rionyanのプロフィール

@rionyan rionyan
ありがとう数22
質問数0
回答数24
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2006/06/21
  • 旦那と意見が合いません。

    昨年、結婚のお祝いに旦那の元上司から固定電話をいただきました。 今年になって挙式・披露宴を行いましたが、元上司を招待していないので 旦那に半返しはどうしようか?と相談したら 「独身時代に元上司の結婚式に出席してお祝いをしているから、いらないんじゃない」と言います。 また、遠方からの出席だったので他にもホテル代が加わるはずでしたが 私の家に泊まることになり、その旨を伝えて断ったと言う話もあって通常かかる料金がかからなく済んだので・・と言う理由もあるようです。 でも、それはそれ。今回は別の話だと私は思うんですが納得いかないようです。 みなさんは、どう思いますか? 私と同意見という方、 どのようにしたら強情な旦那を説得できるでしょうか。

  • 私の友人の結婚式に彼も呼ばれました

    この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。 現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。 その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。 2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。 二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、 彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。 最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。 私はフルタイムで働いておりますので、後は貯金で何とか・・・の生活をしております。 服装などは(安く買ったり、借りたりで)そろえている所です。 また、最近になって受付もお願いしたいと連絡がありました。 となれば、思っていたよりもきちんとしなくてはいけないと思い、 自分で何とかしようと思っていたヘアースタイルやメイクを、 せめて美容院でお願いしようと、今探しているところです。 (意外と高くてビックリです・・・) 実は、当初は連盟で五万円の祝儀にし、 落ち着いてから、別にお祝いの品を用意しようかと思っていたのですが、 こちらで、>招待状が別々なのに連盟はおかしい という事を知りました。 私は自分の友人ですし、3万円を何とか用意する予定ですが、 彼からの祝儀を2万にすることは、やはり失礼でしょうか。 私たち自身も、一緒に出席し、共に受付までするのに、 私は3万で彼は2万というのは、やはりおかしいのでは・・・とは思っております。 やはり借りてでも、やはり共に3万を用意すべきでしょうか。 この度の準備金と引っ越したばかりというのも手伝って、家計が苦しい状態です。 こんなお祝い事で、現実的に懐を考えてしまう自分が情けないです。 全く初めての事ばかりで、常に頭がそれでいっぱいです。 何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 元彼の思い出を忘れるには

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2433793 上の質問でも、色々叱咤いただきましたので、目を覚まさなければならないと思っています。  ところで、私のように主人の私に対する愛情を言葉で、態度であまり確かめられない場合、他に精神的に愛されているというよりどころを求めたくなってしまいますが、我慢しなければなりません。 そこで、過去のの思い出に頼らず、今の生活だけを見つめるためにどうすれば元彼を忘れることができるでしょうか?(もう、他の恋をして忘れようとすることも出来ませんしね) 実際に忘れることが出来た方からもお聞きできるといいです。

    • ベストアンサー
    • noname#20172
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 無茶な相談に困っています

    30年間付き合いにある同姓の友人(Aさん)の事で悩んでいます。Aさんは猫を数匹飼っていますが、家庭の事情で早急に手放さなくてはならなくなりました。引き取りてもなく、悩んだあげく保健所に連れていこうとしています。そこでAさんは自分ひとりでは辛いので、私についてきてほしいと言います。私は人間の都合で可愛がっているペットを殺すなんて絶対理解できないし、その手助けもしたくないのでキッパリ断りました。するとAさんは「友達だったら、困ってる友達を助けるのが友達じゃないの。なんて冷たい性格なの」と私に噛み付いてきました。Aさんが言うように私は冷酷な人間なのでしょうか?

  • 会社での結婚祝いパーティーのお返しは?

    いつも御世話になっております。 前回(http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2381042)質問させていただいたのですが、 事情が変わってしまい、再度御知恵をお借りしたく投稿します。 結婚後、主人の会社の方が結婚のお祝いパーティーを開いてくださいました。 パーティーのひとつき前に、部署からひとり1,000円ずつだしてくださって、 御食事券(30,000円くらい)を頂きました。 ⇒そのときは、5,000円くらいの部署全員で食べられるお菓子をお返ししています。 お祝いパーティーは、結婚式の二次会に使われるようなお店で、 ケーキや花束やプレゼントなど、かなり趣向を凝らしていただき、 とても楽しむことが出来ました。 ぜひお返しがしたかったので、参加人数やかかった金額など調べてもらったら、 どうやら、会社がこのような祝い事に使える費用として出してくれたらしく、 社員の方に金銭面での負担はなかったようなのです。 (盛り上げるときのクラッカー等は購入いただいたかもしれないですが) ちなみに、参加者は30人程度(一次会)、二次会~は事由参加で、 おそらく15~20人程度と記憶しています。 お返しは、ひとり1000円当たりのハンカチ等を考えていたのですが、 上記のような理由ですと、このお返しは妥当でしょうか。 また、主人の所属するチームの方(6人)が、 セッティング等の裏方をしてくださったので、別途お菓子などつけようと 思ったのですが、ハンカチとお菓子で大丈夫でしょうか。 初めてのことで何かと分からず、あまり日を空けるのも申し訳なくて・・・ よろしくお願いいたします。