• 締切済み

京都検定の勉強するために

今年の京都検定を受けようと考えています。 勉強していく上で、京都にある社寺の位置関係を頭に入れておきたいのです。そこで、いい社寺専門の地図がないかと本屋などで物色したのですが、掲載件数が少なかったりといいものがありませんでした。 ・掲載件数が多いもの ・できるなら1枚の地図にプロットされているもの を探しています。 いいガイドマップを御存知の方、教えてください!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは るるぶ京都などに付いている 地図ではだめですか? 結構小さいお寺まで乗っていますし

関連するQ&A

  • 使いやすい道路地図を探しています。

    使いやすい道路地図を探しています。 カーナビが発達している最近では、地図は廃れているのでしょうか? ずっと「渋滞ぬけみちマップ」を愛用しており、ナビを持っていない私の頼もしいパートナーなのですが、この度新調したいと思い本屋に行くと、廃版となっておりました。 本屋に数種類おいてましたが、どれも分厚くて色がごちゃごちゃと見難いのです。 観光ガイド情報はいりません、道路がわかり易ければいいのです。 地図の範囲は「京阪神」くらいがいいです。 このような地図は毎年作らないのでしょうか? お勧めの道路地図をどなたか教えてください。 週末に間に合わせたいので、勝手言いますがネット購入も考えてなるべく早くお願いします。

  • 浅草橋周辺が詳しく載っているガイド雑誌

    来週 浅草橋の駅周辺にある天然石やビーズ屋さんに行く 予定で、 本屋やネットで 「浅草橋」「東京下町」etc 探してみたのですが、 載っていたとしても 浅草の浅草寺付近のばかり…。 PCからなら「浅草橋 ビーズ マップ」で まとめが出てくる ものの… 出先じゃ見れないので、 1冊 買っておきたいのです。 頭の中で地図が描けないので… 場所 場所の地図がページごとにバラバラに分かれているよりは、 浅草橋周辺のおおまかな地図から 細かい地図が見れるような。 実際 自分で見て決めたいのですが、 周辺の本屋には なかったので… 回答お願いします。

  • 小説を読んでいると地名とか出てきますが・・・・

    小説とか読んでいると地名とか出てきますね。 現在、読んでいるのが貴志祐介さんの黒い家です。 これは京都を舞台にしたストーリーですね。 青い炎は、鎌倉だったかと。 地名とか○○線とか××駅とか△通りとか出てくるとを地図で調べないと何のことやらチンプンカンプン?ただ、字を目で追っているだけのような、あたまの中はトンネルの中を走る電車の様に。 みなさん、地名をプロットしながら読んでいるんですか? おしえてください。

  • 検定取得は何の為に・・・・・?(長文)

    こんにちは。 さっそくですが、お願いします。 私は中学生の頃から英語が好きなので、 趣味に生かそうと思って、今は英会話スクールにも通っています。 普通の県立高校に通っている、3年生の女子です。 学校は、レベルが低いというわけでもなく、 特別賢いというような学校でもありません。 中3で漢字検定3級に合格した以来、 もともとあまり興味が無かったので、 しばらく検定は何も受けずに過ごしました。 そして、高2の夏、 「やっぱり英語だけは楽しいなぁー。」と思って、 初めてなので、まずは試験会場に慣れるために、 英語検定の3級から挑戦しました。受かりました。 そこから、しばらく検定は受けないで、 今年の7月に準2級に思い切って挑戦しました。 学校でも、放課後に面接練習をしたり、英語の先生にアドバイスを もらったおかげで、 ギリギリ合格(あと1点で落ちるところでした)しました! 私も、かなり頑張ったので、 とても嬉しくて、 こっそり見ていた友達が喜んで飛びついてきてくれて、 先生も親も「とても頑張ったね!!」と褒めてきてくれました。 私はこれで、10月に受ける専門学校の入試の 書類に「英検準2級」、他には「漢検3級」「情報処理検定3級」と 書く事ができるそうです。 専門学校は、ビューティー系&ファッション系の2つについて 学べるところで、30人ほどしか募集していません。 英語は関係ありませんが、きっと、 いくつかの検定に挑戦しているという点で、 努力家だと思われるかもしれないそうです。 しかし、 私の心の奥には、今、 正直言って不安な部分もあります。 もし、大学に行きたい人の場合は、 学校によって、2級 もしくは 準1級からではないと 評価されないそうですね。 私は、専門学校に行くのですが、同じなのでしょうか?? 3級が、中学校卒業程度。 準2級が、高校2年生終了程度。 2級が高校卒業程度。 ・・・というのは、結構前から知っていました。 しかし、私にとっては、準2級も難しいので 2級を受けることは全く考えたことがありませんでした。 しかも、今までずっと、3級からなら評価されるということを 頭に残したまま、2級から準1級ではないとダメだということに 新しく塗り替えることが出来ていませんでした。 (知りませんでした-涙) 頑張ってここで、2級に挑戦したいのですが、 専門学校に送る書類に 書けるのは、今回(7月実施)で終わりなんです。 だから私は、これから2級を受けて、何回か落ちて、 受かったとしても 英検準2級、漢検3級、情報処理検定3級までしか書けません。 落ち込みたい気分ですが、仕方ないですよね(涙) もし、それでも、これからは趣味として 英検2級に挑戦するとしたら、 皆さんには、意味があると思いますか・・・?? 文章がとても長くなってすみませんでした。 質問は一行だけで終わるのに、 説明するために長くなってしまいました。 すみませんでした。 「これからは趣味として 英検2級に挑戦するとしたら、 皆さんには、意味があると思いますか・・・??」 について、回答をお願いします。 失礼しました。。

