LANスイッチングハブとルーターの接続は可能か?

このQ&Aのポイント
  • NTTのフレッツ光を導入している戸建てにおいて、LANスイッチングハブとルーターを接続することはできるのかについて質問があります。
  • 情報ボックス内に終端装置からスイッチングハブに接続し、1階と2階の部屋にそれぞれWifiルーターを設置する方法があるのか知りたいです。
  • Wifiルーターのポート数が6ポート以上のものが見つからないため、情報ボックスの空きスペースに余裕がない場合の対応策も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANスイッチングハブとルーター

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 NTTのフレッツ光を導入しました。戸建てです。 電柱から引き込まれた光ケーブルとその終端装置と各部屋へのLANケーブル(1GBps用)が6本集まっている情報ボックスがあります。そのボックス内に終端装置からスイッチングハブ(8ポート)に接続して、その次に1階ある部屋のLAN端子にWiFiルーター、また2階のLAN端子に別のWifiルーターを付けるという接続は可能でしょうか?つまり終端装置⇔スイッチングハブ⇔Wifiルータという順番の接続です。Wifiルータで6ポート以上のものが見つからない、情報ボックスの空きスペースに余裕が無いことの対応策です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

>接続は可能でしょうか? その接続は可能です。 以下は余談。 スイッチングハブ(L2スイッチ)に関して ただのタコ足ですので、ループさえさせなければ、いくらでも足して構いません。 コンセントタップのようなノリで使って大丈夫です。 Wifiルータに関して Wifiとは無線LANの為の設備です。 ルータとは異なるアドレス帯を交差させる装置です。 Wifiルータはこの2つの機能を備えています。 しかし、一般家庭で異なるアドレス帯を交差させる需要はないので、ルータの機能を使わず、Wifi機能だけを使うことが多いです。 ブリッジするとかいいます。 Wifiの射程範囲は大人の足で10数歩ぐらいです。 多少の遮蔽物は通り抜けます。 ですから家の中心の1Fの天井か2Fの床に置けば1台で全部カバーできるかもしれません。 Wifi装置には同時接続台数があります。 同時接続台数の想定を超えても接続できますが通信の品質が格段に下がります。 安いやつは2台とかですが、数万円出せば50台ぐらいまで同時接続できます。 PCスマートフォン合わせてMAX何台か考えて同時接続台数の性能を選ぶといいでしょう。

i0blue4ever
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

i0blue4ever
質問者

補足

ご回答有難うございました。 スイッチングハブとL2スイッチの違いが分からなかったのでネットで調べたところ今は同じ意味で使われているとのことでした。1Fと2Fに別々にWifiルーターを付ける理由は床暖房用のアルミ泊が床に貼られているので、電波が遮断されやすい家だという情報があった為です。1Fも2Fも家の中央付近に設置を予定しています。また1F用のルーターにはメッシュネットワーク対応のものを設置する予定です。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい、可能です。 我が家でもそのような接続をしています。 ただ、2重ルーターとならないよう、Wi-FiはAPモードに設定しておく必要がありますのでご注意ください。

• nijjin
回答No.2

2階にもWi-Fiを増やしたいからルータを付けるということでしょうか? もしそうならWi-Fiルーターをアクセスポイントモードにして取り付ければOKです。

• 121CCagent
回答No.1

可能かと。 ただ親機になるルーター以外のWi-FiルーターはAPモード、ルーターモードした方が無難でしょうね。