• ベストアンサー

アルバイト バーテンとかしてみたいです

現在20歳の大学生男です。大学の前期中は、忙しかったりとバイトができない状況だったんですが、後期からは少ししてみたいなと思ってます。親にもめいわくがかかってしまうし、少しでも仕送りの負担を減らしたいと考えています。 いろんなアルバイトがあるんですが、僕は前知り合いがバーテンのバイトをしていたというのを聞いてしてみたいとずっと思ってました。 バーテンのバイトってどのような感じなのでしょうか?場所にもよるでしょうが、大学生とかでも可能なのでしょうか? 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxhand
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.3

経験は無いですが、昔バーテンの知り合いがいて、僕も趣味の範囲ですがホームカクテルをしているので参考までに。。 最初はカクテルのレシピ(材料、比率、混ぜ方等)を覚えるのに苦労するようです。 そして、ホストほどじゃないと思いますが飲まなきゃだめです。 なので、結構肝臓に自信がないと厳しいかも?! ですが、やってみたいなら挑戦してみたらいいと思いますよ☆ お酒に詳しくなれるし、やっぱりかっこいいですし。 ただ、夜の仕事なので学校生活に支障をだすようなら避けましょう。 せっかく親孝行しようとしてるのに、逆のことになってしまいますからね。 がんばってください(^^)

その他の回答 (3)

  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

同じ大学の友達(男)がバーテンのバイトしてます。 いいところ: ・制服が格好良い ・というかバーテンという時点で格好良い ・お酒の作り方が覚えられてやっぱり格好良い ・夜なので時給も良い ・カウンタなら居酒屋ほど走り回らなくていい 悪いところ: ・夜の仕事なので翌日の授業に響くかも ・お酒の作り方を覚えるまでは大変 ・男だと飲まされるかも ・酔った客の相手は精神的にきついことも ・時折、げろの始末(>_<) という感じだそうです。参考になれば…

回答No.2

最初は皿洗いと掃除だけですよ(^^;

  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

私も経験は無いのですが、バーテンってかっこいいなぁと思いアルバイト情報誌等を見て探したりしています。 今は居酒屋の様な夕方から夜中にかけてのお店が多いですし、アルバイト情報誌にもバーテン募集が多い様に感じます。 殆どのお店が大学生でも可だと書いてありますし、夕方から夜にかけての仕事なら大学の授業が終わってからでも出来るので丁度いいんじゃないかと思います。 バーテンの居るお店は街の中心に特に多そうなので、交通の便は良いんじゃないでしょうか。 ただバーテンさんはカクテルの種類を覚えるのが大変そうですよね。 でも興味があれば覚えも早いと思いますので、是非探してみてください。 親御さんの為にも負担の掛からない程度に頑張ってくださいませ。 あまり良いアドバイスにならず申し訳ありません;;

関連するQ&A

  • アルバイトの辞職について

    アルバイトの辞職について 半年近くとあるスーパーでバイトをしている大学1年工学部の学生です。 5月の中旬ぐらいからバイトをし始めましたが、学業との両立が困難になっている状態です。 前期は単位を何とか取る事ができましたが、後期は正直危うい状態です。 週5-6回のバイトです。今、後継者問題に直面しています。 アルバイトの辞め方ですが、どのような言い方で辞めれば一番よいのでしょうか?また、仕事についていろいろな事を教えられたので言いにくい状況です。 店長には最低でも1ヶ月前には言いたいです。 自分の同僚で突然辞めて、周りに大変迷惑をかけたのでこれだけはしたくないとは思っています。 回答してくれる方宜しくお願いします。 以上です

  • 週2日しか講義がない場合のバイト

    大学生です。 前期は週3日講義があり、しかも負担も少なかったのでアルバイトを4月~7月まで面接を受け続けましたが、受かりませんでした。たぶん週3日休むというのは使いづらいからだと思いました。 後期はなんとかバイトの仕事にこぎつけたいです。 後期は火曜と金曜に講義があり、ほかは休みです。 東京西部に住んでいます。 いいアイデアはありますか?教えて下さい。 補足 以前個別指導塾のアルバイトをしましたが、負担のわりに給料が安すぎて嫌になりました。

  • アルバイトでの扶養などの話

    自分は大学生でアルバイトをしています。 800円時給で毎月10~12万円ほど給料をもらっております。 先日の出来事です、公務員の親から「これ以上働くと扶養家族から外れて、私が処分を受けてしうから当分働かないでくれ。」と言われました。 自分では親の仕送りだけではとても生活できないので、アルバイトをして生計を立てているので働かないわけにはいかないのです。 ネットや知人から聞いた話によりますと、扶養から外れると自分で保険などを払わなければならないといけないということを知りました。 しかし、いろいろなことが難しく良くわからない状況です。 この状況はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 大学生です。アルバイトで迷っています。

