• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サッカーのワールドカップとは何なのか?

  • 質問No.8378395
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 96% (726/755)

ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。

組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。
そこでお伺いします。

世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか?
その魅力とは何なのでしょうか?

時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。
外交にさえ大きな影を落としたりもします。
これは、も~、
サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。
一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか?

教えてください。
ヨロシクお願いします(ペコリ)。



にしても、
B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。
スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。
抽選結果を見た瞬間、
オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。
日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、
世界中のサッカーファンから、
オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。

可哀想と言えば、
D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。
イングランドのサッカーファンの中からは、
「これは、フランスの陰謀だ!!」
というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
>何なのでしょうか?

いわく、代理戦争とまで言われています。


http://d.hatena.ne.jp/mensch/20100621/p1
お礼コメント
NemurinekoNya

お礼率 96% (726/755)

ご紹介いただきましたページにあった動画を見て、
涙してしまいました。
日本代表の背負っている《日の丸》は、重いのですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/09 19:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (491/1686)

お祭りですな。
古来より、祭り(まつり)は政(まつりごと)に通じてるものです。
お礼コメント
NemurinekoNya

お礼率 96% (726/755)

神聖にして不可侵な《お祀り(おまつり)》ですか・・・。
なるほど、なるほど。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/09 19:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (128/1194)

こんばんは。

「ああいうふうになりたい!」と努力しているのでは。
お礼コメント
NemurinekoNya

お礼率 96% (726/755)

こんばんは。

理性の姿の一つを見ると・・・。
なるほど、なるほど。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/09 19:05