• 締切済み

扶養手当について

就職する会社で母を健康保険の扶養にするつもりです。税法上は弟の扶養家族になっているので扶養にはできません。この場合、会社で支給される扶養手当(家族手当)の対象になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

扶養手当はその会社独自のものなので、支給されるかされないかは、分かりません。 同居、同一世帯に属している、生計維持関係、などいろいろな基準があると思います。 一般的には、扶養控除申告書の人数により決定される場合が多いと思います。 この場合には、所得税で、弟さんの扶養家族になっているとすると無理ですね。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  多分,対象にならないと思います。会社に扶養家族の申請をする時に,兄弟がいる場合は,その兄弟が扶養手当をもらっていないと言う証明の提出を求められると思います。  私が勤務先で申請した時は,弟の会社から,扶養手当を支給していないと言う証明を貰って提出しました。

• colocolo62
回答No.1

扶養手当(家族手当)の制度は、その会社独自のものですので、yuzukko_354さんの会社の制度によりますね。 健康保険の扶養にするには、お母様へ定期的に送金しているなどの事実が必要かもしれません。