• 締切済み

職場で食べる弁当について

一回の弁当代を三百円以下に抑えたいのでうすが、うまくいきません。健康に良くて、安くて、簡単、量がたくさんで、美味い食品を教えてください。ただし条件があります。  条件(1)カップ麺、カップ焼きそば等は安いけど健康に良くないの  ダメです。  条件(2)食事、調理、片付けにあまり多く時間はとれません。   条件(3)食べる場所は職場なので職場を想定してください。  条件(4)ご飯、電子レンジ、冷蔵庫、調味料はタダ使えます。  例(1)大きい弁当箱にご飯をにつめてレトルトカレー(約百円)を職場で煮込みご飯にかけて野菜生活(約百円)と一緒に食べます。  例(2)焼きそば(約三十八円)ともやし(約三十八円)を家で炒めて、職場で電子レンジで温めてトロピカルフルーツミックス(約九十八円)と一緒に食べます。  ぜひよいアドバイス待ってます。

みんなの回答

• st439
回答No.2

野菜不足を補うための野菜ジュースのようですが、例えばペットボトルで買って職場の冷蔵庫にキープしておけばコストダウンになります。予算の1/3も占めるのですから、いっそ野菜ジュースを止めて旬のブロッコリが安くなっているので1個100円で3日分くらいになります。後は冷凍インゲンとかも安いです。調理は洗って茹でるだけなので楽勝でしょう。職場のマヨを使うなり塩だけでも食べられます。 また、たんぱく質が全く足りていません。必要なのはカロリーと野菜だけではありません。冷凍食品のから揚げなど5割引の日に買っておけば100gあたり100円以下です。1回100gくらいは取りたいところです。ほかにも卵をパックで買ってゆで卵にしておけば、1個20円くらいです。 補助食品はこのくらいにして、上記の食事にバリエーションが欲しいのでしたら ・500g100円くらいのパスタを食欲に応じて3~5回で使えば1回あたり30~50円になります。100円のパスタソースは2~3人前なのでタッパにでも入れておけば2回分になります。パスタは規定時間茹でた後、水洗いした後、しっかり水を切ります。(弁当なので水洗いしますが普通はしませんね)その後、サラダ油を少量絡めておけばくっつきません。茹でたブロッコリと冷凍から揚げを添えても300円行かないでしょう。勿論、ソースを絡めてから冷ましてもいいのです。その場合は水洗いの工程は抜かしてください。 ・市販の麻婆豆腐の元と豆腐1丁で2食分くらいの麻婆豆腐ができます。ご飯と持参して麻婆丼にしてどうぞ。 ・サンドイッチも工夫すれば原価は安くできます。8枚切りの食パンで作ってミミごと食べれば2枚で結構お腹一杯になります。 はさむものはスライスチーズ、ピクルス、鳥ハムなど。マーガリンやマヨもいりますね。鳥ハムは自作してください。胸肉なら安いです。余ったら他の弁当の時の付け合せにしてもいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%81%AF%E3%82%80

420116
質問者

お礼

アドバイスどうもー。ただ自分で野菜をつくるよりも野菜ジュースを買う方がビタミンA,ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなどを均等にたくさんとれると思うので自分で作るのはどうかなー? それとどうやら私は炭水化物とビタミンにとらわれてタンパク質をわすれていたようです。これからタンパク質も気を付けます。 また、食事バリエーションが増えてうれしいです。またよかったら教えてください。

• Cmi
回答No.1

近所に給食屋さんは無いでしょうか? 私の会社は給食を取っており、一食230円程度で定食が食べられます。 栄養バランスも考慮されており、調理・片付けは必要ありません。 また、毎日違うメニューが届きますので、いろいろ食べられます。 参考にしてみてください。

420116
質問者

補足

まずはじめにアドバイスありがとうございます。  私の会社は給食は取っていません。会社内の社員全員取っていません。給食屋さんは会社が一人一人の意見を集めて注文するものであると多分思いますので注文できません。仮に個人でできたとしても私一人だけ注文するのは恥ずかしいです。  また他のアドバイスをお願いします。