• ベストアンサー

世界で一番早くWカップに出ることを・・・

日本が一番早くWカップに出るのが決まった時にも 違和感を感じたのですが、 民法でも言ってたし、 先ほどもBSのNHKの組み合わせ抽選の番組で アナウンサーが世界最速でWカップ決めたなんて事言ってたのですが・・・ 一番早く決まったからどうなのと (日程によるし、アジア枠だからもちろん世界の強豪チームいないし) 違和感というか、次元が低いというか・・・なんか最速と聞くだびに 恥ずかしいというか。 他の国でも一番に決まったら、こんな報道の仕方するのでしょうか? 自分だけでしょうか、違和感があるのは?

noname#100346
noname#100346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

確かに! 大学受験会場に一番乗りで着いたからどうしたって感じですよね まぁそれ以降の出場可能な国をゆっくりと戦略を練ることが出来るのは事実ですよね 最後に出場が決まる段階ですと予選突破であたふたして本番の攻略も出来なさそうです、日本では・・・・ 早めに得意先に着いて書類を確かめている日本のサラリーマンの縮図を見ているようですな

noname#100346
質問者

お礼

TV側のコメントの低さというか・・・ 予選敗退で終わりそうな国が、何言ってるのだろうと思ってしまって。 日本代表選手から世界最速でW杯出場出来たなんて そんなふざけたコメント聴いたことないですから・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

事実を伝えるのが報道なんだから違和感を感じるのは個人的見解ですね。 事実を述べるのに次元が低いも何もないですよ

noname#100346
質問者

お礼

事実だからそれを言う必要性が有るんですかね・・・ だから次元が低いのでは?

noname#197024
noname#197024
回答No.3

一番早くWカップに出るのが決まって、 本番でも一番早くグループリーグ敗退が決まりそう・・・ 今回の抽選結果をみて、そう思いました・・・ まあ、世界最速でWカップ・・・とか騒げるだけまだいいのでは!? W杯に出られるだけでも良しとしないと・・・ 出場チーム枠が24だったころは本戦に出られなくて どれだけ苦しみあえいでいたことか・・・

noname#100346
質問者

補足

どの組み合わせだろうと結果は見えてるので、それはそれとして フランス大会は出ただけで済みましたけど 世界最速などと言ってる時点でどうなのとおもいます。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

自分の場合“違和感”と言うよりは、「それしかアピールポイントが無いんだな」って感じで、テキトーに聞き流してます。 岡田監督とかは「南アW杯では1次リーグ突破は勿論、ベスト4を目指す」などと仰っておられますが、 先程決まった本大会1次リーグの顔ぶれから言って、4強は勿論1次リーグ突破すらしんどい組み合わせになりました。 何てったってオランダとカメルーンが同居していますし、デンマークも決して弱い国ではありません。 「勝ち点を1つでも多く積み上げられれば…」と思いますし、1勝でもしようものなら万々歳です。

noname#100346
質問者

お礼

昨日の組み合わせたまたま見たのですが、まだこんなこと言ってるのかと思ってしまい・・・ オシム監督から交代したときはほんとがっかりでした・・・ また・・・(他に沢山監督はいるだろうに) 自分も1勝でも良いのでして欲しいです(ベスト4なんて到底無理で)

関連するQ&A

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • 今回の組み合わせ

    今回のWカップの組み合わせ・・・ オランダ デンマーク カメルーン もう終わったと思いません? 予選から完全に絶好調のオランダ 強豪カメルーン どのチームも強豪ですよね 過去の成績を見ても日本は勝ててません 最近の親善試合も敗戦 今年は組み合わせ時点で厳しさを感じます。 なんやら2002年以降勝てませんよね 2002年は組み合わせにも助けられた感じもありましたね・・・ 黄金期のメンバーであの組み合わせなら予選はだいぶ期待はできました。 どうでしょう今回・・

  • 世界のサッカーのレベルの底上げ?強豪国の低迷?

    この間のユーロ2004や各大陸のワールドカップ予選などの結果を見ていると、それまで個人的に弱いと思っていた国の健闘が目に付きます。まずユーロでのギリシャの優勝は驚きました。ラトビアの健闘も。他にもワールドカップのアジア一次予選での 韓国0-0モルジブとイラン0-1ヨルダン(でもアジアカップでの日本との試合の後からはヨルダンの見方が変わりました。) あと、南米予選のウルグアイ0-3ベネズエラ。 オセアニア二次予選のニュージーランド2-4バヌアツ そしてオーストラリア2-2ソロモン諸島。 アフリカ二次予選のセネガル1-3トーゴ。 そして、先日の欧州予選のフランス0-0イスラエル。 こういった結果になるのは世界のサッカーのレベルが底上げされているという事なのでしょうか?それともフランスなどの強豪国のレベルが落ちてきているのでしょうか?試合によって違うので一概には言えないと思いますが、教えてください。それにしても、あっちこっちでたくさん番狂わせが起きすぎなような・・・ たくさん書きましたが、なぜ世界各地で番狂わせ的なことが起きているのかと言う趣旨の質問です。

