• 締切済み

ガンダム--ドム系列機の光学兵器について--

LOBOの回答

  • LOBO
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.5

>「カメラに対する焼き付き」が非人道的ではない、というのもわかりません。 この手の条約が何をもって「非人道」とするのか、全く理解されてないようですね。例えば弾頭の鉛がむき出しな銃弾の使用、ダムダム弾、大口径ライフルでの狙撃、毒ガスの使用・・・これらが禁止、または制限されているのは後遺症や必要以上の苦痛、負傷からの回復の困難さが理由です。「しばらくまぶしくて見えなくなる」のと「意図的に狙って網膜を焼く」のでは根本的に違います。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ >この手の条約が何をもって「非人道」とするのか、全く理解されてないようですね。例えば弾頭の鉛がむき出しな銃弾の使用、ダムダム弾、大口径ライフルでの狙撃、毒ガスの使用・・・これらが禁止、または制限されているのは後遺症や必要以上の苦痛、負傷からの回復の困難さが理由です。 この手の条約…という点ではわかります。 また軍事知識がないのは認めます。 ただ、少し言葉を挟ませていただくなら、 レーザー兵器の禁止に関しては「回復の困難さ」のみがその禁止理由ではなく、 「光速からの回避の難しさ」もその理由として考慮されていると聞きました。 更に『ガンダム』においては「ミノフスキー粒子散布下での近接戦闘」という特殊な条件下でありますので、 ”そうであればこそ揃う諸要素”というのがあるのかもと思ってお聞きした次第です。 (兵隊への直接的被害には必ずしも拘っていません) 質問は「禁止されうるか…」でした。 もう少し広げて言うならば、反戦団体や知識人が騒ぐような理論となりうるか…です。 (彼らはたまに現実的戦闘にそぐわない論理を展開します  また実際に条約が締結されても、ところどころ反故にされるのが現実だったりします。) 現代戦とは違うということをぜひご考慮ください。

関連するQ&A

  • 最臭兵器?

    BSで数年前に放送されたもので、映画だったんですが タイトルというか、その映画の詳細を知りたいんです。 ある研究所かどこかにつとめる男性が風邪薬と間違えて最臭兵器を飲んでしまう というストーリーで、臭いを発しながら原付バイクに乗って高速を走る彼に自衛隊?が出動したりでなんか、ホンと笑えるストーリーでした。 その臭いを吸ってしまうと死んでしまう(?)んだったかな。。。 彼が爆撃をさけながら高速を走っている片っ端から木々が茶色に変色していくんですよ(笑) 彼はなぜ自分が殺されそうになっているのか知らないんだけど、必死に、しかもコミカルに逃げる。 詳しい情報をください。

  • 兵器

    世界最強の兵器って何ですか? 核兵器より強い兵器があれば教えてください。 まだ発明されていなく、理論だけの兵器でもいいです。 ちなみにつくる気はないです。

  • 兵器について

    ロシアの保有する主な兵器ってなんですか?ミグ?大量破壊兵器? それらがもたらす日本への影響はどのようなものですか?

  • 創作におけるレーザー銃兵器設定

    以前頂いた回答などをもとにこのように仮設定をつくってみましたのでご意見を御願いします 対人レーザー兵器の意義・・・相手を殺さないで行動を封じる、一般人の護身用武器。主に胸や手足などを狙う。相手を完全にダウンさせるときは目を狙って失明させる。網膜は再生センターで簡単・安価で再生可能 銃規制法 ランク1A・・・全ての実弾火器。軍用。軍人以外の所持及び売買禁止 ランクA・・・バスターガン。主に警察、警備用。登録所持制。一般人も審査を受ければ所持可能。未登録者の所持売買は厳罰。登録者がランクA武器で犯罪を犯した場合、登録永久抹消。 ランクB・・・・ショックバスター。一般に市民の護身用。悪質な使用に規制あり ショックバスター・・・赤色人工鉱物結晶マデライトをつかった殺傷力の弱いレーザーガン。照射時間によって強度を帰られる p(通称スタンモード)→mp→f各モードの順に強くなる。紫外線レーザーなので赤色レーザーを同時に照射してする(警戒レーザーレイ)。エネルギーパック使用。 バスターガン・・青色人工鉱物結晶セイライトを使用したショックバスターより出力の大きいレーザーガン。荷電状態で波長が変わるセイライトの特性をいかしオーバスローモードでx線レーザー、フェイントモードで遠赤外線レーザーを出す。照射時プラズマ発光現象セイライトシャインを起こす。エネルギー供給は腰にエネルギーパックをつるす。

  • 兵器

    核兵器、生物兵器、科学兵器は危険らしく非人道的兵器として 国際的には使用は禁止されているのではないですか。 宜しくお願いします。

  • 巨大兵器

    旧日本軍が計画していた巨大戦艦「超大和」、戦略爆撃機「富嶽」、少数製造された大型潜水艦「伊400」、ドイツ軍の「巨大列車砲」、巨大戦車「ラーテ」など劣勢だった日独が巨大兵器の構想を多数持っていたのはなぜでしょうか。冷静に考えて戦力にならないことくらい気付かないとは思えないのですが。 、

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

  • 光学的に純粋とは?

    光学的に純粋とはなんですか?光学活性があるということですか? 詳しい方教えてください^^;

  • 光学です

    一般的に使用されたレンズコーティング材はn=1.38とMgF2です。 それがn=1.562でガラスに適用されたなら、nonreflectiveコーティングにはどんな厚みが光のために550λ=550nmであるべきですか? っていう問題です。 光がノンリフレクティブフィルムって言うのに入射するのですが、そういう類似問題がなく苦戦しております。 どうかお助けください

  • 光学

    上手く文章にできなさそうなので、画像にしました。 画像の光学の問題なのですが、s`を求めるときに使う公式を教えてもらいたいんですけど?? nb/s+na/s`=(nb-na)/R これであってますか?? あと像の倍率を求めるのは m=(-nas`)/(nbs) それとも m=(-nbs`)/(nas) ですか? 回答お願いします。