• 締切済み

レトルトのパスタについて。

レトルトのパスタについて。 みなさんは棒状の乾燥麺と袋のレトルトの具でパスタを作る時にどの方法で作りますか? 1. 鍋を二つでパスタと具を別々に温める 2. 鍋一つでパスタと具を一緒に温める 3. 鍋一つでパスタを温めて、具はレンジでチン 4. パスタも具もレンジで全て 私はいつも1で二つの鍋でやってるのですが、2の一つの鍋でまとめてやった方が楽だし光熱費も安くなるのかな?と思ってます。 ただ、衛生的にどうなのか? 袋の成分が溶けないか?などが今までやらなかった理由です。 衛生面では熱湯消毒するから大丈夫かなとか… あと、これに関連して茹で卵作るときも一緒に入れてもいいのかな?とか… アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

作る種類にもよると思うのですが。ミートの場合の例ですと以下の手順になります。  1.麺は専用の鍋でゆでる。  2.載せるミートは、フライパンで具を炒めそこにトマトペースト、    赤ワインを入れ煮込む。オイスターソース、塩、ハーブを入れ    味を調えるですかね!

• bunyago
回答No.3

『2. 鍋一つでパスタと具を一緒に温める』 ですが ちょっと違いますね。 パスタを茹でた後に レトルトを入れて 火は、2袋以上だと温度が下がるので 1・2分だけで入れたままで 後は、切って余熱にして温めます。 箱に入ったレトルトなら 誰も触ってないから 一緒に温めてもいいかな と思います。 むき出しのレトルトでも 熱湯なので 大丈夫だと思いますが… 気持ちの問題ですね。

回答No.2

60歳 男性 昔は両方鍋でした 今は麺を電子レンジ、具は鍋使ってます 電子レンジの方が麺をかき回す必要が無いので楽です

• kon555
回答No.1

私も「1. 鍋を二つでパスタと具を別々に温める」ですね。  ほぼ間違いなく大丈夫ですし、メーカー側もそういう事を想定したパッケージしてある・・・と分かってはいるんですが、気分的に分けてます。  茹で卵については、パスタとは不可。レトルトとは可、ただし可能な限りやらない、ですね。  これも気分的な物以上の意味はないですが、ある意味ではそれは最も重要な要素なので。