• 締切済み

野菜を食べないの妹

こんにちは。 私の中一の妹は、朝にご飯1杯とオムレツ、昼に2段のお弁当箱とおにぎり3こ、おやつにチョコパイ2こorポテチファミリーサイズ1袋orアイス等、夕飯にご飯1杯と肉料理と汁物。夜食にお菓子。しかも、一日1リットルちかく、ジュースを飲みます。 野菜はお弁当に入る冷凍食品くらいです。母がだしても、いつも残して食べません。 休みの日なんて、1食にちらし寿司とおにぎりとカップラーメン。 それなのに、肌はつるつるの美白、中学生なのに、ぼん、きゅ、きゅ、の体型。 私は野菜もちゃんと食べてるのに妹のようにうまくいきません。。。笑 ある意味、偏食の妹、このまま放っておいてもいいんでしょうか。後々、体に悪いところがでてきたりするんでしょうか。

noname#72928
noname#72928

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の眼科医です。 若いうちの偏食は将来重大な病気を引き起こします。 若いうちはそれほど症状として出ることは少ないですが、確実に体は蝕まれていってるはずです。 半年ほど前に水商売の25ぐらいの女性が眼がかゆいといって来院してきました。 やはり野菜の嫌いな人で、あまり食べないといっておられましたが、眼底は動脈硬化でぼろぼろでした。もちろん自覚はなし。 眼底のあちこちから出血しそうな箇所が散在しており、60歳くらいの眼底でしたよ。 妹さんも生活改善しないと行く末は脳卒中か心筋梗塞の突然死です。 死ぬようなめにあう直前にならないと自覚症状なんてないことの方が多いのです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

将来、内臓が悪くなると思います、 また、ぼん、きゅ、きゅ、の体型でも、内臓に脂肪がたまれば病気のもとです。 20代過ぎた辺りから、肌が悪くなったり、吹き出物に悩まされたりするのではと思います、便秘にもなり易いですし。 これから、にきびにも悩まされるでしょうし、高校で化粧なんてことをしたら、確実に肌は悪くなると思います。 ただ、内臓系の疾患なんかは自覚症状でません。 偏った食事をしていると、糖尿病にもなったりします。 気をつけてください。

関連するQ&A

  • 野菜は、すぐ冷蔵庫から減りませんか?

    私は野菜を昼と夜に丼ぶり1杯ずつくらい食べてます。 (メインが野菜のようになり、ご飯と魚も添えてます。) 野菜は一日350gくらい必要って言われてるからです。 二人暮らしなのでその350g×2人分無くなるとして、 4人家族とかだったら尚更、 冷蔵庫からすぐに野菜が減りませんか?

  • 喉が痛いときのお弁当

    子どもの喉が腫れていて、口内炎が少しできてます。 小児科で明日まで熱が下がった状態ならば、 幼稚園に行ってもよいといわれたのですが、 明日はお弁当の日。 いつものお弁当だと おにぎり、小さな揚げ物、ゆで野菜、卵料理くらいなのですが、 ちょっと喉通りが悪そうなので、 何か喉通りのよさそうなお弁当の内容を 考えているのですが、なかなか思いつきません。 (パンが苦手です。ご飯も今は食べたくなさそうです。) 家だと汁物だと大丈夫かなと思うのですが…。 あまり味が濃いのや、油っこいのも痛いですよね。 私が一緒ならば、麺つゆ持参で 素麺持っていったことはあるんですが、 幼稚園のお弁当食べるのは子供だけ…悩んでしまいます。 不器用なので、タレびんを こぼさずに開けられない気がします。 なにかオススメのレシピやアイデアがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。<(__)>

  • 1ヶ月に食べるお米

    一ヶ月にお米が何キロくらいいるかを教えてほしいです。 来年から寮に入ります。 朝食と夜食は寮でご飯がでます。 毎週日曜日は寮のご飯が休みなので 日曜日は寮ではご飯が出ません。 弁当作るのはめんどくさいので 毎日おにぎりをにぎって学校に持っていこうかと思っています! まとめるとお米が必要なのは ・毎日の昼飯 ・日曜日の朝、昼、晩飯 で、 1回におにぎり3つくらい食べたいです(笑) 自炊生活したことなくて不安です; よろしくおねがいします!

