• ベストアンサー

日本中の公園を全て河川敷に設置したらどうなるか

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

災害時の対応として.公園の存在は重要です(例.関西大伸祭事の自衛隊部隊駐屯地建設等)。 公園が水害にあってしまっては.水害発生時の災害復旧対策がまったくできないのです。 河川敷というのは.水害に遭う場所ですから。 だから.何かしら科の日常使う機能を河川敷に求めてはならないの手す。 例として.群馬県庁職員駐車場。 河川敷にありました。したがって.10年車通勤車が10人並んですわっていると.誰か1名が水害で車を失った人物になります。 河川敷は水が氾濫する場所であり.人々が立ち入らずに住めはよいのですが.日本の人口密度を考えると.このようなことも言っていられなくなります。

sylvest
質問者

お礼

災害復旧はてっきり学校や公民館などで行うものと考えていました。  どうもありがとうございます。