• ベストアンサー

子どもの遠足のお弁当

明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

すいません、ベテランの「ママ」ではありません... >混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼き ウィンナーの赤・卵焼きの黄色・唐揚げの茶色・・・ おにぎりに混ぜ込むものを緑系のふりかけとかにすれば彩りは十分じゃないですか。 あとは、仕切りやカップやウィンナーや唐揚げに刺すものをおしゃれなものにするというのはいかがでしょうか。 私の子供が年少の遠足のときは、「弁当は好きなものを入れてあげて、残さないように少なめで」という指導がありました。 かろうじて大丈夫程度のものを無理に入れる必要はないかと思います。 明日ということなのでもう間に合わないかもしれませんので余談ですが、百均にものりをいろんな形に切る事が出来るホッチキスに似た道具が売っています。 おにぎりの型もいろんなものが売っています。そのようなものを活用するのも楽しいかと思います。 頑張ってください。

easteregg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、子どもの好きなものを食べられそうな範囲で入れようと思います。 せっかくの楽しい遠足で、かろうじて食べられるようなものが入っててもイヤですもんね^^; それと、わかめのふりかけで混ぜ込みおにぎりを作って緑を取り入れることにしました。 顔型の海苔パンチは以前使ったことがあるので、それも利用したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子も野菜がニガテで色々ためした所、食物繊維入りの青汁をパンやホットケーキミックスに入れて食べ、その後少しづつ葉物野菜も食べるようになりましたよ! 私のお勧めは、ヤフオクで¥398で購入した 「新鮮粉末 大麦若葉青汁100%」が一番です。色々な商品を試しましたが、そのままでも青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なで安心できます。 いきなり青汁を飲ませるのではなく、粉末なのでパンケーキ等に濃さを加減して慣らして行きました。パンの他、ヨーグルトに混ぜても楽しんでいます♪好みにもよりますが、私は青汁食パンがクセになる美味しさで、家族や友人にも大好評です♪確か6箱まで送料は390円位?だっと思います。一度試してみては?

easteregg
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 青汁の粉末ですか☆ なるほど~考えてもみなかった部類です! どこのか忘れましたが、以前青汁粉末を頼んだことがあり、息子に牛乳入りで飲ませたら、案外すんなり飲んだことがありました。 一度牛乳以外で試してみようと思います(^o^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 夏のお弁当についてアイデアください。

    今度子供が夏休みに遠足にお弁当を持っていくことになりました。 でも夏なので卵焼きとかゆで卵とかは持っていかない方がいいんでしょうか? 彩りを考えるといれたいのですが・・・ 一応今考えているのは、おにぎり、唐揚げ、ピーマン炒め、プチトマトなんですが、 他にこんなのはどう!とか家は夏場こんなお弁当作ったら喜んだわ!とかアドバイス下さい。

  • 自分のお弁当でお腹を壊したかもしれない…

    お弁当のおかずで下痢をしてます。彼氏に作ったお弁当が心配です。 今日お弁当を作りました。 朝6時に渡す予定だったので4時から作り始め、熱湯消毒やアルコール消毒は念入りにし、おにぎりも詰めるのもビニール手袋を使用しました。 余った食材で私が食べたものはウインナー、卵焼き、アスパラベーコン、からあげ、ブロッコリーです。 心配なのはアスパラベーコンは前日に巻いて冷蔵庫に入れていました。火を通したので大丈夫でしょうか? ブロッコリーは冷凍のものを自然解凍しました。 水気を切ったつもりですが、自然解凍が良くなかったでしょうか。 2つは5時頃に食べて腹痛が起きたのは9時頃です。 この2つが心配なのですが、冬場なのでそこまで心配する必要はないでしょうか。 彼氏に食中毒でも起きたらと心配です( ; ; )

  • 幼稚園の遠足のお弁当

    家族そろって参加しますが、暑くなってくるとくさりやすいので から揚げ、おにぎり、ウインナ-、ポテトサラダなど考えてましたが 去年はサラダが腐ってました。毎年、マンネリしてるしお稲荷さんも いいかなーとか考えていましたが、おかずが浮かびません。  是非、ちょっとしたもので結構ですのでアドバイス御願いいたします。 土曜日に行くので明日、買出しです。  保冷材をいれて今度は持っていくつもりです。 マンネリしたおかずから抜けさせてくださいー。

  • 子供が食べやすいお弁当のおかず 

    今年の4月から幼稚園の年少に通う息子がいるのですが すごく偏食で、ご飯とおかずといえばウィンナーのみ・・・ でも最近、ソースをべっとりつけたらコロッケも食べれるように なりました!! それは嬉しいのですが コロッケってフォークで刺そうとするとグニャっとなり 家ではソースべたべたになりながら食べています でもお弁当にいれるとなると・・・・・ 一口のコロッケを作り、楊枝かなにかでさして とりやすくしようかなって思いながら危ない気もするし・・・ 慣れるまでおかずはウィンナーだけにしようかな・・・なんて コロッケとかお弁当のおかずで入れている方 子供が食べやすくする方法何かありますか??

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 彼にお弁当

    はじめまして。はると申します。 今度、大好きな彼に初お弁当を作ります。 彼に何が食べたい?と聞いても何でもいいよとしか答えてくれないので、彼の好物と後は色々リサーチして、 からあげ・卵焼き・たこさんウィンナー・ナポリタン・筑前煮・肉巻き(ベーコン巻き)・あと彩りに野菜を少し。 カラフル一口おにぎりとおいなりさん。 これでいいと思いますか? 他に入れて欲しいもの、いらないもの、あったら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 遠足のおにぎり

    明日、子供の遠足です。 子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。 おかずの持参が認められてないのです。 作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。 そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。 そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠足のお弁当って

    3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう