弁当なんですがいいアドバイスをください。 仕事のときはいつも手作り弁当を持っていってもらっています。 日勤勤務のときはお弁当1個でたりるのですが、夜勤のときはお弁当一個ではたりないようです。 そのためお弁当を食べた後、いつもカップラーメンを食べるそうです。 食べ物についてはそれほど神経質ではないのですが、できるだけレトルト食品を使わないなどできる範囲で気を配っています。 なので健康のことを考えると夜勤のたびにカップラーメンというのは避けてあげたいと思っています。 そこで、お弁当プラスαで持たせてあげられるものがなにかありませんか? いくつか考えたのは ・おむすび…でも炭水化物過多になってしまいそう。       お弁当の中にも1合ほどご飯は入っています。 ・具沢山の汁物 共働きのためあまり手のかかることはできないのですが、なにかよい案がありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rionyan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

毎日お弁当作り大変ですね! 汁物が持っていけるなら冷凍の和風野菜ミックスを使って豚汁とかお腹に持ちそうです。 冷凍ミックス野菜(和風)は、里芋・シイタケ・にんじん・インゲンなどが入っているので それを切って茹で豚肉と味噌を入れるだけで豚汁が簡単に出来ます。 あとは、おかずを増やすとして、豆腐たっぷりの麻婆豆腐を汁容器に入れるとか。 甘い物が大丈夫なら、伊東家で紹介していた豆腐ドーナツはどうですか? レシピは ホットケーキミックス…200g 絹ごし豆腐…120g これを良く混ぜて揚げるだけです。生地がゆるかったらスプーンで落として下さい。 豆腐の匂いは気にならず中はしっとり、冷めても固くなりません。 あと、わらびもち粉で簡単に作るわらびもちもカロリー控えめです。 どうしても作る暇がなければカップに入った春雨ヌードルとおにぎり1個など持たせたらよいかもしれません。 カップ春雨の味は坦々麺味やチゲ味・ワンタン入りなど色々あります。 おにぎり付けてもインスタントラーメンよりカロリー低いですよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り方まで教えていただきとても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.3

私も、No.1の方と同じように、果物がよいと思います。 ビタミンも食物繊維も摂れますし、 さわやかで甘いものをいただけば、気分もリフレッシュします。 職場に冷蔵庫があれば、 ボリュームのあるサラダ(たんぱく質が入ったもの)や ミニパックのヨーグルトをお持ちいただくのも、ヘルシーでいいですね。 私自身は、コンビニで小さなチーズを買ってきて食べることがあります。 栄養がぎゅっと詰まっていて、食べごたえもあるので、 残業で疲れていて、なんとなく食べたりないなあ、というときも お腹がだいぶ落ち着きます。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

果物を持たせたらどうですか

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏で炭水化物の取り過ぎで死にそうです

    月収12万でろくな御飯が食べれずに困ってます 肉や魚、たんぱく質は高いので、麺類などの炭水化物ばかり食べてます 一キロ180円のパスタを買って、味付けは醤油、具なしでばかり食べてます スーパーの半額弁当なんて高価で買えません 100円のカップラーメンなんてご馳走です 毎日具なしのパスタを食べてるせいか、最近めまいがして来ます 毎日炭水化物しか摂取してないと、体に不具合がありますか? 毎日炭水化物だけは良くないですか?

  • カップラーメンの商品名が知りたい

    14年ほど前に、大好きでよく食べていたカップラーメンの商品名をどうしても知りたいです。 コンビニでいつも購入していました。 味が最低2種類あって、ひとつは赤いパッケージでしょうゆ味っぽい感じ。肉のそぼろの様なレトルト具が入っていました。 もうひとつは黄色いパッケージでみそ系(?)白い肉団子のレトルト具が入っていました。 パッケージのふたが、はがすタイプ(カップヌードルみたいな)ではなく、かぶせるタイプ(ペヤングみたいな)だった様に記憶してます。 わりとメジャーな会社の商品だった憶えもあります。 販売会社だけでも、何か心あたりのある方、ぜひ教えてください。

  • 彼へのお弁当 男性の方に質問です!

    彼へのお弁当 男性の方に質問です! はじめまして。 私には今付き合ってまだ一週間も たたない彼がいるのですが 彼は今社会人で 昼食をいつも カップラーメンやコンビニ弁当で 済ましているそうなので お弁当作ってあげようかな と思ったんですが 結婚もしてないし まだ付き合いも浅いのに いきなりお弁当って はっきり言って重かったり しますかm(_ _)m? 会社でも恥ずかしいかなって 思ってなかなか踏み出せません。。 彼に冗談っぽく <作ったげるね!笑> とメールした時は <作ってや~!笑> みたいな感じだったんですが・・ 男性的にみたら 付き合って浅い彼女に お弁当もらったら どんな感じですか? 重かったりしますか(__)? 意見いただけたら 嬉しいですm(_ _)m

  • 1人暮らしのお弁当を安く・手頃にできないでしょうか

    こんにちは。 札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。 一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。   晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣) 低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。 前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、 お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T 最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり 買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;   おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、 続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)   宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園のおべんとう

    娘4歳の幼稚園のおべんとうがはじまり1週間経ちました。 自画自賛でおべんとう写真を勇んで撮るものの、なんか簡単&同じようなおかず・・・これでいいのか?と最近思ってしまう私・・・でも「全部食べれたよ!おいしかった!」と嬉しそうに言う娘・・・ 幼稚園のママさんいつも工夫して頑張って作ってお子さんにもたせているのでしょうか?(変ないいかたですが・・・) インターネットで「幼稚園のおべんとう」と検索すると本や写真を載せてるHPのママさんのおべんとうをみるとすごく綺麗にこってるし・・・で私の作って持たせているおべんとうがなんか適当にみえて・・・(かわいいカップや動物ピック、動物バランなどフル活用ですが・・・) 量も色とりどりにつくるとおべんとう箱の容量が決まっててたいして入らないし・・・と理屈いってますが。おべんとう用の少量サイズって種類決まってますよね?それに手を加えるのですか?冷凍物ってよくないですか?私はよく冷凍物を利用するのですが、みなさんはどうしていますか?特にアレルギーはないのですが、お肉よりお魚が好きな娘です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 職場で食べる弁当について

    一回の弁当代を三百円以下に抑えたいのでうすが、うまくいきません。健康に良くて、安くて、簡単、量がたくさんで、美味い食品を教えてください。ただし条件があります。  条件(1)カップ麺、カップ焼きそば等は安いけど健康に良くないの  ダメです。  条件(2)食事、調理、片付けにあまり多く時間はとれません。   条件(3)食べる場所は職場なので職場を想定してください。  条件(4)ご飯、電子レンジ、冷蔵庫、調味料はタダ使えます。  例(1)大きい弁当箱にご飯をにつめてレトルトカレー(約百円)を職場で煮込みご飯にかけて野菜生活(約百円)と一緒に食べます。  例(2)焼きそば(約三十八円)ともやし(約三十八円)を家で炒めて、職場で電子レンジで温めてトロピカルフルーツミックス(約九十八円)と一緒に食べます。  ぜひよいアドバイス待ってます。

  • レトルトカレーやカップラーメンの一人分の量・・・

    こんにちは。 今日、レトルトカレーを食べていて思った事があったので質問しました。 とてもくだらないのですが・・・。 良く箱やパックで売っている一人分のレトルトカレーや、 カップラーメン1個、袋のインスタントラーメン1個・・・ 多いですか?それとも少ないと感じますか?勿論丁度良いもありますが・・・ 私は20代の女性ですが、レトルトカレーもカップ麺も1つが多くていつも 半分かいっても7割くらいで残してしまいます。 今日は一人だったのでもう食べれないなぁと思いながら、完食しました。 好きなのですが、この事があるので、いつもは誰かと 分けて食べるか、残しても保存しやすい菓子パン1つとかにしてます。 ・・・菓子パンなら1つ平気で食べきれるのですが; 話が反れましたが、 皆さんは、多いと感じますか?それとも少ないと感じますか? answerと年代や性別も書いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • 食品添加物をなくした場合、病気になる人が減りますか?

    現実的ではありませんが 食品添加物やコンビニ弁当や加工食品をなくし全て無添加にした場合(カップラーメンやレトルトなどもなくす) 病気になる人が減り、長生きする人が増えるのでしょうか? 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ太るんだ(長文)

    私の婚約者なんですが、私と付き合うまでの食生活が酷かったんです。 彼は24歳です。 朝食は食べません 昼食は食べている時とそうでない時と半々くらい。 食べる時は大体カップラーメン。 スイカバーだけの時も目撃しました。 夜は食べるんですが、ラーメン、コンビニ弁当、ハンバーグ インスタントラーメン のどれかです。 見た目は中肉中背、お肌ツルツル、顔色も良いです。 しかし私と付き合ってからの食生活が激変 朝食は相変わらず食べないのですが 小腹が空くからと言うのでコブシ大のお握りを2つ作って持たせます。 10時くらいにそれを食べます。 昼はなるべくバランスを考えたお弁当を持たせます。 量はコンビニ弁当と同じくらいだと思います。 夜は2/3が外食ですが、2人共近所のラーメン屋さんが好きなので 外食の7割はそこでサッパリ系のラーメンを食べます。(あとの2割は焼き肉かそば1割がそれ以外) 自炊する時は、野菜を大目に使いサラダ、主食、汁物、漬物等を作成します。 私はこの食生活で体重が殆ど変わりませんが(162cm52kg少し太り気味?) 彼が・・・デブになっちゃったんです。お腹が鏡餅みたいになってるし、シャツをパンツの中に入れないとお腹で持ち上げられて妊婦みたい なんです。 彼はお酒は飲みません。ご飯は2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。 普通ですよね? 食生活は絶対前より健康には良いはずなのに何故なんでしょう? 病気ですかね(肌は変わらずツヤツヤです)? このままトドみたいになって、突然死も困るし。 食生活のポイントなんかもあれば教えてください!!

  • カップラーメンのスープの不思議

    いつも、カップラーメンを作るときに思っていることがあります。 最近のラーメンは、スープでも、粉末と液状(レトルトパックのようなもの)の二種類あって、液状の濃縮スープには、必ずと言っていいほど、「必ず、食べる直前にかけてください」みたいなのが書かれてますよね。あれって、「必ず」と書くにはなにか絶対的な理由があるのでしょうか。 私は、せっかちで、しかも、固麺が好きなため、表示時間も守らず早めに食べてます(胃に悪いな、、、とは思ってるのですが) そんな私が、わざわざそんな面倒クサイことをしなくても、一回でぶち込めばいいやん!って思ってしまうのです。味もそんなに変わらないと思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない!PCや携帯からの印刷ができなくなりました。
  • 変更したルーターによってPCや携帯からの印刷ができなくなりました。
  • MFC-J837DNを使用していますが、PCや携帯からの印刷ができなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう