• ベストアンサー

選挙に関する疑問

私の住んでいる市の市議選が立候補者が定数以上にならなかったために、無投票当選が決まりました。 この場合は選挙当日投票自体が行われないと考えていいのでしょうか? と、いうのは、先日投票所入場券が送られてきたので、疑問に思いました。 近所の人たちと話していたら、その人は「投票自体は行われるんじゃないか?」と言います。 でも、全員当選が決まっていれば、投票する必要もないと思うのですが。。。 選挙の事を何も分からない非常識な人間で申し訳ありませんが、お教え頂けると幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

無投票当選の時点で、投票は行われません。 立候補予定者が当日に増える可能性もありますから、選管としては入場券を送らなければなりません。 立候補の〆切が終わった時点で新たな候補者が出なかったというところで、万歳三唱となります。無駄ですけれど、それでも当日だけは遊説をします。 尚、こういう事が判らないからと言って非常識な人間とは言えません。 普通の人です。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは、選挙当日は投票所に行く必要はないということですね。たしかに立候補者は1日だけ遊説していました。次の日からパタっと無くなったので、おかしいなと思っていましたら、新聞に無投票当選が決まったと載っていました。今まで選挙にはあまり興味が無く、気にもとめていなかったのですが、勉強になりました。ありがとうございました!