• ベストアンサー

喉が痛いときのお弁当

子どもの喉が腫れていて、口内炎が少しできてます。 小児科で明日まで熱が下がった状態ならば、 幼稚園に行ってもよいといわれたのですが、 明日はお弁当の日。 いつものお弁当だと おにぎり、小さな揚げ物、ゆで野菜、卵料理くらいなのですが、 ちょっと喉通りが悪そうなので、 何か喉通りのよさそうなお弁当の内容を 考えているのですが、なかなか思いつきません。 (パンが苦手です。ご飯も今は食べたくなさそうです。) 家だと汁物だと大丈夫かなと思うのですが…。 あまり味が濃いのや、油っこいのも痛いですよね。 私が一緒ならば、麺つゆ持参で 素麺持っていったことはあるんですが、 幼稚園のお弁当食べるのは子供だけ…悩んでしまいます。 不器用なので、タレびんを こぼさずに開けられない気がします。 なにかオススメのレシピやアイデアがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 お子様の嗜好が分からないので、あくまでもご参考程度に・・・ ○ 主食・・・麺類 ・うどん・・・味付けの薄い焼きうどん。  ただし、普通のうどんでは喉を通りにくいかも知れませんので、  「稲庭うどん」などの細麺を使った方がいいかも知れませんね。 本来 稲庭うどんは時間が経つと腰が弱くなるため、焼きうどんには向きませんが、 食べやすさを優先しました。 「焼き」が苦手な場合は、ボイルしたうどんに薄~くサラダ油を絡ませておき、 小さめの醤油パックに濃い目のうどん出しを入れておき、 (この方法だと、うどんの出し汁が少量で済むためです) 食べる際に麺と絡ませる手もあります。 サラダ油を絡ませておくのは、麺同士がくっつくので予防策です。 ・スパゲティ  こちらもボイル後にサラダ油を絡ませておき、  乾燥防止とソースとの絡みをよくしておきます。 ソース・・一食分のマヨネーズ・タルタルソースを使用するのが一番簡単ですが、 マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたものを 小さいビニール袋に入れて「絞り袋」を作っておき、 食べる際に先端を少しだけ切ってスパゲティに絞って 混ぜ合わせて食べるという方法もあります。 ○ 副食 ・ボイルしたうずらの玉子。(さっと炊いて味をつけてもいいですね) ・ボイルして皮を湯剥きしたプチトマト。 ・ほぐした鶏のささみとボイル青野菜の和え物 あとは栄養のバランスで、酸味の少ない果物 (柿・バナナなど) を加えたらいかがでしょうか。 ご参考までに。

ebichu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 うどんも細目のほうがよさそうですね。 小さ目の醤油パックなら、大きなタレびんよりこぼしにくそうですね。 参考にさせていただきます。(^^)

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

可哀想ですねぇ。 焼きうどんはいかがでしょうか? おだしとお醤油で薄く味付けをして、柔らかく茹でたお野菜と一緒に。 焼く、というよりは和える感じが良いと思いますよ。 それと小さいパックに入った卵豆腐でしたら喉の通りも良いと思いますが・・・。 早く治ると良いですね。

ebichu
質問者

お礼

焼きうどんを和え物風にとは、ナイスアイデアですね。 まさか茶碗蒸は入れられないと思っていたけど、卵豆腐はいいかもしれません。 ありがとうございます。(^^)

関連するQ&A

  • 素麺弁当

    暑くなってから、子供がお弁当に入れたご飯をほとんど食べず、「素麺がいい!うどんがイイ!」と言います。 一度作ってみたのですが、麺がちょっと固まるし、かといって氷を入れたら溶けて漏れるし・・・何だかぬるい麺っておいしくなさそう。せめてツユだけでも少し凍らせたのですが、食べる時までに溶けちゃったり、まだ凍っていたり・・・。うまくいきません。 明日も遠足です。どなたか素麺弁当、うどん弁当、うまくいく方法を教えてください!

  • 消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

     子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。  ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。  なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。  何かよいおかずがあったら、教えてください!

