• ベストアンサー

ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

noname#32059
noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 多分生物兵器でしょう。 ウィルスは歴史的にも病原性微生物として扱われており、その開発に必要な技術は主に医学、生物化学、分子生物学領域です。 また、いわゆる化学兵器との違いは、自己再生産ではないでしょうか。 つまりウィルス兵器は、細胞に寄生して自己増殖し、伝染します。 対していわゆる化学兵器は自己増殖する事はせず、消費される一方です。 この点で、この二つの兵器のは性格が全く異なります。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

バイルスは生物と非生物の中間と言われているのですが、扱うのは医学ですし、生物兵器となるでしょうが、実際は扱う場合も中間に考えると思われます。 つまり、細菌と違い、保存も化学兵器と同じく、簡単だし、使用・ばら撒けば細菌と似た作用を起こすので。

• suzuhide
回答No.2

ウイルスは下記の様に定義される立派な生物です。 最も簡単な微生物の一種。核酸として DNA か RNA のいずれかをもち、タンパク質の外殻で包まれている。動物・植物・細菌を宿主とし、ほとんどのものがその生合成経路を利用して増殖する。濾過性病原体。ウィルス。ビールス。バイラス。

• Hageoyadi
回答No.1

生物化学兵器とかABC兵器とかNBC兵器って分類にすると、ちょっとずるい気もしますねぇ。 でも生物兵器に分類されるようですぞ。 ちょっと矛盾。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bwc/whatis.html