• 締切済み

スイッチングハブについて

当方光を引いてますが事情あり無線はいらないのですがギガビットLANが8ポートほしいです。 無線ルーターではだいたい4ポートしかなく8ポートで探すとスイッチングハブが出てきますがスイッチングハブはルーターの代わりになりますか?

みんなの回答

回答No.5

AU光の場合、または、フレッツ光でひかり電話を契約している場合は、すでにルータがレンタルされているので、自分で用意するのはスイッチングハブで事足ります。 フレッツ光でひかり電話を契約していない場合は、PPPoEルータは自分で用意することになります。この場合は、コスト的には、無線LANルータとHUBの2つを用意し、ルータのLAN側にHUBをぶら下げ段重ねして使うことになるでしょう。

回答No.4

》スイッチングハブはルーターの代わりになりますか? ・質問の仕方がわるいのでしょうね。ルーターの代わりになるのではなくてルーターの空きポートと同じポートが増設されます。 ・4ポートの無線ルーターに4ポートのスイッチングハブを接続したら利用可能な空きポートはルーターが3、ハブが4、このいずれもをルーターで管理出来ます。 ・ スイッチングハブを直列/並列問わず複数つないでも全てルーターで管理出来るポートです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

なりません。 ですが、あなたがやりたいことにルーターはまったく必要ありません。 有線LANの口が足りず分岐させたいだけなら、スイッチングハブで十分です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>スイッチングハブはルーターの代わりになりますか? ハブはルーターの代わりにはなりません。 貴方の場合、要るのはハブだけで、ルーターは必要ありません。 なぜなら、光回線の「ホームゲートウェイ装置」が「ルーターの機能を持っている」からです。 ホームゲートウェイ装置がある環境で、ルーターを導入していまうと「2重ルーター」になり問題を引き起こします(PS4などのゲーム機がネットに接続出来なくなる等の問題が起きます)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.1

スイッチングハブはルーターの代わりにはなりません。 ルーターのLANポートにスイッチングハブを接続する事でポート数を増やす事が出来ます。

関連するQ&A

  • スイッチングハブ

    宅内LANを考えていますが、、ルーター機能付きモデムとスイッチングハブを接続するとき、ハブ側のポート(差込口)は、どこにつないでもいいのでしょうか。 ルーターからの入力と、各端末(各部屋)への出力といった、ポートの区別がないのですが。

  • ブロードバンドルータとスイッチングハブの接続

    バッファロのブロードバンドルータ BBR-4MGとスイッチングハブをストレートケーブルで接続しています。 ルータの方はLANポートなので、スイッチングハブのuplinkに繋げば言いと思うのですが、スイッチングハブのLANポートに繋いでも、インターネットに接続できるんです。自分的におかしいと思うのですが、宜しければご意見をお願いします。

  • スイッチングハブについての質問です

    ただいまQTNETのBBIQの光100Mに入ってるものなのですが、 コレガのルーターを使って4ポートを DVD、TV、それとパソコン2台で4ポートを全部使ってるのですが この度パソコンをもう2台繋ぐことになりまして このままルーターにスイッチングハブをつけてポートを増やすか、 ハブ付のルーターに買い換えた方がいいのか悩んでます 一応、価格.COMや、ヤフオクでいろいろ値段などを調べたのですが どれがハブ付のルーターか、普通のルーターか、スイッチングハブなのか分からなくて困ってます できれば今スピードが50Mくらいでてるので そのスピードを落とさずに(少々落ちてもいいですが)6台繋ぐとしたらどれが一番安くていい方法か教えてください それとお勧めのスイッチングハブも教えてください

  • スイッチングハブと普通のハブ

    こんにちは。 家庭内lanを組む予定ですが、 ハブにはスイッチングハブと普通のハブが あるようですが、それぞれはどう機能的に 違うのでしょうか? 家庭内lanを組む場合はどちらを選んだ方が良い でしょうか? アドバイスお願いいたします。 光ファイバー-無線BBルータ-(無線)-無線lan アダプタ-hub-パソコン複数台 ↑こんな感じで組みたいのですが。 パソコンはwin95(osr1) よろしくお願いします。

