• ベストアンサー

首都高初台付近の工事

東京新宿の少し手前で(初台付近)首都高の立体工事をしています。 かなり入り込んだ立体交差のようです。 あのインターはどこからどこへ行くための工事ですか。 ご存じの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

高速中央環状線の西新宿JCTの工事ですね。 高速4号線高井戸方面と中央環状線両方向を結びます(都心方面からは連絡していません)。完成すると現状では南は(池尻)大橋、高速3号線方面、北は熊野町、高速5号線大宮方面につながります。 なお、高速中央環状(新宿)線が完成すると現在ある5号池袋線の高松ランプは閉鎖(出口のみ)となり、少し南側に南池袋ランプ(仮称)が出来ます。

参考URL:
http://www.c2info.jp/junction/nishishinjuku/nishishinjuku.htm
tk-kubota
質問者

お礼

そうしますと、中央高速道から東北道に行きたいときには、このインターを左折すれば千代田トンネルや箱崎の混んだところを通らなくても行けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

山手通を使って5号池袋線の高松ICにつながります。 中央環状新宿線です。

tk-kubota
質問者

お礼

青梅街道と山手通りの交差点で何やら工事していました。 あれは、地下の首都高だったわけですね。 今回は、その地下高速と繋がるわけですね。 ありがとうございました。