カップ麺を食べた後に体が赤くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • お米でできたノンフライのカップ麺を食べた後、顔、首から胸にかけて真っ赤になり、手足も赤くなりました。これは食物アレルギーの症状ではなく、アルコールを受けつけない体質と関係しています。お酒を飲んだ時のような違和感もあります。原因はカップ麺の原料に含まれるアルコールです。
  • 15時以降、21時まで何も食べていなかったため、カップ麺のアルコール成分が急激に体内に取り込まれ、赤くなった可能性があります。普段料理でお酒を使ってもこのような症状は起こらないのは、摂取量の差やカップ麺の調理法の影響が考えられます。
  • 過剰なカップ麺の摂取によるアルコール摂取量の増加は体に悪影響を与える可能性があります。カップ麺を食べる際には原料を確認し、アレルギーや体質に合わない成分が含まれていないか注意が必要です。また、適度な食事の摂取や水分補給も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップ麺を食べた後に体が赤くなりました

お米でできたノンフライのカップ麺を食べた後、何だか違和感があって鏡をみたら、顔、首から胸にかけて真っ赤になっています!手足もちょっと赤いです。 ちょうどお酒を飲んだ時のような感じです。 私はアルコールを受けつけない体質で、お酒を飲むとすぐに体中が真っ赤になります。 違和感、というのは、胃が、アルコールを摂取した時のような感じがしたのです。 15時以降、21時まで何も食べておらず、どう考えてもこのカップ麺のせいのような気がします。 私は食物アレルギー等一切ないのですが・・・。 カップ麺の原料にアルコールとありますが、普段料理でお酒を使ってもこうはなりません。 このような事ってあるのでしょうか?何が原因だと考えられるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

カップ麺中の何かの成分か油かのアレルギーではと思われますね.アレルギーは無いといっても突然出るのがアレルギーです.皮膚科に行って調べて貰うことは出来ます.

chisacchi
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございます。 これって、アレルギーなんでしょうか!?健康体でこれまできていたので、そうだとしたら何だかすごくショックです・・・。 結局、食後の赤みは30分位でひいて、元に戻りました。その赤みが引く時間も、まるでアルコールを摂取した時のような感じでした。 カップ麺の容器は捨てずに取ってあるので、また同じような事があった時には皮膚科へ行く事を考えようと思います。