選挙のハガキが届いた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の主人公が住んでいる小さな市での市議選挙が進行中。しかし、訳も分からずに自宅アパートに夫婦の名前入りのハガキが届いた。近所付き合いもなく、大家さんとの関わりもないのに、なぜ候補者が彼らの名前を知っているのか疑問に思う。消印には「選挙」と印字されており、大家さんが個人情報を漏らした可能性も考えられるが、選挙の住民票が簡単に閲覧されることも心配だ。
  • 転勤族の夫婦が住んでいる小さな市で市議選挙が行われている。しかしながら、彼らの自宅アパートには彼らの名前が入ったハガキが届いた。彼らは近所付き合いもしておらず、大家さんとの関わりもないため、なぜ候補者が彼らの名前を知っているのか不気味に思う。ハガキの消印には「選挙」と印字されており、大家さんが個人情報を漏らした可能性があるが、住民票の閲覧の容易さも心配だ。
  • 転勤族の夫婦が住んでいる小さな市での市議選挙が進行中。しかし、彼らの自宅アパートには彼らの名前が入ったハガキが届いた。近所付き合いもなく、大家さんとの関わりもないため、候補者が彼らの名前を知っていることに不信感を抱く。ハガキの消印には「選挙」と印字されており、大家さんが個人情報を漏らした可能性も考えられるが、住民票が簡単に閲覧されることも懸念される。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙のハガキ

転勤族で今年の4月に人口4万4千人の小さな市に来ました。今は市議選挙真っ盛りです。ところが自宅アパートに「私と妻の名入り」の地元町内の市議候補からのハガキが来ました。表札も無いし、近所付き合いもしていません。なのにどうして私や妻の名前が分かったのでしょうか不気味です。アパートは管理会社が間に入っており、近所に住む大家さんとの付き合いも無く、名前しか知りません。ハガキの消印には「選挙」が印字されていました。これって大家さんが個人情報を市議候補に漏らしたのでしょうか?それとも選挙と銘打って住民票が簡単に閲覧できるのでしょうか?あまりよろしくないですよね・・・ 選挙事務所に電話してもはぐらかせられそうだし・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

転勤後,新住所に住民票を移しましたか? 住民票が登録されて3か月以上たつと選挙人名簿に登録されます。 一度登録されたら,新たに住民票移すなりしない限りは永続的に選挙人名簿に記載されます。 その選挙人名簿なんですが、総務省のホームページに ===以下引用===  選挙人名簿は、常に選挙人の目に触れさせることで正確さを期せるよう、その抄本を閲覧できるように定められています。 具体的には、次のような場合に閲覧できます。 (1)選挙人名簿の登録の有無を確認するために閲覧する場合 (2)公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うために閲覧する場合 (3)統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合  なお、選挙期日の公示または告示の日から選挙期日の5日後までの間は原則として閲覧できません。 ※平成28年12月に行われた公職選挙法の一部改正により、縦覧制度は廃止され、個人情報保護に配慮した規定が整備されている閲覧制度に一本化されることなどの改正が行われました(平成29年6月1日までの間において政令で定める日から施行。)。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo07.html ===以上=== とありますので,選挙に備えて予め閲覧して名簿を作成してたんだと思います。 上記の 「(2)公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うために閲覧する場合」に該当すると思います。 まぁ,気持ち悪いと思う気持ちは分からなくでもありませんが,大切な投票権を行使するためですので,その候補者が真に投票するに足る人物か見極めて,選挙当日に審判を下してやりましょうw

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

職場や友人知人関係で署名活動だと思って住所氏名を夫婦ともに書いてやったら、実は支援者紹介カードだったとか・・・組合関係もあるかなぁ・・・。 住所氏名を書くものからなら、何からでも情報は流れます。 個人情報保護云々と叫んでも、「コレに使うよ」って規約に書いてあることに使うなとまではいえないですよね。規約ろくに読んでなかったとしても。 選挙期間中は、一定の郵便を選挙費用の中で出すことができるので、「選挙」の印は切手のかわり程度の意味しか持ちません。

19690318
質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございます 個人情報とかプライバシーとか言ってますけどみんなメンバーズカードに普通に入ってますからね

• seble
回答No.2

選挙人名簿は、本人の他、公職の候補者、政治団体等が閲覧する事ができます。 改定されて来年からはそう簡単に閲覧ができなくなるようですが。

19690318
質問者

お礼

全くしらなかったです こんなの初めてだったので・・・ でも気味悪いことに変わりありませんね ありがとうございました。

• skp026
回答No.1

賃貸以外のラインとしては、 結婚のおしらせをした友人知人のラインや、 結婚式をあげているならその式に関係したライン、 生命や障害保険などのライン、 結婚相談所を通じたご結婚ならそのライン、 このようにご夫婦の連名を使ったことのあるラインを 確認してみると、すでに漏洩していることが わかるかもしれないです。 あと登録や契約をしたときの住所を、 問題なく届く程度で、変化をつけておくと 特定しやすいです。 例えば、部屋の番号が101だとしたなら 101 101号 1F1号 1階1号 というものなどです。 他にもテクニックはありますので、以下などは 良い情報だと思います。 https://plaza.rakuten.co.jp/jokeworld/diary/201407170001/ 参考にならなかったらごめんなさい。

19690318
質問者

お礼

なるほど 勉強になりました でもこれじゃあプライバシーの侵害だとか個人情報の侵害だと言っても 虚しいだけですね ありがとうございました。