一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

このQ&Aのポイント
  • 朝ご飯を手軽に用意する方法やメニューについて教えていただきたいです。独身男性の一人暮らしで、炊飯器はないため、簡単で栄養的にも健康的な朝ごはんを探しています。
  • 現在はカップラーメンとおにぎりを食べていますが、栄養的にも問題があり、改善したいと思っています。家の近くには牛丼屋がないため、電車に乗る前に食べられるようなメニューが希望です。
  • 朝はがっちりとエネルギーを摂りたいと考えており、菓子パンや牛乳、野菜ジュース、冷凍のうどんなどのメニューを検討しています。ただし、簡単に用意できることと、お昼まで十分に持つことが必要です。おすすめの朝ごはんのメニューや方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

クリックありがとうございます。 独身、男、一人暮らしをしているのですが、朝ご飯を用意できなくて困っています。 今までは会社の独身寮にいたので朝、食堂に行けば朝ごはんが用意されていたのですが 最近一人暮らしをはじめて、朝ごはんが用意できなくなりました。 独身寮の時は、ごはんと味噌汁とおかずがあったので、自分で卵と納豆を持ち込み食べていました。 今は、一人暮らしで、炊飯器がありません。 炊飯器を買うお金はあるのですが、買っても、特に、飲んで帰ってきた日は寝る前にタイマーをかけたりはしないだろうなあと思うこと。 いつもぎりぎりに起きるので、せっかくたいたご飯を食べないで出かけてしまうような気がして、結局、3日坊主に終わりそうだからです。 朝ごはんを食べないと、午前中、気持ち悪くなるので、今はカップラーメンとおにぎりというメニューです。 朝はやっぱり炭水化物がっちりと汁物がほしいと思っています。 ただ、カップラーメンとおにぎりだと栄養的にも健康的にも問題があるような気がして、改善しようと思っています。 今考えているのは、 (1)菓子パン+牛乳or野菜ジュース。 (2)冷凍のうどんを煮る。 (3)今までどおりカップラーメン+おにぎり です。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに家の近くの駅に牛丼屋があればいいのですが(電車に乗る前に食べれるので) そのようなお店はありません。 シリアル(コーンフレーク)も試しましたが、腹持ちが悪く断念しました。 希望は、簡単で、がっちりエネルギーがあり、お昼まで十分持つものが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

電子レンジと冷蔵庫さえあれば何とかなりますよ。 お勧めレシピをご紹介します。 冷凍たこ焼きをグラタン皿に7~8個入れて、 その上からとろけるチーズをたっぷり山盛りかけて、 ピザトーストソースをかけて、レンジで2~3分 全体に火が通れば、たこ焼きグラタンの完成です。 たこ焼きの量を調節すれば十分お昼まで持ちます。 それにインスタントのスープをプラスして、いかがでしょうか? 或いは、チキンラーメンにレトルトの中華丼の素をぶっかけて、 皿うどん。酢とソースがあれば更に味が良くなります。 それにやはりインスタントのお吸い物ってのはどうでしょうか? インスタントのお吸い物に冷凍たこ焼きを沈めて、たこ焼きのお吸い物。 明石焼きみたいで結構美味しいです。 たこ焼きを切り餅に替えればお雑煮になりますね。 インスタントや冷凍食も単品だと味気ないですが、 組み合わせ次第でそれなりに美味しくできます。

その他の回答 (8)

回答No.8

1人暮らし ご苦労様です。 私も「ご飯をチン」が多かったのですが、お餅も良いですよ。5分焼いた後30秒くらいチンして。 磯部でも納豆でも 味噌汁に入れても。 あとバナナかリンゴ ミカンなど「果物」が有るとバッチリ目が覚めます。 これでタマゴが1個有るとバランスもOKですね。 満員電車がキツクて、あまりお腹一杯は食べれなかったなぁ。 ご飯は登山などで使う「クッカー」で炊いてました。炊飯ジャーなんていらないですよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