    栄養学科の管理栄養士を目指している大学一年生です。 アルバイトをしようと思っているのですが、二つで悩んでいます。 1.お寿司屋さん(回らない) 2.ミスタードーナツ の二つです。 お寿司屋さんは時給が高いのですが、週3回からで続けていけるか不安です。 ミスタードーナツは学生が多くシフトの融通がききそうです。 週2回からとなっていました。 私の学科は一年の前期は割と楽なのですが、後期から忙しくなってくるそうです。 でも、理系の大学生でもバイト週3回以上入っている方もいますよね? 要領が悪い私でも単位をとりつつバイトできるでしょうか? 接客は高校卒業してからは経験があり、好きです。 どなたかよろしくお願いします(_ _)

  • アルバイトの収入について

    インターネットや過去の質問で調べたんですけど、どうもうまく分からなかったので質問させて頂きます。アルバイトをしての収入についてです。自分は21歳の男で大学生です。 1.まず住民税についてなのですが、自分で調べたところ基本的に98万以上稼ぐと住民税がかかるということだったのですが、おおよその目安としてどれくらいなのでしょうか?目安で結構なので教えてください。 2.次にアルバイトの収入が103万を超えて130万以内だと自分には所得税がかからないということで調べました。しかし103万を超えると親にお金(扶養家族から外れるなど)の負担をかけるということなのですが、おおよそどれくらいのお金がかかるのでしょうか?これもおおよそで結構ですのでお願いいたします。 3.最後に103万を超えるて130万以内ですと他にかかるお金はあるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、アルバイトをしていることで親に迷惑をかけたくないので困っています。払える金額でしたら自分で払うつもりです。どうかお答えいただけるようお願い致します。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

  • パチンコ屋のアルバイトの保証人

    本日、パチンコ屋のアルバイトの面接に行っていました。 なかなかの出応えを感じたので、 おそらく採用になるのではないかと思います。 本日の面接で、もし採用になった場合の説明を色々と受けたのですが、 保証人と、その人の印鑑証明がいると言われました。 現在、私は一人暮らしで、 親からの仕送りで生活しているのですが、 仕送りのみの生活は非常に苦しいです。 なので、アルバイトをしようと思ったのですが、 親は私がまだ大学一年生のため、まずは勉強に専念して欲しいとの理由から、アルバイトには猛反対です。 苦しくとも細々と生活し、勉強に専念して欲しいそうです。 保証人を誰かに頼むとしても、 親戚とは仲が悪く全く付き合いはありません。 ちなみに親戚も両親も、遠く離れた所に住んでいます。 パチンコ屋はお金を扱う仕事なので、 保証人を立てるのは理解できますが、もし採用になった場合、非常に困ります。 今、私が一人暮らしの生活を送っているところは田舎で、あまりアルバイトがないので、このチャンスを逃したくありません。 今、付き合っている彼(地元に居ます)は、20歳以上で十分保証人にもなりますが、 万が一、私がお店でトラブルを起こした場合(そんなことは絶対にありえませんが、万が一。備品を壊したり等...) その時に彼にも迷惑が掛かると思うと、これは絶対に避けたいです。 身近に20歳以上の知り合いはいません。 どうすればいいでしょうか。 あさってに面接の結果が来るので、どうか、よろしくお願いします。

  • 高校生のアルバイト

    こんばんは. アルバイトについて質問があります. よろしくお願いいたします. 私は、現在高校1年生です。 大学は国立を志望しております。なので勉強に日々努力しております。しかし家庭の経済状況が厳しいのにかかわらず、歯の矯正などで負担をかけてしまっているので、アルバイトをしたほうがよいのではないかと思いました。最近は塾・予備校に行きたいのですが、経済的にこれ以上負担をかけられないので独学でいこうと思います。 けれど、色々考えてしまいます。 ・・バイトをし勉強がおろそかになり、志望大学に行けないかもしれない・・ ・・いや、1年生、2年生のうちは大丈夫かもしれない などと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゲームセンターでアルバイト

    16歳がセガ(ゲームセンター)でバイトできますか。 というのも知り合いがセガでバイトしてるんですが(知り合いも16歳)、16歳ってだめですよね?どうしてもしたくて年齢を偽ってやってるみたいなんですが、人が足りないからやらないかと誘われています。どうすればいいですかね。正直セガでアルバイトをしたいのですが、店側にとっては迷惑ですよね。

  • アルバイトでの出会いってあるんですかね。。。

    私は大学二年の男です。恥ずかしながら今まで一度も恋愛というものを経験したことがありません。学校での出会いもないです。新しくアルバイトをしようと考えているのですが、皆さんは、アルバイト先で出会った人と付き合ったりしたことはありますか。また、それはどんなバイトで、そのバイト先はどういった場所にありましたか(国道沿いとか、学校の近くなど)。