選挙のハガキが届いた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の主人公が住んでいる小さな市での市議選挙が進行中。しかし、訳も分からずに自宅アパートに夫婦の名前入りのハガキが届いた。近所付き合いもなく、大家さんとの関わりもないのに、なぜ候補者が彼らの名前を知っているのか疑問に思う。消印には「選挙」と印字されており、大家さんが個人情報を漏らした可能性も考えられるが、選挙の住民票が簡単に閲覧されることも心配だ。
  • 転勤族の夫婦が住んでいる小さな市で市議選挙が行われている。しかしながら、彼らの自宅アパートには彼らの名前が入ったハガキが届いた。彼らは近所付き合いもしておらず、大家さんとの関わりもないため、なぜ候補者が彼らの名前を知っているのか不気味に思う。ハガキの消印には「選挙」と印字されており、大家さんが個人情報を漏らした可能性があるが、住民票の閲覧の容易さも心配だ。
  • 転勤族の夫婦が住んでいる小さな市での市議選挙が進行中。しかし、彼らの自宅アパートには彼らの名前が入ったハガキが届いた。近所付き合いもなく、大家さんとの関わりもないため、候補者が彼らの名前を知っていることに不信感を抱く。ハガキの消印には「選挙」と印字されており、大家さんが個人情報を漏らした可能性も考えられるが、住民票が簡単に閲覧されることも懸念される。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙のハガキ

転勤族で今年の4月に人口4万4千人の小さな市に来ました。今は市議選挙真っ盛りです。ところが自宅アパートに「私と妻の名入り」の地元町内の市議候補からのハガキが来ました。表札も無いし、近所付き合いもしていません。なのにどうして私や妻の名前が分かったのでしょうか不気味です。アパートは管理会社が間に入っており、近所に住む大家さんとの付き合いも無く、名前しか知りません。ハガキの消印には「選挙」が印字されていました。これって大家さんが個人情報を市議候補に漏らしたのでしょうか?それとも選挙と銘打って住民票が簡単に閲覧できるのでしょうか?あまりよろしくないですよね・・・ 選挙事務所に電話してもはぐらかせられそうだし・・・

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

転勤後,新住所に住民票を移しましたか? 住民票が登録されて3か月以上たつと選挙人名簿に登録されます。 一度登録されたら,新たに住民票移すなりしない限りは永続的に選挙人名簿に記載されます。 その選挙人名簿なんですが、総務省のホームページに ===以下引用===  選挙人名簿は、常に選挙人の目に触れさせることで正確さを期せるよう、その抄本を閲覧できるように定められています。 具体的には、次のような場合に閲覧できます。 (1)選挙人名簿の登録の有無を確認するために閲覧する場合 (2)公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うために閲覧する場合 (3)統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合  なお、選挙期日の公示または告示の日から選挙期日の5日後までの間は原則として閲覧できません。 ※平成28年12月に行われた公職選挙法の一部改正により、縦覧制度は廃止され、個人情報保護に配慮した規定が整備されている閲覧制度に一本化されることなどの改正が行われました(平成29年6月1日までの間において政令で定める日から施行。)。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo07.html ===以上=== とありますので,選挙に備えて予め閲覧して名簿を作成してたんだと思います。 上記の 「(2)公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うために閲覧する場合」に該当すると思います。 まぁ,気持ち悪いと思う気持ちは分からなくでもありませんが,大切な投票権を行使するためですので,その候補者が真に投票するに足る人物か見極めて,選挙当日に審判を下してやりましょうw

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

職場や友人知人関係で署名活動だと思って住所氏名を夫婦ともに書いてやったら、実は支援者紹介カードだったとか・・・組合関係もあるかなぁ・・・。 住所氏名を書くものからなら、何からでも情報は流れます。 個人情報保護云々と叫んでも、「コレに使うよ」って規約に書いてあることに使うなとまではいえないですよね。規約ろくに読んでなかったとしても。 選挙期間中は、一定の郵便を選挙費用の中で出すことができるので、「選挙」の印は切手のかわり程度の意味しか持ちません。

19690318
質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございます 個人情報とかプライバシーとか言ってますけどみんなメンバーズカードに普通に入ってますからね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

選挙人名簿は、本人の他、公職の候補者、政治団体等が閲覧する事ができます。 改定されて来年からはそう簡単に閲覧ができなくなるようですが。

19690318
質問者

お礼

全くしらなかったです こんなの初めてだったので・・・ でも気味悪いことに変わりありませんね ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