  • 安いスイッチングハブがほしい

    FLETS光のLAN環境です。NTTのルータ付きモデムRV-230SEの下にB社の無線親機をブリッジ接続して使っているのですが、故あってその下にハブ(スイッチングハブ)が必要になり、10年以上前に購入した「corega Tap HUB8」を引っ張り出して使っています。 ところが、このハブは10BASE-Tなので、100BASE-TX/10BASE-T対応のものに替えようと思っています。 8ポートのものがほしいのですが、ネットでみると、同じ8ポートでも値段がピンキリです。 なにがどう違うのか私には殆ど理解できませんが、兎に角最安値のものを希望しています。 ところで質問ですが、 (1)TAP式って、何のことでしょうか。 (2)電源は内蔵式と外付式があるようですが、なにが違うのでしょうか。ただ格好(体裁)だけの問題なんでしょうか。 (3)同じ8ポートの100BASE-TX/10BASE-T対応のもので、値段に結構差があるのは、一体何が違うのでしょうか。 (4)各種ハブを見ると、いろいろややこしい仕様が記載されていますが、私は、スイッチングハブにはプリンタとPC複数台を繋げるだけですので、最安値レベルのスイッチングハブで機能的に問題ないと推定するのですが、間違っていないでしょうか。必ず押さえておくべき仕様はあるでしょうか。 以上、簡潔で結構ですので、よろしくお願いします。

  • スイッチング ハブとはハブのことですか???

    スイッチング ハブとは一般的にハブと呼んでいるものですか???口(ポートと呼ぶんですかね・・・教えてください)はWANでもLANでも同じように作動するように感じますが、決まり事ありまか??? 例えば端にWANの口とか・・・・・

  • 初めてのスイッチングハブ購入

    無線ルーターのポート口数が足りないので スイッチングハブの購入を考えています。 接続機器は、ネットワークプリンターで 特に速さ等は必要としないので安さ優先で 5口の900円ほどのモノでいいかなぁと 思ってますが、いかがなもんでしょうか。

  • この場合、スイッチングハブで大丈夫ですか?

    ルータから部屋にLANケーブルを一本引いています。もちろん部屋のパソコンでインターネットするためです。 このたび、部屋にXBOX360とHDDレコーダーが追加されたので、この二つもLANでつなぎ、インターネットやイントラネット?(要はホームネットワークみたいなもの)を構成したいと思っています。 もちろん、ルータにはまだ開きポートがあり、そこから追加で2本引っ張ってきてもいいと思うのですが、ルータから部屋が遠いのであまり現実的ではありません。 ということでタイトルのように今引いてあるLANケーブルをスイッチングハブで分岐し、PC、XBOX360、レコーダーにつなぎたいと考えているのですが、この場合スイッチングハブで大丈夫なのでしょうか? 何か注意事項はありますか?たとえば、できるけど、3台同時にインターネットは出来ない、など。 また、光なので結構速度が出ています。スイッチングハブによってはボトルネックとなり、速度が落ちることもあると思います。速度を生かすにはどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイッチングハブはスイッチングハブで通じる?

    家電量販店(PCコーナ)でスイッチングハブの場所を聞こうとしたら、どちらのハブですかときかれました。 スイッチングハブと答えましたが、どちらのスイッチングハブでときかれました。 スイッチングハブで通じないようでしたので、ルータと繋ぐやつっていったら通じました。 どうやらUSBハブとスイッチングハブの事を聞いていたようです。 レイヤ2スイッチと答えた方が店員にわかってもらえるでしょうか? 量販店の店員ってそんなに知識がないのでしょうか?

  • ハブにハブってつなげても平気ですか?(LAN)

    メルコの無線LANルーターを使用しているのですが、有線LANのポートが4つ付いていて、足りなくなってしまいました。 そこで、ハブを付けようと思ったのですが、現在付いている4ポートのスイッチングハブの内1つにハブを付けることって可能でしょうか? 機種はWBR-B11です。   ご存知の方いましたらご教授下さい。 宜しくお願いします 

専門家に質問してみよう