- ベストアンサー
事務所(個人事業)にも住民税はかかる?
個人事業主です。 住居とは別に他府県に事務所を構えています。 税務署から事務所宛に市民税の支払通知が届きました。 以前は来ていなかったと思います。 これは支払うべきものなのでしょうか? 住民票のある住居では市民税、事務所では事業税を支払っています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 住民税について
住民票を移していない場合に支払う住民税について教えてください。 約2年前のことです。 実家のあるA県A市からB県B市に引っ越し、約1年半住んでいました。 会社には引っ越し先は伝えていましたが、週末はほとんど実家に帰っていたことと、1年半でまた引っ越しになる予定がわかっていたため、住民票は移していませんでした。 その間、住民税は実家のある市内に支払っていました。 私なりに色々調べたところ、住民税は住民票があるところに支払うべきで、住民税の二重払いはないということらしいので、以前もB県B市から住民税の請求連絡が届きましたが、電話で住民票は実家にある旨を伝えました。 ところが、先日、B県B市役所税務課から私宛に「給与紹介予告通知書」なるものが届きました。住民税が未納であるため、給与の差し押さえのための準備のようなもののようです。 直接税務課に電話をかけて住民票はB市になかったこと、住民税はA市に払っていたことを伝えましたが、「こちらが正しいので、支払ってください」の一点張りでした。 住民税は滞納金も含めて、かなりの額となっております。 住民票の所在にかかわらず、住んでいたところにも市民税を払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 個人事業の住民税は?
こんにちは。 このたび、はじめて、個人事業の申請をしようと考えている者です。 初歩的な質問ですみませんが、 個人事業に申請した場合(別途会社に勤めながら)、住民税は、 個人の住民税と、個人事業にかかる住民税と2つかかるのでしょうか。 少しずつはじめようかと思ってましたので、売り上げがすぐにあがるかわからないのですが、 売り上げがない場合に、最低限個人事業にかかる税金は、年間いくらくらいになりますか? 知識をお持ちの方、是非ともよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 個人事業主の事業所について
個人事業主で青色申告をしています。 現在の住居兼事業所には、実際には兄が 住んでおり自分は別の場所に住んでいます。 マンションの契約等は全て自分になっています。 もし自分の住民票を別の場所に移動したとしても 事業所の家賃等を全て経費で落とせないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 個人住民税等(事業者)に関して。
先日ですが、町役場から、通知書が届きました。 個人住民税の特別徴収義務者(事業者)について、お尋ねしたいです。 以前より法人化しています。従業員の年間所得がずっと変わらないのに、令和5年度から、はじめて納付額が増額(変更)になりました。 税率等が変化した?何か明確な理由があるのでしょうか? また、必要な経費になる部分はありますか? お詳しい方、是非教えて下さい!
- 締切済み
- 住民税
- 住民税決定通知書が届く事業所
2023年1/1時点の住民票が東京にあったとして、勤務先が転勤のため青森県になっていたとしたら、6月に毎年会社から貰う住民税決定通知書は東京事業所、青森事業所どちらに届くのでしょうか。 要は、住民税決定通知書が届く事業所は何を見て決まりますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- サラリーマンの税金
- 住民税について教えてください。
本日、市民税・県民税納税通知書が郵送されたのですが、 住民票のないB市から届きました。 状況は以下のとりです。 2007年4月~2009年6月現在、B市でアパートを借りて 住んでいます。 しかしその間、転入届はB市に出しておらず、住民票は実家のある同県のA市にあります。 以前働いていた会社で誤って「給与支払報告書」をB市に提出してしまった事が原因だと思いますが、現在の会社ではA市に提出しており、住民税もA市に納めております。(ずっとA市に納めています) 上記のような状況ですが、B市にも住民税を納めるべきなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告 住民税
住民税支払いに関してご指導頂けませんでしょうか。 今年から2か所から給与を頂くことになりました。 主の収入を得ている勤務先には年末調整の書類をだしましたので、 副収入分を確定申告しました。 しかし、主収入の勤務先では社会保険は給与から天引きされていますが、住民税は普通徴収になっています。 現在の住まいには住民票は置いていませんが、確定申告は現在の住所の税務署に提出しました。そして、 住民票を置いている実家に住民税申告書類が届きました。 この場合、主の収入に関して、住民票を置いている市の税務署に申告書を提出する必要はあるのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
こちらで相談してよかったです。 やはり税務署からはおかしいですね。助かりました。ありがとうございました。