  • 女子バレーボールがオリンピックに出るのには。

    今バレーボールワールドカップ(キューバ戦)を観戦しているのですが、 アナウンサーが「今日負ければアテネへの道が途絶えてしまう」と言っています。 これって違いますよね? 確かに今日負ければワードカップで3位になることは出来ませんが、 世界最終予選でオリンピックに出れる可能性はありますよね? ちなみにこのワールドカップで中国がアテネオリンピック出場権を獲得しましたが、 中国は世界最終予選には出られない、であってますでしょうか? で、中国が出ない世界最終予選でアジア勢1位になれば、オリンピック出れるんですよね? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

  • 女子サッカーのなでしこについて

    女子サッカーのことがあまりよく分からないのですが教えて下さい。 今回のアジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮にも韓国にも負けました。 宮部選手や澤選手や大儀見選手等いつも出場していたメンバーではなく素人の私が見たこともない選手ばかりでした。 先般行われたWカップ?でなぜしこは優勝こそ出来ませんでしたが 準優勝しましたね しかし今回の選手の動きはWカップに出ていた選手の動きとは雲泥の差があったように思うのです。 そんなこともないですか? とにかくパスミスが多く、ボールの保有率が相手チームの方が高かったようにも思いました。 そこで質問ですが 今回のアジア大会にどうしてWカップで準優勝した時の有名な選手を出さなかったのでしょうか? この試合に勝ってもあまり世界ランキングに影響与えないからですか? 若いこれからの選手を育成する意味で負けても良いからただ出しただけでしょうか? 確かFIFA世界ランキングで日本は4位なのにアジアの中で北朝鮮、韓国に負けていても世界4位というのはおかしくないですか?アジアで3位にも入れないのに世界で4位というのはどういうことでしょうか?

  • サッカーオリンピック代表とプラチナ世代って

    オリンピック代表が結果を出してもらいたいからこそ、今度こそ世界大会に行ってもらいたいのです。 そう!今度こそなんです。 「2009/2011とU20のワールドカップアジア予選敗退の世代がなぜプラチナ世代と呼ばれているのですか?」(左)質問はこれです。 ちゃんと行けなかった事を反省していればオリンピック代表のつまずきは無かったのではないでしょうか? 結果出してない世代をちやほやしてるようで違和感覚えますがどうなのでしょうか??

  • 韓国はどうして国際的な大会に弱いのか

    韓国チームは体格に恵まれ、『アジアの盟主』に君臨しています。 日本はどの世代でも韓国チームには苦杯を舐めさせられてきました。 ところがそんな韓国が一旦国際的な大会に出ると意外にもろく大負けをするのです。 1997年、マレーシアで行われた世界ユースの一次リーグでブラジルにあっという間に10点を取られ、大敗したことがあります。 翌年のワールドカップではヒディング監督率いるオランダに6-0と惨敗しました。 96年のアジアカップではイランのアリダエイに1試合5点も取られ、8-3と大敗したのを覚えています。  ユース世代の世界大会で前半に10点も取られたという試合はこれ以外記憶にありません。 どうして韓国はアジアでは無敵なのに、強豪には歯が立たないのでしょうか。 『日本にさえ勝てれば、後はどうでも良い』という考え方がいまだに強いのでしょうか。 

  • 北京五輪最終予選組み合わせが決まりましたが

    先ほど、最終予選組み合わせが決まりました。 幸い日本は比較的有利といわれるホームで初戦という日程です。 さて、先のドイツワールドカップ予選その他ここ最近のアジア予選はほとんどホームが初戦だと思いますが、完全な抽選ではなくある程度日本側の希望など考慮してくれるものなのでしょうか。

  • PCの恋愛ゲームについて。

     いきなりですが、私は、PCの「恋愛ゲーム」が大好きです。特に、あまり「ハード」な作品ではなく、アニメ化しても違和感を感じさせないような作品を好んでいます。  それで、これは女性の方にお聞したいのですが、「現実世界」の女性が出演しているような、いわゆるアダルト作品ではなく、「二次元の世界」の世界に住んでいる女の子にしか、性欲を感じなくなってしまったのです。「下品な」ことを書くことになってしまうのですが、女性の皆様は、やはり「二次元の世界」のキャラクターには、「嫌悪感」を感じるもなのでしょうか? 私はもう、「現実世界」に住んでおられる女性のグラビア等を見ても、何も感じなくなってしないました。

  • WBC組み合わせ

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/data/outline.html WBCの組合わせはどのように決定されたのでしょうか? 1次A組を見ると地域ごとかのようにも見えますが、イタリアとオランダが分かれているので明らかに違います。 抽選でもない組合わせに見えますし。 アメリカが順調に勝ち上がると仮定した場合、メキシコ以外の中南米のくにと決勝まで当たらないようになっていることから、アメリカの都合のいい組合わせにしたようにさえ思えてしまいます。 1次から2次、2次から準決勝トーナメントの進出の仕組みも違和感を感じます。日韓戦3回目だし…。 質問は以下です (1)組合わせはどのように決定されたか(事実) (2)組合わせ・進出の仕組みに違和感を感じないか(個人的感想) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう