• ベストアンサー

世界のサッカーのレベルの底上げ?強豪国の低迷?

この間のユーロ2004や各大陸のワールドカップ予選などの結果を見ていると、それまで個人的に弱いと思っていた国の健闘が目に付きます。まずユーロでのギリシャの優勝は驚きました。ラトビアの健闘も。他にもワールドカップのアジア一次予選での 韓国0-0モルジブとイラン0-1ヨルダン(でもアジアカップでの日本との試合の後からはヨルダンの見方が変わりました。) あと、南米予選のウルグアイ0-3ベネズエラ。 オセアニア二次予選のニュージーランド2-4バヌアツ そしてオーストラリア2-2ソロモン諸島。 アフリカ二次予選のセネガル1-3トーゴ。 そして、先日の欧州予選のフランス0-0イスラエル。 こういった結果になるのは世界のサッカーのレベルが底上げされているという事なのでしょうか?それともフランスなどの強豪国のレベルが落ちてきているのでしょうか?試合によって違うので一概には言えないと思いますが、教えてください。それにしても、あっちこっちでたくさん番狂わせが起きすぎなような・・・ たくさん書きましたが、なぜ世界各地で番狂わせ的なことが起きているのかと言う趣旨の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.1

私なりの見解を示します。 結論から言うと強豪国はやっぱり強いと思います。 このような現象が起きているのは各国のレベルが上がっているのではなく、チームとしての完成度が足りないことだと思われます。 1.クラブチームが代表召集に良い顔しない メンツが揃わずに主力抜きで戦っているチームがほとんどです。ベストなメンバーを組めないということですね。 当然チームとしてのレベルが落ちます。 2.練習/強化期間が少ない 現在、特にヨーロッパは、リーグ戦、カップ戦などクラブチームでの試合があまりに多すぎます。 そのため代表チームとしての練習ができず、連携が上がらないことがしばしば、、、 昔は代表第一だったのですけどね。 3.体調管理 怪我等もそうですが、クラブチームの試合数が多いため体調を整えられない選手が多いです。リーグ戦の合間に代表戦をやっているので完璧に体調を合わせられる選手は少ないです。 と、ざっと思いついた部分で回答しましたが、まだまだあると思います。 少なくとも上記3つが解消されればもともと自力のある国は確実に強いと思いますよ。 年々ワールドカップのレベルが落ちてきていると感じているのは私だけでしょうか。。。

VANDERVAART
質問者

お礼

私もワールドカップのレベルは落ちて気いると思います。 1.の理由は中村俊輔選手もインタビューで代表召集がかかったことをフロントに告げると、とてもやな顔をされたと言っていました。レッジーナは各国代表の選手が少ないから余計そうだったんでしょうね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

多少の底上げはあると思いますが、サッカー後進国が先進国に勝っても、やはりそれはコンビネーションが原因です。別に後進国の人間が個人技がうまくなったということはありません(多少あるかもしれませんが・・)。現に日本はW杯ベスト16です。しかし海外でプレーしているのは中田・小野・柳沢・俊輔などですが、実際にスタメン定着して常時活躍しているのは中田・小野ぐらいですよね。 しかも別に3大リーグの偉大なクラブ(アーセナル・マンチェスター・ACミラン・ユベントス・バルセロナ・レアルなどなど)に所属しているわけではないですよね。でも W杯予選敗退のフランス代表のメンバーはアンリとかトレゲゼとか先日代表引退したジダンとかそんな人間は本当の世界最高峰のクラブでスタメンをはっています。両者の個人技の差を比べればフランス人らの方が圧倒的に個人技がうまいです。だからコンビネーションだと思います。本当に後進国の選手がうまければビッグクラブのスタメンはってますよ。日本人選手も早くそうなってほしいものですが ・・。

VANDERVAART
質問者

お礼

そうですね。日本人選手も早くビッグクラブのスタメンをはれるくらいレベルアップしてほしいですね。 今日のインド戦も相手のコンビネーションがいいと侮れないと言うことですね。日本が最高のコンビネーションを発揮して是非とも大差で勝ってほしいです。 回答ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 やはり昨今はFIFAのワールドカップよりもUEFAのチャンピオンズリーグの方が各選手共々力を入れている結果や強豪リーグへどの国からも選手が流入する事でレベルアップしてしまった結果,ギリシャのような国がEURO制覇してしまったりする結果につながったのでしょうね。 「UEFAチャンピオンズリーグ」 http://jp.uefa.com/Competitions/UCL/index.html 「サッカーW杯、優勝賞金は759万ドル・フランス大会の70%増」 http://www.nikkei.co.jp/topic2/wcup98/20011219diii085919.html クラブチームは巨額の契約金で選手を縛り付けてさらには選手も富を得た事による満足感が代表チームへの求心力低下へ拍車がかかり,世界からもあまり注目されていない国が結果を出せるようになっているんでしょう。 各国の代表監督も欧州などの強豪国から人材が流動化して然程強くなかった国に組織力や規律が生まれ,ご価格に渡り合えるような国が続々でてきている結果もありますね。アジアカップのバーレーンの監督なんかもユーゴスラビアの監督(Srecko Juricic氏)です。ギリシャのレーハーゲル監督もドイツ出身ですしどんどん人材が海外へ流出し世界との差がなくなってきていますね。 こういった複合的な要因がVANDERVAARTさんが疑問に思っている大半の答えではないでしょうか? それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