非常用にチンするご飯を買っといて、普段は前日におにぎりを買っておくのがいいですよ。 海苔を巻くタイプの方が、海苔(つまりミネラルや食物繊維が豊富)がいっぱい食べられるので胃にもたれにくいです。 あとは、八個で百円ぐらいのインスタントの味噌汁を買ってきておけばいいですよ。 朝は、今の時期ならチンするご飯かおにぎりをチンして温めて、味噌汁をお湯でといていただけばいいのですよ。 これでもうちょっとほしい。もしくは時間がないなら、レーズンなどのドライフルーツとかミックスナッツをかじって低脂肪のミルク(たんぱく質を補給普通の牛乳は脂肪が多いのでNGです)や野菜ジュースがお勧めかなー。。。

回答No.6

ガッツリ食べたいならやはりご飯でしょうね。 皆様仰っているように冷凍ご飯はかなり便利です。 朝ご飯を用意するのが面倒なら前の日の夜におにぎりやお弁当を作ってみてはいかがですか? 今の時期なら暖房切ってしまえば常温で置いても大丈夫ですし、夏場は冷蔵庫にいれて置けば次の日の朝までなら大丈夫でしょう。 食べる時にレンジで軽く暖めれば美味しく食べられますよ。 あとはカレーとか多めに作って小分けにして冷凍しておけばパックご飯(もしくは自家製冷凍ご飯)とカレーをレンジでチンでたべられます。 みそ汁はお金に余裕があるならインスタントでも良いと思います。時間に余裕があるなら他の方が書いているように作ってみてください。 朝時間が無いのであれば前の日の夜にやってしまえばなんとかなるでしょう。 頑張って下さい。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

他の皆さんも仰るように、たくさん炊いて冷凍するか、チンするだけのレトルトご飯を買う事をオススメします。 冷凍する場合は、1食分丁度入ってそのままチンできる専用タッパを使うと楽ですよ。 あとは、納豆と卵、味噌汁。プラスするなら漬物(キムチでも浅漬けでも沢庵でも)や佃煮(肉魚野菜色々あります)、ハムやソーセージ、温野菜位でいいでしょう。 ちなみに、味噌は冷凍できます。塩分濃度が高いので、冷凍してもカチコチにはならず冷蔵と同じ感覚で使える上に、味が劣化しにくく長持ちするようになるのでオススメ。 味噌に、粉末和風だし、乾燥ワカメ、小さく切ったネギ、乾燥野菜(ゴボウ、ニンジン、菜っ葉など市販されている)、麩、切り干し大根(ハサミでちいさく切る)等、お好みの具を混ぜておき、タッパ等に入れて冷凍庫へ。 朝、具入り味噌大さじ1程度をカップに入れ、熱湯を注げば「自家製インスタント味噌汁」になります。 更に野菜をたくさん摂りたいのでしたら、キャベツやニンジンインゲン大根などの野菜を適当にざく切りにして、茹でるかレンジでチンしたものをたくさん作って冷蔵しておく。(3~5日くらいもちます) 上記自家製インスタント味噌汁に好きなだけ入れて野菜たっぷり味噌汁にしたり、市販のドレッシングやマヨネーズをかければ、簡単温野菜サラダにもなります。 (温野菜を作るのに、野菜を選べば包丁まな板は要りません。キャベツやホウレン草、小松菜、ニラなどは手でちぎればいいし、それ以外はキッチンバサミでチョキチョキ切ってもいいのです。) この茹で野菜に薄めた市販麺ツユをかけて、溶き卵をのせ、ラップをしてレンジでチンすれば野菜の卵とじに。 薄切り肉をプラスすれば、立派な夕食のおかずにもなります。 あとは。 非常食として、お餅もいいですよ。今の時期なら安くなってますし。 個別パックのならば常温保管もできるし、冷凍しておいても。 トースターで焼くか、水にくぐらせてチンすればすぐに食べられます。 醤油、砂糖醤油、チーズ乗せ、ケチャップ+マヨを混ぜたものをつける、きな粉、海苔、キムチと一緒に食べるなど味はお好みでかえられますし、 味噌汁に入れたり、インスタントスープに入れて雑煮風に。またカップラーメンに入れたり(笑) お餅1個で、白飯茶碗1杯分のカロリーに相当します。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.4

炊飯器を買った場合、 ご飯は他の皆さんのように、暇の時に炊いて、容器に入れ冷凍し、食べたいときレンジする。 (保温するより、電気代がかからないらしいです) http://www.soukai.com/P8109692/p.html もしくは、炊飯器を買わずに、レンジするだけのレトルトのご飯を買っておく。 これなら、いろんな種類が楽しめる。白米、玄米、赤飯、炊き込み、おかゆ・・・。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/1255/?slider=0 汁物、お味噌汁スープなどはインスタントのものにする。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/1055/?slider=0 http://shopping.yahoo.co.jp/category/1054/?slider=0 寮の時に食べていた、納豆、卵は普通に買っても冷蔵庫でそこそこ持ちますし、 瓶詰缶詰(海苔の佃煮、鮭フレーク、サバ味噌煮など)なども活用し、 http://shopping.yahoo.co.jp/category/1064/?pf=0&pt=3999&slider=0 あとは、バナナでも食べれば少しはいいでしょう。栄養的にも腹持ち具合も。 最後に、昼飯、夕飯で野菜を積極的にとればよいかとおもいます。 食事はバランスです。体をこわさぬように。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.3

電子レンジ、冷蔵庫はありますか? ワタシが一人暮らしのときは、ゴハン3-4日分を用意し、冷凍食品やレトルト、野菜サラダを食べてました。 日曜の夜などに2合程度をセット。月曜の朝は炊きたて、残りはタッパーに入れれば3-4日に分けて食べます。 食べ損ねて余ったりした分は薄く広げて冷凍。 オカズは1週間分の献立を考え、肉や魚などの焼くだけのものを。レトルトや冷凍ハンバーグなども活用。 野菜はニンジン、ジャガイモ、アスパラ、ブロッコリー等を軽く塩茹でにしてホットサラダ。 冷蔵庫で2-3日くらいなら普通に持ちます。 ドレッシング、マヨネーズ、塩コショウなどでそのまま食べたり、スープの具などに。 これらを日曜の夜にスタンバイします。慣れてくれば30分程度しかかかりません。 朝は電子レンジで暖める間に身支度。用意には5分かそこいら。 食べ終わったら洗い物は洗剤を少し入れた水に漬けて、仕事へGO。 帰ってきたら軽くスポンジで擦って水洗いするだけ。茶碗と皿程度なら3分かかりません。 薄く広げて冷凍したゴハンはパキパキと割って、茶碗に入れ水をかけて、電子レンジで暖めてお茶漬けにします。 1分30秒で食べられます。 あとは漬物とか、インスタント味噌汁とかがあればフルコース朝食。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

ご飯を炊いて一食分づつ分けてラップで包んで冷凍させます。 食べたい時にレンジでチン。 おかずは… 前日や時間のある時に作っておいて翌朝レンジでチン。 毎日ラーメンばかり食べてたら入院する事になるかもしれません。 栄養が偏って倒れますよ。 私の友人は倒れました。 完璧には無理でしょうけど、なるべくバランスを考えた食事を。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ご飯は、一度に3合分炊いて、最初からレンジ対応のパックに1食分ずつ詰めると良いと思います。 暇な時間に炊いて、荒熱がとれたら冷凍庫へ。そうすれば少なくともタイマーで予約するかどうか?朝炊飯器を使っている時間よりも、レンジで温めなおすだけの時間のほうが短くて済みます。 後は、納豆・卵・焼き海苔。鮭のフレークでも良いでしょう。比較的持ちの良い常備食があれば、とっさに口にするのにも準備に時間が掛かりません。 後オススメなのは、冷凍パスタを買っておくことじゃないでしょうか。1食分ずつ色々なソースのものが出ています。うどんや傍に飽きたら、気分も変わると思いますよ。

関連するQ&A

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。

    簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。 一人暮らしで朝ごはんを用意する時間があまりありません。 現在朝ご飯のメニューは以下にほぼ統一されています。 ・ご飯(レンジでチン) ・味噌汁(インスタント) ・納豆 ・もずく酢、または卵豆腐 ・ヨーグルト ・野菜ジュース ・(バナナ) そこで、コストパフォーマンスがよく、健康にもよい食べ物を紹介していただきたいです。 上記のように、冷蔵庫から取り出すだけで食べれるものがありがたいです。 (もずく酢、卵豆腐に代わるものが嬉しいです) よろしくお願い致します。

