• ベストアンサー

扶養家族の家族手当について

7月上旬に障害者の兄を扶養家族に入れようと思い、必要な書類などを会社に提出しました。(提出後会社からは兄の健康保険証が届いたのみでなんの説明もありません。) しかし、8月の給料明細書には家族手当もなく、控除額もほとんど変わってません。 私の会社では配偶者や子供には手当が支給されているのは聞くのですが、障害者を扶養家族にいれてもなんの手当も支給されないのでしょうか? 本来なら会社に聞くべきですが、事情がありここで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.7

NO6です。 「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書 」を年末まで出さなかった場合でも、 年末までの月々の源泉徴収が多めに取られるだけで、 年末調整で清算されますので損にはなりません。

patinkozuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

その他の回答 (6)

• ohkinu1972
回答No.6

それが会社の規定なのかもしれません。 はっきり言って家族手当の考え方はばらばらです。 そもそも全くなしというところもあれば、 扶養親族ならだれでもというところもあれば、 配偶者と子供のみというところもあると思います。 一人当たりいくらというとこもあれば、 配偶者はいくら、子供は一人目いくら、二人目いくらというところもあります。 法律で定められた手当ではないので、会社の考え方次第です。 ただ傾向としては、扶養義務として順位が低い兄弟姉妹は、 子供や配偶者と比べて認められない場合が多いと思います。 兄弟姉妹は認めるが、配偶者はだめというのはおそらくありません。 したがって、配偶者や子供は認めるが、 兄は認めないという会社があっても不思議ではありません。 控除額については税法上の扶養の申告をしなければ変わりません。 父上等、他の親族が税法上の扶養にしている可能性もありますので、 申請をせずに自動的にということはありません。 申告するには「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書 」を 会社に用紙をもらって提出してください。 これは必ず毎年1度は会社に出すものですが、 それ以外でも変更があった場合には提出します。 会社によっては税法上の扶養親族であることを 家族手当の条件にしているところもありますので もしかするとそちらを申告すれば支給されるようになるかもしれません。

patinkozuk
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 >申告するには「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書 」を会社に用紙をもらって提出してください。 この書類は年末に見たことがあります。 変更があったときに提出しなければ今から年末までの控除分は損するということでしょうか? 年末に配布されたときに上記書類を書きなおし提出したのでは、提出前の期間の控除分は控除されたいかもしれないということでしょうか? >会社によっては税法上の扶養親族であることを家族手当の条件にしているところもありますのでもしかするとそちらを申告すれば支給されるようになるかもしれません。 わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

• jfk26
回答No.5

>健康保険被扶養者(異動)届という書類の他に被扶養者関係現況届というのをもらいました。 それはどちらも健康保険の扶養に関する書類。 >「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は見たことがありません。 それなら税金のほうの扶養にはなっていない。 するとその兄は今年の収入はどうなっているの? 給与ベースで103万以下であれば税金の扶養に出来る。 会社に兄の扶養控除を申請したいといって「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に書き込んで提出すれば翌月から所得税の天引きの額が下がるはず(障害者であれば障害者控除も加算されるかもしれない)。 >「配偶者、子供の家族手当てはあるが障害者の家族手当がない会社は一般的にないといってもいい」というようなこともわからないのでしょうか? だから一般的にどうであってもその会社が「一般的にはそうでもうちはやってない」と言われればそれまでの話、だから一般的な話をしても無駄なんだけどね。 それでも一般的な話と言うならそもそも手当が出るなんてごく一部の恵まれた会社、中小・零細の殆どは手当なんかないし中には通勤手当のない所だってある、ましてや障害者の家族への手当なんて聞いたことがない。

patinkozuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >するとその兄は今年の収入はどうなっているの? 兄の収入は0円です。 >ましてや障害者の家族への手当なんて聞いたことがない。 ありがとうございます!!これが聞きたかった。

