• ベストアンサー

子どもの遠足のお弁当

明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

すいません、ベテランの「ママ」ではありません... >混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼き ウィンナーの赤・卵焼きの黄色・唐揚げの茶色・・・ おにぎりに混ぜ込むものを緑系のふりかけとかにすれば彩りは十分じゃないですか。 あとは、仕切りやカップやウィンナーや唐揚げに刺すものをおしゃれなものにするというのはいかがでしょうか。 私の子供が年少の遠足のときは、「弁当は好きなものを入れてあげて、残さないように少なめで」という指導がありました。 かろうじて大丈夫程度のものを無理に入れる必要はないかと思います。 明日ということなのでもう間に合わないかもしれませんので余談ですが、百均にものりをいろんな形に切る事が出来るホッチキスに似た道具が売っています。 おにぎりの型もいろんなものが売っています。そのようなものを活用するのも楽しいかと思います。 頑張ってください。

easteregg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、子どもの好きなものを食べられそうな範囲で入れようと思います。 せっかくの楽しい遠足で、かろうじて食べられるようなものが入っててもイヤですもんね^^; それと、わかめのふりかけで混ぜ込みおにぎりを作って緑を取り入れることにしました。 顔型の海苔パンチは以前使ったことがあるので、それも利用したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子も野菜がニガテで色々ためした所、食物繊維入りの青汁をパンやホットケーキミックスに入れて食べ、その後少しづつ葉物野菜も食べるようになりましたよ! 私のお勧めは、ヤフオクで¥398で購入した 「新鮮粉末 大麦若葉青汁100%」が一番です。色々な商品を試しましたが、そのままでも青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なで安心できます。 いきなり青汁を飲ませるのではなく、粉末なのでパンケーキ等に濃さを加減して慣らして行きました。パンの他、ヨーグルトに混ぜても楽しんでいます♪好みにもよりますが、私は青汁食パンがクセになる美味しさで、家族や友人にも大好評です♪確か6箱まで送料は390円位?だっと思います。一度試してみては?

easteregg
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 青汁の粉末ですか☆ なるほど~考えてもみなかった部類です! どこのか忘れましたが、以前青汁粉末を頼んだことがあり、息子に牛乳入りで飲ませたら、案外すんなり飲んだことがありました。 一度牛乳以外で試してみようと思います(^o^) 回答ありがとうございました。