• ベストアンサー

お弁当プラスアルファで

旦那のお弁当なんですがいいアドバイスをください。 仕事のときはいつも手作り弁当を持っていってもらっています。 日勤勤務のときはお弁当1個でたりるのですが、夜勤のときはお弁当一個ではたりないようです。 そのためお弁当を食べた後、いつもカップラーメンを食べるそうです。 食べ物についてはそれほど神経質ではないのですが、できるだけレトルト食品を使わないなどできる範囲で気を配っています。 なので健康のことを考えると夜勤のたびにカップラーメンというのは避けてあげたいと思っています。 そこで、お弁当プラスαで持たせてあげられるものがなにかありませんか? いくつか考えたのは ・おむすび…でも炭水化物過多になってしまいそう。       お弁当の中にも1合ほどご飯は入っています。 ・具沢山の汁物 共働きのためあまり手のかかることはできないのですが、なにかよい案がありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rionyan
回答No.2

毎日お弁当作り大変ですね! 汁物が持っていけるなら冷凍の和風野菜ミックスを使って豚汁とかお腹に持ちそうです。 冷凍ミックス野菜(和風)は、里芋・シイタケ・にんじん・インゲンなどが入っているので それを切って茹で豚肉と味噌を入れるだけで豚汁が簡単に出来ます。 あとは、おかずを増やすとして、豆腐たっぷりの麻婆豆腐を汁容器に入れるとか。 甘い物が大丈夫なら、伊東家で紹介していた豆腐ドーナツはどうですか? レシピは ホットケーキミックス…200g 絹ごし豆腐…120g これを良く混ぜて揚げるだけです。生地がゆるかったらスプーンで落として下さい。 豆腐の匂いは気にならず中はしっとり、冷めても固くなりません。 あと、わらびもち粉で簡単に作るわらびもちもカロリー控えめです。 どうしても作る暇がなければカップに入った春雨ヌードルとおにぎり1個など持たせたらよいかもしれません。 カップ春雨の味は坦々麺味やチゲ味・ワンタン入りなど色々あります。 おにぎり付けてもインスタントラーメンよりカロリー低いですよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り方まで教えていただきとても参考になります。

その他の回答 (2)

• MarRis
回答No.3

私も、No.1の方と同じように、果物がよいと思います。 ビタミンも食物繊維も摂れますし、 さわやかで甘いものをいただけば、気分もリフレッシュします。 職場に冷蔵庫があれば、 ボリュームのあるサラダ(たんぱく質が入ったもの)や ミニパックのヨーグルトをお持ちいただくのも、ヘルシーでいいですね。 私自身は、コンビニで小さなチーズを買ってきて食べることがあります。 栄養がぎゅっと詰まっていて、食べごたえもあるので、 残業で疲れていて、なんとなく食べたりないなあ、というときも お腹がだいぶ落ち着きます。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

果物を持たせたらどうですか

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。