• 締切済み

アルバイトでの扶養などの話

自分は大学生でアルバイトをしています。 800円時給で毎月10~12万円ほど給料をもらっております。 先日の出来事です、公務員の親から「これ以上働くと扶養家族から外れて、私が処分を受けてしうから当分働かないでくれ。」と言われました。 自分では親の仕送りだけではとても生活できないので、アルバイトをして生計を立てているので働かないわけにはいかないのです。 ネットや知人から聞いた話によりますと、扶養から外れると自分で保険などを払わなければならないといけないということを知りました。 しかし、いろいろなことが難しく良くわからない状況です。 この状況はどのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• co-su
回答No.1

貴方の年収が103万円を超えると親の扶養が取り消しになります。 その場合 1、親の所得税が高くなります、多分税率が20%ですから126000円(特定扶養)多くなります。 住民税も高くなります。 税金で多分20万円程度 1、親が役所から貰っている扶養手当が貰えなくなり、遡って返済しなくてはいけません。  扶養手当が5000円として18ケ月分(ボーナスを含む)約9万円 1、130万円を超えると健康保険も親の扶養からはずれ、自分で国民健康保険に加入して保険料を払うことになります。 金額は分かりません、多分年間数万円 この場合年収の計算は1月から12月までの収入です。 もし、今現在103万円未満であれば、上記の事態は避けれます。 所得税、住民税。健康保険料、扶養手当、全部変わってきます。 月12万円でしたら、年間144万円くらいになりますね。 144-103=41万円 その分多分ただ働きになります。 親に言って仕送りを増やして貰うほうがいいです。

na-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと検討してみます。