• jfk26
回答No.4

>7月上旬に障害者の兄を扶養家族に入れようと思い、必要な書類などを会社に提出しました。(提出後会社からは兄の健康保険証が届いたのみでなんの説明もありません。) しかし、8月の給料明細書には家族手当もなく、控除額もほとんど変わってません。 扶養といっても税金の扶養と健康保険の扶養があります。 ですからどの様な書類を出してどの扶養になったのか? それがわからないと話になりません。 税金の扶養なら「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」・・・A 健康保険の扶養なら「健康保険被扶養者(異動)届」・・・B をそれぞれ会社に提出します。 保険証が届いたと言うことはBは提出したようなのですが、Aは提出したのでしょうか? Bを提出しただけなら兄が健康保険の被扶養者になったと言うだけで、控除額には何の変化もありませんよ。 Aを提出していれば所得税の控除額が減るはずです、ですからどの様な書類を出してどの扶養になったのか? ということです。 もっとも今変化がなくても今年中にAを提出すれば年末調整で清算されますが。 >私の会社では配偶者や子供には手当が支給されているのは聞くのですが、障害者を扶養家族にいれてもなんの手当も支給されないのでしょうか? これは法律で決まっているものではなく会社独自の規定で決まっているものです。 ですからそういう手当のない会社もありますし、あってもどういう条件で出すかはその会社独自の規定だし、どういう範囲まで出すかまたその金額もその会社独自の規定であると言うことです。 ですからここで聞いても判りません、ここで聞いて判るのは法律等や規則で一般に決まっているものだけです。 >本来なら会社に聞くべきですが、 本来も何もそれは会社に聞かなければわからないのです、法律では最低も何も決まっていません。

patinkozuk
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 >ですからどの様な書類を出してどの扶養になったのか? すみません。書き忘れていました。 健康保険被扶養者(異動)届という書類の他に被扶養者関係現況届というのをもらいました。 >保険証が届いたと言うことはBは提出したようなのですが、Aは提出したのでしょうか? 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は見たことがありません。 >ここで聞いて判るのは法律等や規則で一般に決まっているものだけです。 「配偶者、子供の家族手当てはあるが障害者の家族手当がない会社は一般的にないといってもいい」というようなこともわからないのでしょうか?

回答No.3

NO1さんの通り「手当て」などの規程は会社独自のものなので 会社に確認するしかありません。 ただ、扶養控除であれば、行政が行なう年末調整時に発生することで、会社は年末の手続き のみですから、会社が支払う毎月の給料明細には当然ながら記載はありません。

patinkozuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ben0514
回答No.2

法律などでは、あくまでも最低限の基準しか定められていません。 その法律に従い、会社は社内規定を作ったり、雇用契約や労働条件を設定しているはずです。 会社によっては、手当の名称も基準もまったく異なります。 必要な書類って、何なのでしょうかね? ご質問のカテゴリから推測して書かせていただきますが、通常、社会保険といわれる健康保険や厚生年金保険料は、扶養の数は影響しません。雇用保険料も同様です。変わるとしたら、お兄様の年収次第では税金の扶養に該当し、源泉所得税が減るかもしれません。 扶養と一口で言っても、税金・社会保険・手当などで基準は異なるでしょうし、全国共通とは限りません。また、単純に扶養の義務と考えれば、民法で定まっているだけです。

patinkozuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >法律などでは、あくまでも最低限の基準しか定められていません。 その最低限の基準を教えてください。または、詳細サイトを教えてください。 >必要な書類って、何なのでしょうかね? すみません。書き忘れていました。 健康保険被扶養者(異動)届という書類の他に被扶養者関係現況届というのをもらいました。 >扶養と一口で言っても、税金・社会保険・手当などで基準は異なるでしょうし、全国共通とは限りません。また、単純に扶養の義務と考えれば、民法で定まっているだけです。 配偶者や子供には手当があるのに、障害者には手当がないということも考えられるということでしょうか? また、考えられたとしても常識的に考えてありえますか?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

会社独自の手当に関してここで聞いたところで何も分かりません。 会社に聞いてください。

patinkozuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社独自の手当に関してここで聞いたところで何も分かりません。 会社独自の手当においても法律で最低限の基準が定められているようなので、手当が支給されるのか否かくらいならわかる人がいるかも知れないと思い質問させて頂きました。