賃貸以外のラインとしては、 結婚のおしらせをした友人知人のラインや、 結婚式をあげているならその式に関係したライン、 生命や障害保険などのライン、 結婚相談所を通じたご結婚ならそのライン、 このようにご夫婦の連名を使ったことのあるラインを 確認してみると、すでに漏洩していることが わかるかもしれないです。 あと登録や契約をしたときの住所を、 問題なく届く程度で、変化をつけておくと 特定しやすいです。 例えば、部屋の番号が101だとしたなら 101 101号 1F1号 1階1号 というものなどです。 他にもテクニックはありますので、以下などは 良い情報だと思います。 https://plaza.rakuten.co.jp/jokeworld/diary/201407170001/ 参考にならなかったらごめんなさい。

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました でもこれじゃあプライバシーの侵害だとか個人情報の侵害だと言っても 虚しいだけですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選挙の候補者からのハガキ

     ある候補者に住所・氏名を知られたので、その入手方法を知りたくて質問します。  市議選のある候補者から、郵送で支持を呼びかけるハガキが届きました。宛先として私の住所のアパート名や氏名の漢字まで正確に印字されています。  この候補者とは全く面識や署名をした事もなく、住所・氏名を知られる覚えはありません。家族は私のアパート名までは知らず、勝手に署名などもしていないそうです。知人でもアパート名まで正確に知っているのは居ないと思います。年賀状の宛名としてはアパート名は省略して教えているので。  住所・氏名は重要な個人情報であり、気持ちが悪いので、何故知られたのか気になってしかたありません。  選挙や個人情報の管理に詳しい方、回答下さい。

  • 他の候補の名前を連呼するのは違反?

    選挙真っ盛りですが、私の地域では市長選と市議選が行われています。 そこで市議選の候補が応援する市長の名前を連呼しているのです。 それも自分の名前以上に。なんだか違和感がありました。 悪く考えたら、市長が自分の選挙活動のために、ダミーの市議候補を立てて、市長候補(自分)の名前を連呼させることにより、選挙活動が出来るように思います。 これって、正統な選挙活動でしょうか?

  • 公職選挙法上、問題ない?

    今日は市議選の投票日です。数日~数週間前に遭遇したこれらの事象は選挙違反にはなりませんか? 数日前です。こどもを通わせている私立保育園に迎えにいったところ、市議選候補者が園内に立っており何かを配っていました。この候補者は以前から何かと園の行事に顔を出して演説(選挙と無関係な話ですが)するのでイヤ~な感じを受けていましたが、断りにくいのでとりあえず配布物をもらってきました。 よくよく見ると、本人の顔写真と名前が大きく印刷された選挙用のハガキです。 こういうものは不特定多数に配布して問題ないのでしょうか? 園児の保護者と「特定」しているので不特定多数とはいわないとか? 保育園という場所についても、園が許可していればよいのでしょうか? また、公示期間前でしたが、この候補者はわが家に来たことがあります。そのときも同じハガキと、同じような名刺大のカードを手渡しされました。 隣町からの立候補者なので、連れてきているのも運動員なのか区の役員なのか分からず…疑問を抱きつつ、3期も現職を務めているのできっと違反行為ではないのだろうと思っていました。が、今回の園でのことで疑問が復活しました。 以上の候補者の行動は、公職選挙法上セーフなのですか? どなたか教えてください。

  • 選挙での候補者からのハガキ(個人情報)

    カテゴリー迷いましたがここにしました。 以前、市長選のときのはなしです。 市長選に立候補した人の息子にあたるA氏からハガキが送られてきました。 A氏は現在市議会議員をしています。 ハガキには選挙という消印が押され、父親をよろしくというようなことなんでしょう。 問題は私の情報が入手されたことです。 ハガキの末尾には、「B高校卒 A」と書かれており、どうやら高校の名簿が使われたみたいです。 私はB高校には1年次しか通っておらず、卒業していません。しかもA氏と私は10歳くらい歳が離れています。 それでハガキがくるなんてA氏はどうやって情報を手に入れてるんでしょうか。こういう人が議員をしていて腹が立ちます。 個人情報なんて簡単に手に入るんですね。 このような経験をされた方いますか? 問題だと思いませんか、意見をお願いします。

