迷惑な手紙返却!なぜ宅配と違うの?

このQ&Aのポイント
  • 先日、上司に送った手紙が「宛先不明」と返ってきました。しかし、荷物はちゃんと届いたとの連絡があります。この違いは何なのでしょうか?
  • 上司が引越していて新住所に手紙を送っていなかったため、返却された可能性があります。しかし、転居届けを出しているのに手紙が返ってきた場合、郵便局に返金を請求することができるのでしょうか?
  • 手紙と宅配の違いを考えると、宅配業者は住所変更を自動的に反映している可能性があります。一方、郵便局では手紙の転送サービスを利用する必要があります。それでも手紙が返ってきた場合、どのような対応ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住所不明で返ってきた手紙、なんで?!

先日、上司にネットで注文したギフト品と それとは別にお礼の手紙を郵送で送付しました。 上司からは「荷物が届いた」と連絡は頂いたのですが その数日後、手紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。 それは上司が数ヶ月前に引越ししたのを忘れて、私が前住所に送ってしまった ようなのですが、その場合は郵便局の手紙類は転送してくれるんですよね? なのに郵便の手紙は返ってきて、宅配の荷物は新住所に届くというのは どういうことなのでしょうか? 上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。 もし転居届けを出しているのに手紙が返ってきたのなら 届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらい ちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocard
回答No.2

>宅配の荷物は新住所に届くというのはどういうことなのでしょうか? 単に推測ですが・・・荷物に電話番号を書いていませんでしたか? 宅配の人が荷物のあて先の連絡先(上司の電話番号)に連絡したのではないでしょうか。 >紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。 帰ってきたということは転送の手続きをしていなかった。もしくは手続きの期間を過ぎていたのではないでしょうか。 >届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらいちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?  郵便局のミスであれば対応してもらえると思いますが、どちらにせよ郵便局に確認するしかないと思います。

hijoypop
質問者

お礼

確かに、宅配の荷物は電話番号を記入していたので 配達していただけたのかもしれないです。 やはり郵便局に確認ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t_saito
回答No.5

1 郵便局に転居先を届けてあれば、1年間に限って転送してくれますが、転居届けがされていない場合には戻されます。 2 宅急便は宛先の人と合って印鑑を貰いますが、手紙はポストに入れるだけです。居住者が異なっていれば、戻されることもあるでしょう。従って宅急便の無場合、後に住んでいる方が、先住者の現住所を知っていれば、例え電話番号が異なる遠方に越されても、引越し先が解るでしょう。 3 宅配便は電話番号が書かれているものか殆どです。電話局に、引き越す前に転居先の電話番号を届けておけば、本人の希望により一定期間(通常は半年から1年程度)は転居先電話番号を自動案内してくれます。 いろいろなケースがありますので、一口にはいえませんが、上司の方がどのような手続きをされていたか伺えれば話は早いのですが…。 最近は、宅急便でも変更届けがされていると、住所変更に伴う転送サービスを行っているところもあります。

hijoypop
質問者

お礼

上司に伺うのが一番なのですが、なんせ上司なのでとても聞きにくく まいってる状態です。荷物だけでも届けばいいんですが でもやっぱり80円、返してほしいです。

• times3
回答No.4

バイトの兄ちゃんが、暑いわぁ配達に行くの邪魔くさいから、あて先不明の箱に入れとこ(^_^)v  ってやったのかも?(^^; あははは  配達するのが邪魔臭いから捨てちゃったというのもありますからねぇ(^^;  荷物のほーわ別便(クロネコヤマトとか)だった、別の人が配達した、下請けの配達屋さんが配達した。などがあります。

hijoypop
質問者

お礼

いろいろ回答を見ていたらそうゆう事もなくはないみたいですね。 ちゃんとしてほしいですね、郵政。

• ucok
回答No.3

#2さんの推測に1票です。おかげで我が家は、もう3年半も盆暮れに、旧住所宛の宅配便が届いていて、旧住所にもご迷惑だし、ほとほと困っております。すいません、愚痴っちゃって。

hijoypop
質問者

お礼

宅配便もどうにかしてほしいですね~・・

• tak-999
回答No.1

郵便物の転送は、届けてから1年間です。 このため、数ヶ月前の引っ越しであれば転送期間内です。 ですが、転送先の住所がわかりにくかった、転居届の手続き漏れ、単なる人為的ミス等によって住所不明になる場合もあるでしょう。 郵便局に問い合わせるのが一番確実かと思います。

hijoypop
質問者

お礼

郵便局へ手紙の住所を伝えれば、その原因って教えてもらえる ものなのでしょうか? とりあえず原因を探してみたいと思います。ありがとうございます。