VANDERVAART
質問者

お礼

確かにアジアの国の代表チームの監督はヨーロッパなどのアジア以外の国の出身者が多いですね。特に日韓中はここ3年ぐらい外国人監督ばかり雇ってますもんね。最近、力を伸ばしているオマーンもミラン・マチャラと言う外国人監督ですから。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 強豪国とは、うまい選手のいるチームではなく、組織力のあるチーム。ということになってきているのではないでしょうか。 組織力は監督によってグンと上がります(例:日本にオフト監督が来たとき)。ですので、ギリシャはドイツ人監督のレーハーゲル監督のもとで組織力を高めて、優勝しました。1人すごくうまい選手がいても、いや11人ともすごくうまい選手がいても、統率が執れていなければ、11人の普通にうまい統率の執れた選手(どこの代表選手ももう普通にうまいレベルにある。と思う)に勝てない段階に来ているのではないでしょうか。 面白くないといってしまえばそれまでかもしれません。ただしサッカーは11人にするものなんです。弱小とみなされるチームが組織力で強豪選手がいるチームを倒す。という見方もできるのではないかと。 でもそれ言っちゃうとジーコ監督はタレント重視だからなぁ…

VANDERVAART
質問者

お礼

そうですね。ジーコ監督は海外組が好きですからね。 ヨルダン代表もゴハリ監督になってから強くなったと言うのをニュースで聞いたのを思い出しました。 やはり監督と組織力はたいへん重要なんですね。 1993年のチャンピオンズリーグ決勝でタレント揃いのACミランにマルセイユが勝ったゲームや、昨シーズンのレアル・マドリードのことを考えるとうまい選手がいるだけではだめだと言う事が良く分かりますね。 回答ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

強豪国レベルでは、変わってないとは思います。 アジアのレベルが上がったのでしょう(だから、ジーコなど頑張って強くしているのでしょう・・ しかし、クラブ重視の近代サッカーですからどうしてもチャンピオンリーグなどに力を注いでいるのですから、ギリギリ集められた選手の世界大会など、時差などで本領発揮できないのでは・・ しかし、海外の選手はそれなりに対応してますから やはり、強いのか・・ ワールドカップでは、どうなるのか 日本はもうすこし上位にいける気はしますが・・

VANDERVAART
質問者

お礼

トップレベルの選手は強豪のクラブに所属していて、強豪クラブにいると言うことは国内リーグ・国内カップそしてチャンピオンズリーグと試合もたくさんあり、召集がギリギリになるんですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

確かに番狂わせと呼ばれるものは多数存在します。 その原因としては ・選手の移籍金、年俸の高騰でクラブが優先になり クラブが選手を代表に派遣しない。 (最近ではバレンシアとアルゼンチン、ACミランとブラジルが争ってます。) ・選手自体が昔に比べ代表への愛着が薄くなった。 ・クラブチームの試合数が激増し選手の体調管理が難しくなった。 ・強豪国になるとクラブでの拘束が長く代表での 連携等に費やす時間がない などが上げられると思います。 やはり今のプロ野球と同じで選手の年俸、移籍金が 以上に高騰しすぎてそれを出す以上クラブはそれに 見合った収益を求め無償での代表への派遣に対して 非協力的なことが強豪国と発展国の試合で番狂わせを 起こす原因ではないでしょうか。

VANDERVAART
質問者

お礼

世界のサッカーがクラブチーム重視になってきているんですね。確かにスター選手ぞろいのチームが以前にもましてスター選手を獲得していますからね。オーウェン、ルーニー、デコ、エトー、カンナバーロなどの移籍事情をみてそう思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーの各カップについて教えて下さい

    サッカーって色んなカップ戦がありますよね? ざっと調べてみても ・アジアカップ ・コンフェデレーションズカップ ・アフリカネーションズカップ ・オセアニアネーションズカップ ・CONCACAFゴールドカップ ・UEFAカップ 更には ・コパ・アメリカ ・ユーロ200X などなど、最近では「東アジア選手権」なんてのも出てきて何がなんだか…。。。 『欧州チャンピオンズリーグ』は本で見て何となく分かったのですが(結構複雑ですよね…)、 これらの各カップの出場資格や大会形式(予選何試合、何チーム上位進出etc)、また開催地など を教えて頂けませんでしょうか? 量が多いのでまとめてあるサイトなどでも結構ですので、サッカーにお詳しい方 どうぞ宜しくお願い致します。 PS.ワールドカップ、楽しみですね!

