• ベストアンサー

仕送りをもらっている場合、扶養手当はもらえない?

同棲中の彼がいます。 私は会社員として働いていますが、彼はアルバイトの収入…月に10万円未満しかありません。 健康上の理由などで働けないわけではありません。 食事の支度や掃除など、家のことはほとんど彼がしてくれています。 しばらく籍は入れないつもり(仕事の関係で名字が変わることに不都合があるため)ですが生計を一にしており、会社に扶養手当の申請をしました。 担当の方からはじめに口頭で二、三質問され、その中に「仕送りはもらってないですよね?」というのがありました。 なぜか私は咄嗟に嘘をついてしまい、「もらってません」と答えましたが、彼の親から毎月5万円の仕送りがあります。 その5万円がなければ生活していけないわけではないのですが、ややこしい事情により毎月口座に振り込まれています。 この場合、仕送りをもらっていることで扶養手当は出なくなるのでしょうか? また、嫌らしい質問ですが仕送りがあるかどうかはどのようにして証明するのでしょうか? (信じていただけるかどうかは分かりませんが、証明できなかったとしても 扶養手当をもらうつもりはありません。)

noname#80388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.4

>仕送りの有無は関係ないってことでしょうか? 一般的な話だと関係ないでしょう。 親が子供に小遣いを渡しているのと同じことですからね。 ただ年間100万円以上(詳しい金額は忘れた)、子供に あげると贈与税の対象となるはずです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一般的には関係ない…ですか。やはり色々あるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#74227
noname#74227
回答No.3

公務員であれば100%扶養手当は出ません。 民間企業でも手当を出すところはまずないでしょう。 あなたの会社の就業規則で確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕送りをもらっていると扶養手当は出ないケースが大半と思って良さそうですね。 月曜に出勤したら就業規則を確認してみようと思います。 5万円はいらない(という言い方も変ですが)お金なので、断る方向も考えてみようと思います。 その場合、「仕送りをもらっていない」という証明は何か必要ですか? もしご存知でしたら教えてください。

• yamato1957
回答No.2

>情報が欲しいので。 よその会社の情報を聞いても意味がないと思いかすが・・・ね。 当方の会社では「所得を証明する書類」を提出する必要が ありました。あくまでも当方の話ですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「所得を証明する書類」は手元にあるんですがもちろん仕送りなんて書かれてないんですよね…。 仕送りの有無は関係ないってことでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

扶養手当というのは、あくまでも給与の一部です。 給与の支払い方は、それぞれの会社が独自に決めていることで、他人には分かりません。 ここでよその会社のことを聞いて、どこかで OK だという返事があったとしても、あなたの会社がだめといえばだめなのです。 会社の言うとおりにしてください。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 もし仮に、公務員だったならどうかということをご存知であれば教えてください。 すべての会社が同じわけはないでしょうが、ある会社の場合はこうだったというのでも結構です。 情報が欲しいので。