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 遠足のおにぎり

    明日、子供の遠足です。 子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。 おかずの持参が認められてないのです。 作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。 そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。 そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おにぎり弁当どうしていますか?皆さんの様子を教えてください

    こんにちは。 このたび遅咲きですが、小5の息子が少年野球に入り、お昼を持参する 機会が増えました。 チームの規定で、親の負担軽減や手早く食べられる事を考えて 「おにぎりのみ」のお弁当です。中身の具や個数は自由です。 おかずは付けられません。 そこで・・・・・ *************************************************************** (1)小学生のお子さんをお持ちの親御さん、お勧めの子どもに人気の  あるおにぎりの具は何ですか? (2)おにぎりのみの場合、包装や持ち運び方法にいまいち悩みます。  お弁当なら弁当箱+巾着やミニ風呂敷に包んで・・などですが、  皆さんのお宅ではおにぎりはどうやって包んだりして子どもに  持たせていますか?  おにぎりケースや透かしの入ったプラスチック容器、あるいは  紙袋に入れてなどさまざまあると思います。 *************************************************************** 皆さんのアイデアをどうぞお聞かせ下さい。

  • 消化のいいお弁当

    中学2年と小学校6年の子供がいます。 上の子がバスケット部、下の子がサッカーチームに入っており 土日は毎週、お弁当です。 先日、偶然にも同じタイミングで両方のコーチから 「お弁当は揚げ物のような消化の悪いものはやめて消化のいいものにして下さい」と要望がありました。 お弁当作りの朝は、電子レンジが大活躍する我が家としては 一体どんなものを入れたらいいのか頭を痛めております。 よその子でコンビニのうどんや蕎麦を持ってきている子もいますが さすがにそれはちょっと私には出来ません。 おにぎり以外でどんなおかずがいいか教えてください。 毎週のことなので、たくさん教えていただけたら尚嬉しいです。

  • 保育園のお弁当 アイディア下さい。

    こんにちは。 明日、保育園のお弁当日です。 前回のお弁当日にはおにぎりでアンパンマンの顔を作ってみました。 今回はご飯はクマの形にする予定なのですが、子供が食べやすく喜びそうなおかずのアイディアをいただけませんか? 100均で可愛いピックを買ってきたのですが、子供は食べ物と思ったみたいでピックも食べようとしてました^^; ピックを使わなくても可愛く彩りよく詰めてあげたいんです☆ 出来たら簡単に出来るものがいいです♪ 宜しくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 愛・地球博 飲み物とお弁当の持ち込みについて

    こんばんは。 検索しても、欲しい回答が見つからないので質問させていただきます。 明日3回目の万博に行きます。 前回とても暑くて飲み物を大量に買いました。 そこで今回は飲み物を持参で行こうと思います。 水筒で持ち込むのは問題なさそうですが、 子供用であれば、ペットボトルの持ち込みはOKと、 こちらの過去検索(1件)で確認いたしました。 ・が、・・・  1件だったので、少々戸惑い気味です。  (9割の方がペットボトルの持ち込みは禁止とおっしゃっています。)  ペットボトルOKだった方、他にもいらっしゃいますか? ・空いたペットボトル(ラベルを剥がしたのも)に飲み物を入れて、  持参しても没収されてしまうのでしょうか?  また、その際持込本数の制限などがあるのでしょうか? ・また、水筒の場合・・・  持ち込み本数の制限などはあるのでしょうか? 明日の朝は、万博初のお弁当作り(おにぎり)です。 明日も暑そうなので、お弁当が腐らないか、ちょっと心配です。 みなさんは、どんなことに気をつけていますか? また、「この方法がいいよ!!」などの オススメがありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに子供は4歳と1歳です。 宜しくお願いします。

  • 4段弁当箱の1つがサラダのみって・・・

    こんにちは。明日家族でお花見にいき、4人分のお弁当を私が作ります。タイトル通り4段弁当なんですが、1つの段はサラダ(レタス、トマト、ゆで卵etc)のみにしようかなと思ったんですが、おかしいでしょうか?ドレッシングは別に持参して食べる時にかけようかなと思います。