  • 毎日豆乳と野菜ジュースを摂取

    こんにちは。気になったので質問させていただきます。 私は最近、毎日豆乳と野菜ジュース(両方とも紙パック)を一日1本ずつ摂取するようにしています。 理由は偏食によって栄養が足りていないのではないかと感じたからです。 外食することはあまりありませんが、 1日全部でパン1個、白ご飯1杯、卵焼き、牛乳3杯ぐらい のような食生活が続くこともあります。 毎日野菜を中心としたおかずを作って食べればいいと思うのですが、 時間がない、などの理由でできていません。野菜ジュースや豆乳で栄養を補おうとするより、食材そのものから栄養を取らなければいけないということは承知しております。 ここで質問なのですが、毎日豆乳と野菜ジュースを飲むことは 少しでも健康に効果があるといえるのでしょうか? 自分自身では、気のせいかもしれませんが、野菜ジュースと豆乳を飲むようにしてからは体がいきいきとしていて、元気が出るし、便通も非常に良いです。 ただ、1日野菜ジュースと豆乳を毎日飲むとなると出費がかさむので、学生の私には金銭的に厳しいのでその点だけ困っています。 出費は大変厳しいですが、毎日分買うぐらいの価値はあるのでしょうか?? できれば栄養素に詳しい方、同じようなことを習慣としていらっしゃる方、 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    教えてください。 私のいつもの食事量は  朝:ご飯、味噌汁、卵焼き、牛乳、果物 昼:ご飯、汁物、おかず、野菜、牛乳、デザート 間食:チョコ、ドーナツ、ポテチ、コーヒーなど多め 夕:ご飯、味噌汁、おかず、野菜、お茶、何か甘いもの 間食:おかき、チョコ、アイスなど食べはじめると止まらない です。 この食事量をどう直したら痩せますか?

  • 太る方法を教えてください。(長文)

    自分は23歳、男性で身長167cmで体重43キロと痩せてます。かと言って別にどこか悪いわけでもないです。朝は食べる時と食べない時あり→昼はお弁当とか、ラーメンとおにぎりとかで大体1000カロリー程→2時間くらいすると小腹がすくのでお菓子(ポテトチップなど)を食べます→夜は茶碗1杯~2杯のご飯と味噌汁2杯~3杯とおかず(日によりますが肉類、魚、野菜)を食べます→寝る前にお腹がすいた時はカップ面を食べる時があります。1日の途中でコーヒー飲んだり紅茶飲んだりします。トイレ(便)も特に便秘でも何でもないです。何か太る秘訣はありますか?それとも医者に行った方が良いのでしょうか?

  • おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか?

    おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか? 最近頑張ってキャラ弁当を作ろうとしているのですが丸くしたら崩れてしまって・・・ 時間がないので三角おにぎりでお弁当に容れたら 子どもに「べちゃべちゃだった」と言われました。 今の時期は本当にお弁当困ってしまって・・・ってそうお弁当の日はないのでしばらくはいいのですが 今回はおにぎりとおかずの境はなしでした。 ご飯にお塩を入れたらいいのか、炊くご飯の水が多かったのか? でも旦那には2段弁当箱にしてご飯はそのまま詰めたら「硬かった」と言われました。

  • 野菜だけでいいですか?

    ダイエットと健康のために、ちょっと食生活を改善しようかと思っています・・が野菜っていくら食べてもいいものなのでしょうか? 基本的に1日3食 (お昼はお弁当)で、夜はほとんど家で9時までにはすませるようにしています。 最近は緑黄色野菜を多めにとろうと、主にブロッコリ・にんじん・インゲンなどを茹でて生マッシュルームと一緒にごまドレッシングでがんがん食べています。(ほかにほうれんそう・小松菜のおひたし・きゅうりの酢の物など)あとは、きゃべつ・にんじん・しめじなどでつくる具沢山コンソメスープ。 主食として朝はだいたいトーストかぶどうパンで、夜はごはんをキムチ納豆で食べることが多いです。(お弁当はごはんにひじきふりかけ) 今ちょっと作ってみようと思っているのは、きゅうりと鶏むね肉をごまドレであえるバンバンジー風のもの。 これ以外に、たまにつきあいでランチを外食することがありますが、そのときは好きなものを食べています。(パスタなど) こんな感じで1~2週間すごしているのですが、何か問題点や改善すべき点がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 太った人に限って昼食が小食なのはなぜ?(^^;

    と、ふと疑問に思いました(^^; 私の知り合いの方も同じことを言ってます(笑) やたら小さな弁当箱、ちょっとだけのおかずにご飯。 私がいつも見る方はおにぎり1個にミニカップ麺だけ。 普通の人でもそれ足らないだろ、、、と。 これは彼女らが帰宅後は大食いor偏食する為の儀式なんでしょうか? 彼女らなりのカロリーコントロールというか・・・。 (太った男の場合、昼食は遠慮なく大食いしてる人が多い→堂々として潔いw) ちなみに彼女らは標準体重を大幅に超えております。

  • あなたの家のおにぎりのサイズ

    こんにちは。 毎日、義父と夫のお弁当におにぎりを作っています。 最初、義母からご飯の量を教えてもらったときは、 私の実家のおにぎりに比べると大きくて驚きました。 各家庭によって様々な違いがあるかと思い、 皆さんの家のおにぎりの大きさと形を教えてください。 私の実家では、 1、ご飯の量→お茶碗1杯 2、形→三角形 3、大きさ→およそ縦8cm×横9cm 厚み3.5cm 嫁ぎ先では、 1、お茶碗大盛り1杯(軽く2杯分くらいあるかも) 2、三角形 3、およそ縦9cm×横10cm 厚み4cm こんな感じです。

専門家に質問してみよう