  • 低迷期に入りますか??

    低迷期に入りますか?? トルシエ、ジーコ時代はけっこういいメンバーでしたよね・・ トルシエ時代はW予選も得点を決めて突破してる 記憶にも残る本大会でした。 ジーコは本大会は残念でしたが予選を世界最速で突破やアジアカップ優勝 親善試合でもブラジルやメキシコにもいい試合をしてましたよね・・・ 岡田監督では少し得点力不足とか強化試合の惨敗とか・・心配でしたが 今回は組織力で勝ちましたよね・・ 今回が善戦して良かったんですがこの先が心配だと言う声を聞きます・・ 監督、おそらく今回で最後になる主力メンバーも居るでしょうなど・・ もちろん本田や森本など若い選手には期待もありますが少しこの先は心配になりませんか??

  • ワールドカップのオセアニア地区予選が・・・

    FIFAワールドカップの各予選ですが、世界的にオセアニア地区のレベルが低い為、 次回(かどうか?)からは、アジア地区予選と一緒に行う(ことを検討?)という 話しを人から聞きました。 本当なのでしょうか?

  • サッカーW杯では全世界が日本の全試合を観ているのか

    サッカーのワールドカップでは、全世界の人々が、日本代表の全試合を、最初から最後まで観ているのでしょうか。

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • 本物のサッカーレベル

    プロ野球と少し違って、jリーグは、究極の目標にワールドカップがありますよね。 日本人で外国リーグで活躍(武者修行?)しているひともいます。 私は素人ですが、昨年ワールドカップをみていて、日本が1-0で勝つ試合内容とスペインやオランダが一点差で勝つ試合では、あきらかにスピード、パス、センス、なにをとっても日本は数ランク下でした。 「たまたまセットプレーで点が入った。なんとか守りきった」というのが正直な感想です。このへんはサッカー経験者であればなおさらわかるのではないでしょうか?ただ勝ち進んだから世界のベスト16なんでしょうか。勝負事。とにかく勝てばいいのですか?

  • サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

    サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

  • イランのアザディスタジアムは世界最悪?

    今月の25日に2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のアウェイのイラン戦がありますが、その会場となっているイランの首都テヘランにあるアザディスタジアムについて昨年末にテレビ朝日で放送された日本サッカーの未来について討論する番組でスポーツライターの 金子達仁さんが次のように言っていました。 「私、この間アテネオリンピックのアジア最終予選のイランVS韓国の試合をイランのアザディスタジアムで観てきたんですけど、アウェイチームにとっては世界最悪でしょうね、あのスタジアム。」 これはどのような所がアウェイチームにとって“世界最悪”だと言っているのでしょうか? 10万人のイランサポーターでしょうか?それとも、ピッチ状態の悪さでしょうか? 教えてください。

  • 女子バレーボールがオリンピックに出るのには。

    今バレーボールワールドカップ(キューバ戦)を観戦しているのですが、 アナウンサーが「今日負ければアテネへの道が途絶えてしまう」と言っています。 これって違いますよね? 確かに今日負ければワードカップで3位になることは出来ませんが、 世界最終予選でオリンピックに出れる可能性はありますよね? ちなみにこのワールドカップで中国がアテネオリンピック出場権を獲得しましたが、 中国は世界最終予選には出られない、であってますでしょうか? で、中国が出ない世界最終予選でアジア勢1位になれば、オリンピック出れるんですよね? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

  • 日本はサッカーワールドカップ出場を果たしますか?

    サッカーワールドカップ(2010年)のアジア最終予選のグループ分けが決定しましたが、率直にみなさんどのように思われますか? サッカー通な人も普段はサッカーみないという人の意見も理由とあわせて聞きたいです。 日本はラッキーな組にはいったと喜んでいる声もありますが、サッカーはそんなに甘くはない!と思います。 今やっているユーロ2008だって、波乱が多いし。 マスメディアはすぐFIFAランクとかで国の実力を判断しますが、そんなものは全くアテにならないでしょうね。日本はワールドカップ出場権をつかめるのでしょうか?

専門家に質問してみよう