• ベストアンサー

ゲームセンターのカードゲームのカードの読み取りの仕組みは?

ゲームセンターのカードゲーム(三国志など)のカードの データは、どうやってゲーム機側で読み取っているのでしょうか? セガの人が、ICカードではないと言ってましたが、 詳しいことは教えてもらえませんでした。 ICカードでないとすると、どういう仕組みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

赤外線に反応する、肉眼では見えない特殊インクでデータが印刷されており、 ゲーム機側ではそれを読み取っています。

参考URL:
http://sweet-chocolate.269g.net/article/396222.html
decchi21
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。 あんなテーブルで、よくこんな模様が読めるものですね。 おどろきです。

その他の回答 (1)

• Agamemnon
回答No.1

バーコードが印刷されていませんか? 今はやりのラブ&ベリーやたまごっちなどバーコードのものが ほとんどだと思います。

decchi21
質問者

お礼

No.2さんが回答されているように バーコードではありませんでした。 ともあれありがとうございました。