• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スイッチングハブ

  • 質問No.3868191
  • 閲覧数831
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

宅内LANを考えていますが、、ルーター機能付きモデムとスイッチングハブを接続するとき、ハブ側のポート(差込口)は、どこにつないでもいいのでしょうか。
ルーターからの入力と、各端末(各部屋)への出力といった、ポートの区別がないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
 昔のハブには入力側(普通向かって左端)がアップリンク用になっていましたが最近の物はこの区別は無いようです。
 従って、取り扱い説明書等に記述が無ければ何処でも良いという事です。
 又、最近のスイッチングハブにはAUTO-MDI/MDI-X機能が有り、ストレート、クロスのケーブルも自動的に判別します。
 取り合えず参考URLで説明と機種の情報が見られますので一読されては如何ですか。
お礼コメント
mn2035

お礼率 85% (17/20)

早速のご教示ありがとうございました。
そのように試してみたいと思います。
投稿日時:2008/03/16 19:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

どこに繋いでも構わないハブならどこでもいいです

入力が指定してあるハブなら、そこに繋いでください

ハブの説明書を読みましょう。




なんでカメラのカテゴリ?(^_^;
お礼コメント
mn2035

お礼率 85% (17/20)

早速のご教示ありがとうございました。
そのように試してみたいと思います。
投稿日時:2008/03/16 19:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (931/1985)

訂正:

あ・・・スミマセン。
私の所持しているHUBは、「Auto MDI/MDI-X」機能
というのが付いているらしく、ストレート、クロス、
どちらでも接続出来るようになっているみたいです。

この機能に対応していない場合は
モデムからのケーブルにはクロスケーブルを
使用しないといけないみたいです。

大変失礼しました。
お礼コメント
mn2035

お礼率 85% (17/20)

早速のご教示ありがとうございました。
そのように試してみたいと思います。
投稿日時:2008/03/16 19:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (931/1985)

UPLINKポートの付いていないHUBの場合はストレートケーブルで
どこに繋いでも大丈夫ですよ。
お礼コメント
mn2035

お礼率 85% (17/20)

早速のご教示ありがとうございました。
そのように試してみたいと思います。
投稿日時:2008/03/16 19:12