  • GoogleマップでKMLが読み込めない

    Google Mapで作成したKMLファイルをマイマップで 読み込もうとすると、以下のエラーが出て読み込めません。 ==================== モジュール仕様の解析エラー: 行 1、列 39 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> XML 解析エラー: Unsupported encoding Shift_JIS ==================== Googleマップの地図検索にアップロードしたKMLファイルのURLを 入力すると、プロットした位置情報などは表示されるのですが。 どのようにしたら、マイマップに取り込めるのがお分かりの方、 ご教示ください。因みにアップロードしたデータはサクラエディタで UTF-8で保存してます。

    • 締切済み
    • XML
  • 京都観光、壬生寺周辺・三条の池田屋さんについて

    今週の土曜日に初めて京都観光に行こうと思っています。 私は大阪に住んでいるので、出発地点は大阪梅田です。 行きたいところは、壬生寺、八木邸、前川邸、光緑寺、を回ったあと 三条にある池田屋さんにランチを食べに行こうと思っています。 最初は阪急大宮駅で降り、光緑寺からスタートし、壬生寺まで行って 再び大宮駅に戻って三条まで行こうと思ったのですが、調べると 八木邸ではガイド付きで説明などしてもらえて結構時間がかかるとのことでした。 池田屋さんのランチタイムは11時~14時までなので、混むことなども 想定すると早めに行動しなければなりません。 ですので、時間のかかるという八木邸を始めの方に持ってこようと 考えているのですが・・・色々考えていると頭が混乱してしまいました(^_^;) そこで詳しい方に質問をさせて頂きたいのですが、 1、壬生寺に行くにはアクセスマップなどでは、JR丹波口駅から徒歩10分あるいは JR京都駅から市バスに乗り14分、壬生寺通りから徒歩3分と紹介されていますが、 阪急大宮駅から壬生寺通りあたりまで歩くと結構時間かかりますか? 遠いですかね? 地図を見てもよくわからないので・・; 2、三条の池田屋さんのランチタイムに行った方おられますか? 混み具合など、またお店の事など知っている人は教えて頂けませんか? 口コミなどがあまり見当たらなかったので・・・ 長くなりましたが、東京からくる友人と充実した一日をおくりたいと思っています。 お手伝いして頂けませんせしょうか。お願いいたします。

  • 翻訳&添削 お願いします。

    Note, too, that our map shows the groups of the character involved in the plot strands centered on Lear and Gloucester respectively. また、図において、リアとグロスターそれぞれを中心に位置する要素を、登場人物のグループが伴うことを、私たちの地図が示す点に注意してください。 show S V なのか show O 修飾 どちらなのでしょうか。 Involve, strand, center の関係がいまいちつかめません。 よろしくお願いします。

  • AndroidアプリBluetooth GPS

    ドコモのスマホGalaxy Note2を使っていますが、外部GPSレシーバー(BT-359C)とこのスマホをBT接続しスマホ内蔵GPSを使わずに地図アプリ上に現在位置を表示させたいと考えています。(この目的は、近い将来ドコモの2年縛り解放後にMVNOへの乗換えを検討しており、この際のGPS対策のためです。) ネットを調べると「Bluetooth GPS」というAndroidアプリが使えそうなのでトライしているのですが、うまくいきません。 Galaxy Note2とBT-359CをBluetoothペアリング後「Bluetooth GPS」をconnectさせると、AndroidのナビアプリではちゃんとGPSが作動するのですが(車で出発地点から目的地まで音声ガイドつきナビがちゃんと作動する。)、地図アプリ(Gppgle Mapsやヤフー地図)上で現在位置をプロットしようとしても正しい位置を示してくれません。また、車で移動しても全く追従してくれません。 ナビアプリでは正常に動くのに地図アプリでは何故正常動作しないのでしょうか? また、別のアプリ「Bluetooth GPS Provider」で試してみましたが結果は全く同じでナビアプリでは正しく作動するのに、地図アプリ上では正しいトレースが全く出来ませんでした。 何か思いつく対策はありませんでしょうか?

  • 和訳を見ていただきたいのですが。

    When adults first encounter a novel environment, they often use maps to guide them. 大人が、いままで見たことも無い場所に出くわしたとき、場所を調べる為によく地図を使います。 Children, too, can learn about environments from maps. 子どもたちもまた、地図から、場所について学べる能力があります。 In one study, 4-and 5-year-olds were asked to learn a specific route that connected six landmarks. ある研究では、4歳児と五歳児に、6箇所の目印をつないでいる特定の道筋について学ぶように要求しました。 Children who had memorized a map beforehand learned the route more rapidly than children who had not seen the map. あらかじめ地図を記憶した子どもたちは、その地図を見たことが無い子ども達よりももっと短時間で道筋を覚えることができました。 Giving a map to children may help them to form their own cognitive maps of the environment. 子ども達に地図を与えることは、子ども達を取り囲む世界に対する認識の地図を頭に思い浮かべさせることへの助けとなります。 すみません。長くなってしまいましたが、ざっと見ていただいて、ここは明らかに直すべきだというところを指摘してくださると嬉しいです^^

  • 「京都検定」の勉強の仕方について

    12月にある「京都検定」を受けようとと思います。 テキストを買ったのですが、どう勉強すればよいのかわかりません。 何かいい勉強の仕方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう