選挙とインターネットの利用について

このQ&Aのポイント
  • 選挙期間中のインターネットの利用について興味があるので回答よろしくお願いします。
  • 過去の質問回答を見ると選挙期間中の立候補者のホームページなどネットの利用は違反との事でした。
  • 選挙期間中のインターネットの利用に制約があるため、具体的な制約事項や適合の目安などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙とインターネットについて

選挙期間中のインターネットの利用について興味があるので回答よろしくお願いします。 過去の質問回答を見ると選挙期間中の立候補者のホームページなどネットの利用は違反との事でした。  例えば8月20日投票日の町議、市議などの地方選挙に議員の経験の無い人が立候補するとして    a 選挙期間とは何日間で8月何日からでしょうかしょうか?      b 議員に当選してやりたい事などを書いた候補者のホームページ又は同じ内容の新聞広告の配布などはいつから禁止になるのでしょうか?  c 候補者が自分の選挙区内でのやりたい改革など具体的に場所を限定せず日本全体の問題点や解決方法のようなものでも自身のサイトに乗せるのは駄目なのでしょうか?それとも内容にかかわらず候補者本人のサイトは接続できなくしないと駄目なのでしょうか?  答えていただける物だけで結構ですのでよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「選挙運動」とは、一般的に、「特定の公職の選挙につき、特定の立候補者又は立候補予定者に当選を得させるため投票を得若しくは得させる目的をもって、直接又は間接に必要かつ有利な周旋、勧誘その他諸般の行為をすることをいうものである」(昭和五十二年二月二十四日最高裁判所判決) 公職選挙法第129条より、届出のあった日から期日の前日までにしかすることができません。 告示ですが、同じく公職選挙法第33条により 3.都道府県の議会の議員及び指定都市の議会の議員の選挙にあつては、少なくとも9日前に 4.指定都市以外の市の議会の議員及び長の選挙にあつては、少なくとも7日前に 5.町村の議会の議員及び長の選挙にあつては少なくとも5日前に 告示しなければならないとなっています。 告示日から期日の前日までが「選挙期間」になります。 bに関してはおそらく「選挙運動」に当てはまりますので、事前の場合は×(129条)。運動期間中も142条の規定に反して× cに関しては選挙期間中は公職選挙法146条に触れて×。 詳しくは参考URL(質問主意書の回答)をどうぞ。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/163/syuh/s163016.htm (主意書本文) 公職選挙法 http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/163/touh/t163016.htm
mr_ito_butter
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 公職選挙法ってなかなか難しそうですね、参考になりました。