• ベストアンサー

ゲームセンターでアルバイト

16歳がセガ(ゲームセンター)でバイトできますか。 というのも知り合いがセガでバイトしてるんですが(知り合いも16歳)、16歳ってだめですよね?どうしてもしたくて年齢を偽ってやってるみたいなんですが、人が足りないからやらないかと誘われています。どうすればいいですかね。正直セガでアルバイトをしたいのですが、店側にとっては迷惑ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

高校生であれば(勤務時間の制限はあると思いますが)いけるでしょう 学校がアルバイトを許可しているかどうかってのは別ですけどね もちろん雇うほうが18以上でなければならない(夜遅くまで勤務のため)等の条件があるのであれば話は別ですよ。 なにかあって年齢詐称しているのがばれた場合条例違反等になって 店の責任者が罰せられます