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 朝ご飯食べたのに・・・

    まず説明: 私は、夜12時に寝て 朝6時に起きます。 そして8時からご飯を食べます。 「おにぎり・コーンフレーク・ホットドック・お茶」 を食べました。 通常サイズです。 それなのに11時には お腹がなってしまいます。 これだけ食べてお腹がなるのはおかしいと思っています。 なぜなのでしょうか? よく噛んで食べていない っというのも理由になるのでしょうか? 理論的になにかありましたら 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 朝ご飯のネタが尽きてます

    朝が弱い兼業主婦です。 朝ご飯のネタに困っています。 我が家では味噌汁、漬物、明太子、鮭フレーク、海苔の佃煮、なめたけ などと焼き魚、卵焼などです。 こうしてみると、朝ご飯のネタって塩分が高いものが多い気がします。 ピザトーストやパン、コーンフレークのときもありますが、 旦那がごはん党なので、ご飯のネタを教えていただきたいです。 で、なるべく調理がラクなものをお願いします!

  • 暑い季節の朝ごはん、洗米は朝起きてから?

    暑い季節の朝ごはん、洗米は朝起きてから? うちは子どものお弁当を作ったりする都合もあり、 朝の5:30にはごはんが炊き上がっている必要があります。 そのため、寝る前に炊飯器にお米をセットしてタイマー炊飯 しているのですが、それだとやはり良くないのでしょうか。 5:30炊き上がりから逆算して、例えば30分の吸水+炊飯+蒸らし時間を 考えると、4:00起き?・・・さすがにそれは無理です(涙) 暑い季節はこのタイマー炊飯はよくないなあとは思っているのですが、 これ以上睡眠時間を削るのは・・・。 朝ごはん用の炊飯、どうなさってますか?

  • チンするだけの朝ごはん

    こんにちは。 朝旦那がチンするだけで食べられる簡単な物を 何か教えて頂けませんか? 今妊娠7ヶ月で朝旦那を駅まで送って行っているのですが 朝ごはんを作ることは免除されてます。 でも何か食べて行かないとお腹が空くみたいで…。 時間ギリギリで旦那は起きるのでパン1枚位を 食べるのが精一杯みたいです。 今までパン屋さんで買ったパンや菓子パンを 用意していたのですが、毎日だと金銭的に辛くて。 最近はホットケーキを焼いて冷凍しておいたり、 焼きおにぎりを冷凍しておいたりしています。 他にいい案がありましたら教えてください。

  • ワンプレート朝ごはん

    いつもお世話になっています。 仕事しているので朝は戦争です。 子供と私の2人分で前の日に用意できて朝、パパッと出来るレシピ教えてください ・パンメニュー ・ご飯メニュー ・コーンフレーク使用メニュー 手抜きの見えないのが良いです。

  • 朝ごはんを食べてくれない・・

    こんにちは。うちには2歳の息子がいるのですが、毎日朝ごはんをほとんど食べてくれないのでこのままでいいものか悩んでいます。 今朝は一口サイズに握った小さなおにぎりを3、4個と煮物の人参と鶏肉を一口ずつで終わりでした・・。もっと食べない日もあります。 息子は比較的大食いな方で、お昼ご飯や夕飯はよく食べてくれることが多いのですが、対照的に朝は食べてくれないんです。起きてすぐには食べられないだろうと思い30分以上は時間をおいているのですがそれでもダメです。 お昼と夜はよく食べるとは言っても、1日の摂取カロリーとしては標準よりもかなり低い気がします。体重もここ半年くらいほとんど増えていません。このまま様子を見るしかないのでしょうか。 たまに甘い物(ロールケーキなど)を出すと普段よりは食べてくれるのですが・・。あまりこだわらずに食べてくれるものを出すべきか、食べなくてもちゃんとご飯を用意するべきか悩みます。実際に用意をしても食べてくれないので作りがいもないんですよね・・。アドバイスがあったらお願いします!