• ベストアンサー

ルーターが使えない。スイッチングハブでOK?

最近、ADSLからフレッツ光に変えたので、ルーターが使えなくなりました。CTUにポートが4つありますが、家の事情で使えません。家の状況は1階に電話のモジュラがあり、その横にLANコンセントが1個あります。それが2階のAの部屋につながっています。2階A部屋はLANコンセントが2つあり、1つは1階から、もう1つは2階B部屋へ行きます。2階B部屋は、2階A部屋を経由しないと1階へはつながりません。ADSLの時は1階にスプリッタとモデムがあり、モデムのWAN側をLANコンセントにつなぎ、2階A部屋のルーターに行き、ルーターのLAN1はA部屋のPCに、LAN2はLANコンセントを通り、B部屋のPCにつながっていました。 家族が使う為、光電話は1階にしか置けないので、CTUとVoIPアダプタは1階にしか置けません。無線LANや露出配線はしたくありません。この場合、2階A部屋に、スイッチングハブを設置すればいいのですか?今は2階B部屋のPCはネットにつなげない状況です。 当方、PCに詳しくない為、詳しい方のお答えをお待ちしています。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、今まで使用されていたルーターの型式が分りませんが・・・(汗) 基本的には2階A部屋にスイッチングハブを設置すれば良いでしょう。 ただ・・・ ルーターにもよりますが、多くの製品ではLAN端子(4つ有ると思います)だけを使用すれば(WAN端子は使用しない)、スイッチングハブとして使用出来ます。 機種によっては、設定画面で「ルーターを使用しない」等にする必要が有る物も有ります。 では!

qandagoots
質問者

お礼

おっしゃる通り、ルーターのWAN側を使用せずLAN側に3本接続したら、今までのように使用できました。ルーターがスイッチングハブとして使えるとは知りませんでした。これでスイッチングハブを購入しなくて済みました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

系統が今一良く分かりませんが お話の雰囲気だと  まぁ多分 ハブで良いとは思います ルーター→PC→PC   左記のような場合の途中ならハブですね     ↓            →PC→PC

noname#95476
noname#95476
回答No.5

CTUはブロードバンドルーターではなく加入者網終端装置といい別物ですまた、CTUのポートはWANが1ポート、LANが4ポートあります。 接続はONUからCTUのWANへ、CTUのLANポート(1~4) のいずれかを壁のLNAコンセントへ、2階A部屋のLANコンセントとルーターのWANを接続、ルーターのLANポートと2階A部屋のLAN2コンセントと接続すれば使えるはずです。 私も、CTUにルーターを接続しブリッジではなくルーターとして使用しています。

• koketa30
回答No.4

CTUにポートがついているということはおそらく ルター内臓型のブロードバンドルターだと思います。 現在フレッツ光のCTUはルーターもしくはモデム内に 内蔵されていたと思います。  LANポートがなぜ使用できないのかはわかりませんが、 CTU(ブロードバンドルーター)のLANポートから必ず 1階のLANコンセントに入れないと 2階A部屋では使用できないと思います。  CTUにポートがあることはりませんので、内蔵型ルーターだと思います。型番がわかりませんが・・・。   ブロードバンドルーター→1階LANコンセント→2階A部屋LANコンセント →スイッチングハブ→パソコン     ↓ 2階B部屋LANコンセント で問題ないかと思います。 ルーターが2つ存在すると、うまく通信ができませんので 2階にあるルーターをブリッジ接続に変更しても使用できると思います。  ご参考になればと思います。

qandagoots
質問者

お礼

おっしゃる通りで、NTT西のブロードバンドルーター内臓型のCTUですので、ルーターが2つの状態になっていました。ルーターをLAN側のみで接続したら、うまくいきました。ありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

なぜルータが使えないのでしょうか? 回線変えたことによってADSLモデムが光終端装置に変っただけで その以降(ルータ)以後は機器構成の変更無くまったく同じで 使えるのではないかと思いますが屋内の構成も変ったのでしょうか? (設定の変更は必要だと思います)

• SAYKA
回答No.1

VoIPアダプタがどういう代物なのかによるんじゃないかな。 こいつがPPPoE接続してくれたりするならスイッチングで大丈夫。 そうじゃないならルータを配置する必要が出るね つまり、ADSLの時のモデムの役割をするやつがないとならないって話。 1FのLAN口に挿す前の位置(接続経路的に昔モデムが有った辺り?)に「ブロードバンド」ルータ が有るのが良いのかな。