  • 選挙運動について

    先日、選挙投票日前前日に、 ある候補者が選挙カーで「本日、決起集会があります。お誘い合わせておいで下さい」と回っていました。告示前にも町内会で内部連絡用とあるビラが配布され今回の選挙の応援依頼と出陣式、決起大会のお知らせが記載されていました。しかし、その決起集会の場所が投票所でもある近くの小学校の体育館なのです。こんなところで選挙運動やっていいものなのでしょうか? それで、実は選挙管理委員会にメールで問い合わせたところ、すぐに自宅に電話がありました。 いくつか質問され、「これは重大な選挙違反です。このままメールで返答するとメールが残ってしまうので電話しました。町内会も関わっているとなると悪質です。警察に通報されたら町内会の人も逮捕されるようなことになる」と言われ「そうなるとあなたの名前が通報者として残りますがいいですか?」と言われました。そんなことになると私も町内に住みづらくなりご近所が逮捕されるかもしれないと聞いて驚いてそのメールを破棄してもらうことになりました。その際「本人には厳重注意をします」と言われましたが決起集会はそのまま行われたようです。どうなっているのでしょう?

  • 日本共産党立候補者から葉書が来ました。「疑問」

    先日、今年から選挙権がある子供宛に日本共産党公認の市会議員立候補者から自己PR葉書が来ました。 私には自民党公認の立候補者、妻には公明党公認の立候補者から葉書が来ました。 私と妻の葉書は知人の紹介と分かり、知人の名前が記入していました。 しかし日本共産党からの葉書には知人の名前が記入されていません。 そこで疑問ですが、日本共産党は今年から選挙権がある子供の情報をどこから得たのでしょうか? まさかと思うのですが "市役所?" "学校?" "銀行?"もしそうでなければ何処から個人情報を得ているのでしょう? なぜ日本共産党は、自民党や公明党のように紹介者名 を記入しないのでしょうか? 皆さんにもそんな葉書が来ていませんか? 皆さんも疑問に思いませんでしたか?

  • 選挙に関する疑問

    私の住んでいる市の市議選が立候補者が定数以上にならなかったために、無投票当選が決まりました。 この場合は選挙当日投票自体が行われないと考えていいのでしょうか? と、いうのは、先日投票所入場券が送られてきたので、疑問に思いました。 近所の人たちと話していたら、その人は「投票自体は行われるんじゃないか?」と言います。 でも、全員当選が決まっていれば、投票する必要もないと思うのですが。。。 選挙の事を何も分からない非常識な人間で申し訳ありませんが、お教え頂けると幸いです。

  • 選挙の応援の断り方

    選挙応援や講演会入会の断り方について聞きたいです。 私の住む町で町長選挙が始まります。 すぐ隣に住む大家さんが立候補の一人の親族らしく、 先日突然部屋を訪れて名前を書いてくれといわれました。 この人に絶対入れるというものではないけれど、 ダレもいなければお願いしたいってことでした。 でも私はこれから検討したいと思っていたので 突然のお願いに戸惑いましたが最初に「まだ決めてないんでしょ」と いう一押しと大家さんが来たってことで断れませんでした。 住所、名前、電話番号・・その後から色々と電話やらの勧誘があり 今では本当に後悔しています。 でもあの場で何といって断ればよかったのかなと思います。 色々細かい大家で、管理会社に細かいことを文句を言ったり している事なども聞いているので、 面倒を起こしたくない気持ちもあります。 なんといえば波風たちませんか?これからの参考にしたいです。

  • 町内会で知りえた個人情報

    選挙の少し前に、ある政党公認の立候補者の名前や写真が印刷されたハガキが届きました。 切手を貼る部分に「選挙」とスタンプが押されているものです。 後援会などに入っているわけでもないのになぜ住所や氏名を知っているのかと思ったら、手書きでそのハガキを送った人の氏名が書いてあり、自分が入会している町内会の副会長でした。 引っ越してきた時に名前や住所、電話番号などを記入させられましたが、その情報を使用してハガキを書いたという証拠はありません。 でももし町内会名簿を使ってハガキを送っていたとしたら、何か法律に触れますか?

  • 学校の近くで選挙演説や選挙カーを走らせてるのですが

    近所に学校があるのですが その近辺で選挙の演説や選挙カーが宣伝しています。 法律上、学校の近くでは静かにしないといけないはずなのですが、 こういった場合どこに連絡を入れると来なくなりますか? そのとき宣伝している立候補者の名前以外にはなにを伝えれはよろしいでしょうか? また、上の法律に例外などありますでしょうか?