• ベストアンサー

V110にハブをつなぐと?

会社で暇な時間に自分の仕事をしたいので、自前のノートPCを接続しようと思いますが、会社のルーター、NTT webcasterV110にはLANの空きポートがありません。そこでLANハブを使って接続しようと思いますが(もちろんクライアント側に)、そんなことしてもちゃんとローカルIPアドレスが付いて接続できますか?無線LANはあいていますので、そっちで接続したほうがいいでしょうか?ちなみに、自宅では日本テレコムレンタル品(NECAT製)を使っていますので、自前でNTT製のを1枚購入するだけで済むでしょうか?ご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

》webcasterV110にはLANの空きポートがありません。 4つ全部使用中ということですか。 ということでしたら、このうちの1つにハブ(スイッチングハブ、せいぜい3~4,000円)を繋いで、そのハブに今まで繋いでいたパソコンと新しい自前ノートを繋ぎます。ローカルIPアドレスも自動で取れる筈です。 》無線LANはあいていますので、そっちで接続したほうがいいでしょうか 線が邪魔でなければ設定も楽(なにもしなくてよい)なので有線の方がよいです。無線は設定が面倒ですし速度も有線の 0.5~0.8 くらいまで落ちます。 》自宅では日本テレコムレンタル品(NECAT製)を使っていますので、自前でNTT製のを1枚購入するだけで済むでしょうか? ここの部分については事実関係の詳細が把握できなくてよい回答が出来ません。 

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ルータないしハブを追加すれば利用は可能です。 ただ暇であっても会社で業務以外で利用する事は問題に成ります。

yayoi4736
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ↓と同じ理由です。参考になりました。ありがとうございます。

• mii-japan
回答No.1

会社のネットワーク管理者に相談して指示を受けてください 下手に行うと 懲戒免職 になる危険があります

yayoi4736
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ただうちの会社は社員4人で、しかも私はその管理をしているので、特に問題ないと思います。